羊毛フェルトで三日月宗近さん完成!作り方

ドーンとタイトルに書いちゃったから分かりますね!(笑)

先日作っていたのはとうらぶ(刀剣乱舞)の三日月宗近さんでした~!!(#^.^#)

 

以前も刀剣乱舞の鳴狐作って、詳しい作り方載せたので今回はざーっくりと説明っていうか過程を!作り方自体は鳴狐と一緒ですからね~(笑)

 

 はい、作り方どうぞ!!(笑)

羊毛フェルト 三日月宗近 人形 作り方
刀剣乱舞三日月さん制作動画?

 

分かりました?(笑)

 

前回から髪が生えたぐらいなのでそんなに変わらないですね!

じゃあもう少しゆっくり制作過程を・・

羊毛フェルト 三日月宗近 人形 作り方
1.丸を作ります
羊毛フェルト 三日月宗近 人形 作り方
2.鼻・口を作ります
羊毛フェルト 三日月宗近 人形 作り方
3.目の位置・大きさを決めます

1.芯材で丸を作り肌色羊毛で包み、顔全体の凹凸をざっくりとつけます。

2・位置を決め鼻・クチを作ります。鼻・クチ部分は特にしっかりと固く土台を刺していないと細かな凹凸が上手く作れません。

3.頬の膨らみや輪郭等整えつつ、目の位置を決めます。消えるチャコペンで描いて白の羊毛を刺しつけます。

 

羊毛フェルト 三日月宗近 人形 作り方
4.瞳孔を入れます
羊毛フェルト 三日月宗近 人形 作り方
5.瞳孔の中を作りこみます
羊毛フェルト 三日月宗近 人形 作り方
6.眉毛をつけ、全体を整えます

4.目の縁取りをし、瞳孔部分を淡い色から刺していきます。瞳孔部分にも縁取りをします。

5.瞳孔の中心、ハイライトを入れ全体の形やバランスを整えます。二重のラインを入れます。

6.眉の位置を決め、細く刺しつけます。顔全体のバランスを見て細部を整え、表面を滑らかにします。頬などにごくごくうすくピンク系の色を刺しつけます。

羊毛フェルト 三日月宗近 人形 作り方
7.耳をつけます
羊毛フェルト 三日月宗近 人形 作り方
8.頭の形を整え下色をつけます
羊毛フェルト 三日月宗近 人形 作り方
9.少しづつ髪を生やします

7.耳をつけます。正面・横から見て自然になるよう調整します。

8.髪が生える部分を考慮し頭の形を整え、髪の毛が生える部分に下色をつけます。生え際のみ!

9.毛先部分など浮かす場合は別に毛束を作り少しづつ刺しつけます。頭とくっついている部分は直接凹凸で表現します。

羊毛フェルト 三日月宗近 人形 作り方
10.後ろ髪も生やしていきます
羊毛フェルト 三日月宗近 人形 作り方
11.髪飾りをつけて完成!

10.全体のバランスを前・横・後ろなどから調整しつつ後ろや頭頂部の髪も生やします。

11.髪飾りを取り付けて完成!!

 

いかがですか?瞳の中にちゃんと三日月がキラリと光りますよ!コレ刺しにくいので結構めんどくさかった・・(^_^;)

使った羊毛は下記!ピンクはいろんなピンクを混ぜてるのでなんだったかわかりません(^_^;)あ、白羊毛は普通のメリノです。多分これで全部のはず~!!

 

肌色:ハマナカ ナチュラルブレンド ハーブカラー:811

:パフウール:ネイビー・マジョリカブルー

・縁取り:パフウール:セサミ

:パフウール:ネイビー・マリンブルー・マジョリカブルー・ベビーブルー

 :金糸

 

以下にリンク貼っておきますね~!

 

結構好きな感じに出来上がったので嬉しくて~!なかなか・・・・いい感じですよ?!凹凸がしっかりありますから角度変えてもいい感じ・・!!

