ちまちまと幻獣たち


ハマナカさんの申し込みを終えてホッとしたので、次はかわいいものが作りたくてちまちまやってます(#^.^#)

今度はキモイのじゃないですよ~(笑)大きいの作るの楽しいですが、やっぱり元々小さくてかわいらしいものが好きなのでほっといたらソッチ系に走りますね(^_^;)


冬だし、ずっとこんなの作りたいなって思ってた、「ゆきんこ」作りました!

当初はキュート系のドラゴン系の予定だったんですけど、ネコを思い浮かべながら作ってると立ち耳にしたくなり・・立ち耳にするとどうにもネコっぽく・・・(-_-;)

羊毛フェルト ケサランパサラン ふわふわ
ブルーの澄んだ瞳がかわいいですよ?
羊毛フェルト ケサランパサラン ふわふわ
しっぽは先がふさっとしてます


かわいいんですよ?

またもや白なので写真で伝えにくいですが・・・(T_T)


~~~~

ゆきんこ(ケサランパサラン)

風がない雪の日に、上空をふわりふわりと漂っています。全身がふわふわと綿毛のような真っ白の毛に覆われており、飛んでいる姿のゆきんこを発見するのは非常に困難。稀に地上に降りてきていることがあり、その姿からケサランパサランとも呼ばれている。翼がなく、浮遊のメカニズムは不明だが、一説によると飛ぶのではなく上空から降ってくるのだという。

~~~~~

やっぱりネコに見えるので(笑)ふわふわドラゴン作ってリベンジしようかなと思ったけど、ずっと白ばっかり作ってるから、違う色が作りたくて・・・(^_^;)


で、派手な混色カラーの羊毛で作りかけたんだけど・・・・・・どうにも・・・・イメージまとまらないまま作り始めたら迷走して・・・・ど・・・どうしたらいかなって感じです(笑)実は子供の寝かしつけの時にほとんど真っ暗な中でチクチク植毛してたんですね~(^_^;)見えない方が色がおかしいってためらわずにできるかなっていうのもあって(笑)でも・・・・・マーブルカラーのハズが、植毛したらあんまりわからないしなんか蛍光ピンクみたいだし・・・この色だけってなんかやっぱり変だし・・・・・

・・・と思って苦し紛れに顔を黒にしてみたりしたらこれまた何とも・・・・

どうしたら良いものになるかわからなくて放置(^_^;)恥ずかしいからチラっと載せますね(笑)

ドラゴンだけどイメージは火鼠・・・かな?
ドラゴンだけどイメージは火鼠・・・かな?



なかなか上手くいかない派手カラーは置いといて、急に思い立って、ずっと作りたかった管狐!真夜中に作り始めました(笑)

またもや白になるかなと思ったけど、せっかくなので色んなカラーにしようかな!ちっちゃいのがたくさんいたらかわいいよね~♪とりあえず白と普通の狐カラーで2体同時制作(#^▽^#)やっぱり作りたいと思った時に作るとはかどるし楽しいです(*^_^*)

羊毛フェルト 管狐
お~い集合!
羊毛フェルト 管狐
「呼んだ?」

白はまだ途中なんだけど(笑)


かわいい・・・元々こういった小さい動物系のぬいぐるみとか大好きで・・・!!親バカ発動です(笑)

大きさはしっぽも含めてニードルと同じぐらいですね!管狐がどういった姿のものかは敢えて調べずに勝手なイメージで作りました♪狐というかフェネックみたいな・・イメージ的にはお耳が大きくて手足が細くて・・胴はかなりほっそり、しっぽはまふまふ♪そんな感じです(*^▽^*)試作だけどとっても好きな感じなのでもっと作るかも♪

出番のなかった極小のオリジナルアイが活躍しそう(笑)

羊毛フェルト 管狐
ご用事なあに?
羊毛フェルト 管狐
耳毛ももふもふ♪


小さいけど、ただのマスコットよりはこだわった・・・・つもりです(^_^;)もう少し細かく色々した方がいいかな・・・次々作りたい気持ちが先に立ってるので落ち着いたらもう少しなんとかするかも?

白い子は単色になっちゃうからどうしようかな・・模様つけるべきかな・・・



悩んだ末、白の子もとりあえずこんな感じで完成♪


もう少し整えいるかな?

