クッキー型を使った羊毛フェルト(星の作り方)

 

久々に作り方シリーズです。実はだいぶ前に作って写真撮ってあったのですが、作り方の説明って結構時間かかるので中々載せられず・・クリスマスにいいかなって思ってたのに・・・・(T_T)


で、今回はクッキー型を使った羊毛フェルトの作り方です!

カンタンかどうかは・・・・・私は微妙だと思いますが(笑)初心者向けでよく取り上げられたりするのでやってみました♪何かのオーナメントを作ったり同じ形でたくさん作りたい時にはいいですね!

ちなみに今回も100均の羊毛を使っていますが、今回のは特に使いづらかった・・・羊毛はそんな高くないのでお試しでなく長く続けたい方は手芸やさんで購入する方が作品はきれいに仕上がるしスピードも上がりますよ(^ω^;)

<材料・道具>←全て100均にアリ

・羊毛用のニードル

・羊毛用マット

・お好みの羊毛

・お好みのクッキー型(今回は星型)


<作り方>


①羊毛をほぐして綿状にします。詳しいほぐし方はこちらをご参考下さい。

②綿状にした羊毛をクッキー型に詰め込みます。たっぷりと♪


クッキー型 羊毛フェルト 作り方
クッキー型 羊毛フェルト 作り方


③まずは枠に沿うように輪郭をチクチクします。羊毛を輪郭へ集めるようにチクチク・・・

④特にカドは出しにくいのでしっかりとチクチクします!

クッキー型 羊毛フェルト 作り方
輪郭をしっかりと
クッキー型 羊毛フェルト 作り方
角は特に入念に!

⑤かなり輪郭頑張ったつもりですが、それでもこんな感じ。結構頑張らないと星じゃなくてお花になりそうです(笑)輪郭をしっかり刺せたら真ん中もある程度チクチク。

⑥大体刺せたら型を外して星の原型もマットから剥がします。

クッキー型 羊毛フェルト 作り方

 

⑦剥がした星型を裏返したらこんな感じ。

⑧これをボサボサが上になるようにして、カドを合わせてまた型におさめてチクチクします。めっちゃ平べったいのでつまらないなーと思って厚みを出すべくさらに羊毛を詰めてチクチクしていきました!

クッキー型 羊毛フェルト 作り方
クッキー型 羊毛フェルト 作り方


⑨この工程を繰り返して形を整えつつお好みの厚さにしていきます!ただし、カド部分が中央に引っ張られてどうしても少なくなりやすいので、カド部分は特に多めに羊毛を足してチクチクした方がいいですよ♪側面もチクチクしますのでしっかりとフチを固めておかないと型崩れをおこします・・・固めに作った方が型崩れしなくていいですよ~!


⑩だいぶ星らしい形になってきました!ある程度厚みを持たせた方が星らしいですね~!厚みが出てきて形が整ったら、型から外して側面を浅くチクチクしてキメを整えます。深く刺すと形が崩れるので優しく浅く!でもこの星は思いっきり固めたのでそうそう崩れませんが(笑)



羊毛フェルト クッキー型 星 作り方 
羊毛フェルト クッキー型 星 作り方 


⑪ちょっとキメ荒いですがこれで形は完成~!オーナメントとかにするなら多少表面が荒くてもいいかなーと思います(笑)


⑫厚みはこんな感じ。結構な量の羊毛を使いましたよ~!

羊毛フェルト クッキー型 星 作り方 
羊毛フェルト クッキー型 星 作り方 


いかがでしたか~?正直、カドが多いし正確な形にしないといけない星型は結構大変と思いますよ?(笑)多分もっと丸みを帯びた形とか多少いびつでも問題ない形のクッキー型の方がいいと思います(^_^;)人型とか動物型とか良さそうですね♪模様は自由につけられますのでいろんな顔や模様を作るのも楽しそうです!


オーナメントやアクセサリーにするには金具や紐を縫いつけてもいいですし、オーナメント程度の紐やリボンならニードルでチクチク刺しこんでもOKです♪

オーナメントにしたらこんな感じ↓ですね♪いっぱい作ってつなげてもかわいいんじゃないかな~


こんな感じでツリーに飾るのももちろん、リースにしたり髪飾りにしたり・・・クッキー型次第でいろんな応用がききますので是非いろいろ楽しんでくださいね~!


今回はとっかかりやすいようにと我らが100均羊毛で行いましたが、100均羊毛の中でも特別扱いにくいタイプでとってもやりにくかったです(^_^;)

初心者にオススメはこのフルフィールみたいに最初からほぐれていて刺し固めやすいものですね♪作業効率が全然違いますよ~!100均は実は割高だったりするのでネットでいろんな羊毛も見てみて下さいね♪


ランキング参加しております~

羊毛フェルトバナぽちっと応援クリックよろしくお願いいたします☆

クリックでランキングサイトへジャンプします!いろんな羊毛サイトがありますよ~!

I am participating in the handmade rankings!

Click please!!