 

人形制作時のお風呂用ボディくんを取り付けて撮影(笑)

画像、いっぱいありますよ・・全部同じって?違うの!角度が!!(笑)だってこれだけに絞るのも大変だったんですからー!なんせ50枚近く撮った親バカですから・・(笑)

羊毛フェルト 刀剣乱舞 三日月宗近 人形
羊毛フェルトで刀剣乱舞 三日月宗近 
羊毛フェルト 刀剣乱舞 三日月宗近 とうらぶ 人形
羊毛フェルトで刀剣乱舞、三日月さん横顔

かわいいでしょう~?(#^.^#)女の子みたいですけどね(笑)

似てるかどうかはもはやこんなチビキャラだと分かりませんけど髪飾りがあったら誰か分かるよね!

 

ちなみに風呂用ボディに布きれ巻いてクリップで留めたただけです(笑)

羊毛フェルト 刀剣乱舞 三日月宗近 とうらぶ
羊毛フェルトで刀剣乱舞 三日月さん横顔2
羊毛フェルト 刀剣乱舞 三日月宗近 とうらぶ
羊毛フェルト とうらぶ三日月さん後ろ

凹凸があるので横顔もいい感じでしょう?ちょっと後ろの方はサボったので後頭部が凹み気味なのとざっくり仕様ですけど(^_^;)

髪の毛は羊毛なので毛先は少し動かすことができるので細かい角度調整はあとからでもできるのがイイですね♪

羊毛フェルト 刀剣乱舞 三日月宗近 人形
羊毛フェルトで刀剣乱舞 三日月さん人形
羊毛フェルト 刀剣乱舞 三日月宗近 とうらぶ 人形
羊毛フェルトでとうらぶ三日月さん ほんわり~

イラストでは髪の毛の色がなんとも言えないグラデーションみたいで悩んだ結果、毛先の方を淡くしています。

後頭部は濃い目の色。単色より混色してる方が毛流れとか見えやすくていいみたいですね!

羊毛フェルト 刀剣乱舞 三日月宗近 とうらぶ 人形
うつむきかげんだと少し男っぽくなる?
羊毛フェルト 刀剣乱舞 三日月宗近 とうらぶ 人形
羊毛フェルトでとうらぶ三日月宗近 瞳の三日月分かるかな?

瞳の中の金の三日月、わかります?

細い眉をさらに先細にするのが中々大変(+_+)お顔の赤みはメンズなので控えめに・・・

髪飾りは黒のゴムに金の糸を巻いてタッセル作って作りました~(笑)

羊毛フェルト 刀剣乱舞 三日月宗近 とうらぶ 人形
羊毛フェルトでとうらぶ三日月宗近 おにぎりみたいね(笑)
羊毛フェルト 刀剣乱舞 三日月宗近 人形
羊毛フェルトで刀剣乱舞 三日月宗近

随分ほんわかした三日月さんですが、ホンモノも結構ホンワリしてそうだったので(私はゲームを知らない)いいかな~?

 

やっぱり顔を作るのは楽しい!でもね、描けない私は途中が不安で不安で・・・ちゃんとできてるかどうかちっとも分からない(>_<)地図が読めないのに知らない土地を歩いてる感じ(^_^;)到着するまでちゃんと着くかわからないんですよね・・

特に目が完成するまではコレがホントにちゃんと見れる顔になるのかすんごい不安です・・ちょうど工程の3,4あたりですね!このあたりで挫折しそうになるんですけどみなさんも踏ん張ってやりきりましょう~~!!

 

ちなみにこの三日月さんはボディを作ってくれる方がおられたら差し上げようと思ってます~!(笑)顔だけなのでね・・・(^_^;)別に羊毛で作らなくてもドールボディに差し込むでも平面で作ってバッジ風にするでもなんでも大丈夫ですので~!

 

Twitterでいずれ募集しようかなと♪もし複数いらっしゃる場合は、できたらたくさんの方に見ていただける機会のある方に優先的に差し上げられたらと思います・・・とうらぶイベントなどに連れて行ってくださるような方だと嬉しいです~!

 

私も作ってしまえば手放しがたいかわいい子ですから、タダでくれるんならもらう!っていう方や、作り方を見たいだけって方は避けたいのです(^_^;)それなら手元に置いておきたいですし・・とりあえずしばらくは愛でていたいです(笑)

 

どなたか良いご主人様が見つかりますように~!

最後まで読んでいただきありがとうございます!お役にたちましたでしょうか?

読んだよ!の代わりに羊毛フェルトバナーをぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!