白の子も背側とかは白銀になってるんだけど全然分からないね・・・(+ω+)

頭から尾にかけてワイヤーが入ってるので多少可動しますが、細いワイヤーですし金属疲労で破損するかもなのでポーズはなるべく固定ですね・・

羊毛フェルト 管狐
リラックス中~
羊毛フェルト 管狐
体のラインはこんな感じ
羊毛フェルト 管狐
手のひらに何匹乗れるかな~♪


この子達は空想彷徨道具展さんの方へ連れて行こうか・・道具かどうかは微妙だけど、管狐ケース、初回限定管狐(幼獣)付きで・・・(笑)

小さい子たちは面倒な割に見栄えしないからお値段が困るところ・・・(>_<)かかる手間はむしろこっちの方が上だったりするんだけどね・・・でも小さいのが作りたい(笑)

~~~~

管狐(幼獣)

ごくごく小さな狐に似た生き物で、使い魔のような役割を担い、管狐を使役する者を飯綱使いと呼びます。

普段は竹筒のような容器に入っており、飯綱使いの呼びかけに応じて現れます。

ちなみにまだ幼獣なので根気よくしつけないと何もできないただの小さな狐になります・・・・。

(現段階で呼びかけに応じて集合する、落ちてるゴミを拾う、ぐらいは可能です)

基本的に飯綱使いのエネルギーを糧に成長しますので食事しなくても餓死することはありませんが、好物を与えると喜びます。好物はこんぺいとうや角砂糖ですが個体差があります。

~~~~~

※ちなみにホントの管狐の設定というか伝承はちゃんと調べて下さいね(笑)これは私の個人的な設定です(^_^;)

<主な使用材料>

ランキング参加しております~

羊毛フェルトバナぽちっと応援クリックよろしくお願いいたします☆

クリックでランキングサイトへジャンプします!いろんな羊毛サイトがありますよ~!

I am participating in the handmade rankings!

Click please!! 




コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    MYST (金曜日, 02 1月 2015 18:16)

    明けましておめでとうございます ^^
    今年もお邪魔させて頂きま~す 

    キュート白もふぁドラゴンも
    管狐もかわいい~
    綺麗に作られますよね~♪
    私もぽちぽち作ってはみてるんですが ^^;
    どうもうまく作れない・・・orz
    恥ずかしながら少しずつBlogにのせてます ^^;
    顔も体も作るの難しいです ^^;
    何かアドバイスいただければ嬉しいです ^^;

  • #2

    hitujinohane (日曜日, 04 1月 2015 01:17)

    MYSTさん
    明けましておめでとうございます!!今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

    ブログされてるんですね!さっそくお邪魔しました~♪にゃんこメインなんですね~やっぱりネコは人気ですね~(^ω^)私ネコは苦手なのでとてもアドバイスは・・まだ初めて間もないと伺っていたのにとてもお上手だと思います!!模様もちゃんとされてますし!
    何が上手くいかないトコですか~??

  • #3

    MYST (日曜日, 04 1月 2015 13:42)

    Blog見て下さってありがとうございます♪
    植毛もそうですが、
    パーツのつなぎ方がいまいちよくわからないですね ^^;
    全体のバランスも難しいですし
    細かいラインや模様のつけ方も
    上手く作れていないし
    数作っていけば刺し方とか自分なりのものが見つかるんでしょうか ^^;
    頭の中のイメージを形につなげられてないのが
    歯がゆい限りです ^^;

  • #4

    hitujinohane (日曜日, 04 1月 2015 20:55)

    MYSTさん
    つなぎ方ですか・・・私はごく普通に刺しつけるんですが、刺しつけにくいようでしたら針と糸でざっくりと縫って仮止めしてから、糸を押し込み隠すように上から羊毛を刺しつける方もいらっしゃいますよ!ぬいぐるみとかも縫いやすいカーブした針があるみたいです♪
    バランスとかはもう絵がお上手なんですから下絵を描いてその思い通りの形に整えることさえできたら絶対できますよね?!そこは大丈夫じゃないでしょうか??
    絵が上手でイメージがちゃんとできる方は、あとは慣れさえすれば素敵な作品ができると思います~!私の上手くなる必勝法は、自分の限界に挑戦!みたいな作品や、ちょっと背伸びした作品を作ることです(笑)ちょっと難しいかな・・・無理かな・・みたいなチャレンジをするとちょっとずつ上達する気がします!ちょっとずつなので振り返ってみないと分かりませんけど(^_^;)
    能力の高い方ほどイメージとの違いに歯がゆさがあると思いますけど、作っていくうちに絶対に上手くなりますよ~♪

  • #5

    MYST (水曜日, 07 1月 2015 12:35)

    ご丁寧にありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ♪
    スローペースでがんばります!!( ̄ー ̄ゞビシッ!!