東洋龍オーダーちゃん完成!

 

オーダードラゴン、今回は東洋龍とのことでいろいろ苦戦いたしました!この子がお受けしているオーダーのラストです♪ホントはもう1体おられたのですが、お待ちいただいている間に連絡が取れなくなってしまいました(>_<)これも実力不足ゆえですね~(/_;)

 

今回のオーダー主さまは海外のドラゴン販売店もチェックされていますし、キャスト製?の立派なドラゴンなどもお持ちの、生粋のドラゴン好きさんです!!とっても嬉しい半面とても緊張しました~(^_^;)

まずは東洋龍を作ってみなくては!と自分用に東洋龍ちゃんを作成し、比較対象としながら作成しました!

 

どうしても自分の作風が出てしまいますが、せっかくオーダー頂いてるのですからなるべくご意向に沿うようにしたいと思っています。けれど中々他の方の頭の中にあるドラゴンをくみ取るのは難しく・・・・今回はかなり手直しいたしました!!その都度メールで何度も何度もやり取りしていただいて感謝です(#≧Α≦#)


羊毛は何度も手直しできるのがいいところですが、やはり全体が出来上がった後で太さや大きさを調整するのは難しく・・・バランスが崩れちゃうのではないかとドキドキしながら作りました(^_^;)


では召喚制作過程、一気にいきましょうか(笑)


まずは大きさや大体の姿形を、オーダー表を参考にメールでやり取りしていただいて詰めていき、イメージが固まったら制作にかかります☆

今回は東洋龍型・軽くとぐろを巻いて休んでいる姿で、イメージ的には森のフェアリードラゴンのような感じとのこと。そして金色のツノに長いタテガミ・可動する小さな手足です☆


そしてお好みの色の瞳を選んでいただきます♪今回は青系の中からブルーとグリーンが混ざったグラデアイをお選びいただきました!

羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
ブルーグリーンのグラデーションアイ
羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
子龍ちゃんです


大きさは何センチ、で大体決めますが、同じ10センチでも細いものと太いものでは感じ方が全く違いますし、今回のように丸まった形だと大分感じ方が違いますもんね!イメージと相違ないか制作過程をまめにメールしお伝えします。あまりこだわりのない方でしたらそこまで何度も報告すると面倒でしょうから省略します(^_^;)

この時点での太さや体格調整は容易ですので問題ありません♪

羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
鼻づらが長く、まぶたも厚くなりました
羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
左目は元のまま、右目はまぶたを厚くした状態です

この時点で修正、もう少しまぶたを厚くしました。まぶたを変えると正面顔が変化してしまうので難しいところです・・右目はまぶたを厚く、左はもとのままです。

羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
体ができました!
羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
追視OK♪小さなお手手がかわいいのです(笑)

お手手がつきました!可能な限り小さな手指で5本指をご希望でした!今の私にはこのくらいでしょうか・・芯材を変えたらもっと細くできるかもですね・・・・ちゃんと爪もありますよ☆

耳も意外と難しいところで、あんまり意識されませんけど位置や大きさで大分印象かわりますので取り付けるのはドキドキです!!


そしてお鼻がピンク!ピンクの犬猫のようなお鼻をご希望だったので、ドラゴンといえば爬虫類系の鼻だと思ってましたのでビックリしました!!千と千尋のハクも哺乳類系の鼻なんですね~!

羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
ピンクの動物系のお鼻
羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
まだ顔以外は芯材で刺しつけも甘いまま

羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
もふ毛が生えて顔のバランスも変えてちょっと成長
羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
お腹はピンク系


そしてここからが中々難しかったですね~!下あごを少し伸ばして少し大きく、それに伴い顔全体のバランスを修正。この微調整がね・・・作ってしまわないと画像を送れませんし、作ってしまえばさらに修正するのが難しく・・・・この顔部分は修正しづらいのでなかなか苦労いたしましたよ~(笑)何せ私特に顔あたりはガッチガチに刺してしまうので・・・・中々修正はきかないのです~(^_^;)はさみでチョッキン!ていう荒技が登場したり(笑)

耳下あたりのふさ毛も生えて立派に!お腹側は淡いピンクをご希望だったのでかわいくなりすぎないピンク系を探しました!まだ蛇腹模様は入ってません☆模様入れてからの修正はちょっと悲しいですからね(笑)

羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
ちょっと神獣の雰囲気が出てきましたか・・?
羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
白銀の毛並みでした(笑)


だいぶカッコよさが増したんじゃないかな~と思ってたのですが、どうでしょう??

オーダー主様はかわいいけどカッコいい感じの龍をお好みかな~と思ったのでなるべく目付きもかわいくなりすぎず・・・を意識しています。

ここで全身の色付け・・・と言っても白龍なので白なんですが(^_^;)もふっとタイプをご希望だったので植毛かな?と思ってとりあえず植毛。植毛を変更して刺しつけるのはカンタンですが全身刺しつけてから植毛に変更は・・・・泣くしかないので(笑)きらきら羊毛がとっても似合うと思ったのできらきらと白の白銀の体毛です。

でも植毛ではなく刺しつけをご希望だったので全部刺しつけ、つるりんにしました(笑)そしてもう少し胴を太く、ちょいぽちゃぐらいとのことで・・・・ウェイトアップ!!

つるりんになりました!東洋龍の割にぽちゃ気味で!
つるりんになりました!東洋龍の割にぽちゃ気味で!


ここからはタテガミの植毛をして一気に姿が変わります。

金色の羊毛がないので、一番イメージに近いカラーのタテガミ、金色のツノが生えました☆ご希望で下あごから小さな牙、口元のふさ毛、四肢の短いふさ毛を追加しました!タテガミは金色っぽくなるようにいくつか濃淡混色し、きらきら羊毛を入れました!糸などなら金色ありますが、生き物らしい感じが減ってしまうので好きではないのです・・・(^_^;)

羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
タテガミもふもふ!長めです
羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
小さな牙ともふ毛。もう少し短くカットしました


この四肢のふさ毛が難関でした・・・・限界まで小さい手足にしたのでほぼ芯材の骨状態で針の刺さる余地がなく・・・針の刺さる位置を探してなんとか四肢のふさ毛を生やしました!


これで完成♪お腹の蛇腹もはいってますよ(^-^)

羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
蛇腹模様と足のふさ毛がよく見えます(笑)
羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
子龍でかわいいけど神秘的でかっこいいを目指しました


ぎゅっととぐろを巻いた状態と、軽くUの字を描くような体勢くらいは可動OKです!首の上げ下げも可☆

羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
丸くなったらこんな感じ
羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
体を伸ばすとこんな感じ


大きさは丸まっていれば男性の手のひらにおさまるぐらい。ちなみに私は女ですが手はデカイです(+_+)


羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
手のひらに収まるか収まらないか・・ぐらい
羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
胴と尾が邪魔で左側の顔は撮りにくい・・



~~~~

この子はまだ手のひらに乗るほど小さい龍ですが、ドラゴンよりも龍神にあたる種族のため、想像を絶する大きさに成長します。人が飼うことのできる生き物ではありませんので、幼い間の貴重な時間を同居させていただき、成長すれば(人の一生では追いつきませんので数代先になるかと思います。)自然と空へ還るのを見守りましょう。あなたの一族の守護龍として、今度は龍の方が見守ってくれるでしょう。ただし、龍神とは言え現在はまだ生後間もない庇護すべき存在です。しっかりと親代わりを担ってあげてください。

時々、この種族が雲を纏い巨大な龍雲となって降りてきていることがあります。これが俗に言う龍雲(龍神雲)ですね。育ての親の面影が恋しくなって、子孫の様子を見に来たのでしょう。近くで龍雲を見られたなら、あなたがその末裔かもしれませんね。

~~~~~




ちょうどいい玉があったので抱いてもらいました(笑)

素敵だよー白龍!!

羊毛フェルト オーダー ドラゴン 東洋龍
子龍ながら神龍の雰囲気が漂えばいいなと・・・


そして完成品にOKが出たのでさっそくご主人様のもとへお届けしました!!


到着後に実物をご覧になって、がっかりされないだろうかと毎回毎回それはもう心配です(>_<)

写真の方が現物よりいいことって多々ありますもんね・・・!!特に羊毛は写真だと分かりにくいところが多々ありますし・・・


でも、なんとなんと!

『何よりもお写真で拝見した時よりも素晴らしい出来栄えです』


・・・!!!!

良かった!!そしてすっごく嬉しかったです!!!

東洋龍ちゃんが旅立って行ったのはとても寂しいけれど、喜んでもらえて良かったです~(/ω;)


よし!次も頑張ろう!!というエネルギーをいただきました(#^▽^#)


あっ・・でもオーダーは現在休止中なので・・・すみません(>_<)

出したいコンテストとかイベントが重なりまして、ちょっと手が回らない状態です(ToT)お待ちいただいている方には申し訳ないです(>_<)でもきちんと作りたいですので落ち着いた時に再開させていただきますね!!


ランキング参加しております~

羊毛フェルトバナぽちっと応援クリックよろしくお願いいたします☆

クリックでランキングサイトへジャンプします!いろんな羊毛サイトがありますよ~!

I am participating in the handmade rankings!

Click please!!