羊毛フェルトでイラストの立体化!

さかのぼること約2年・・・・そう、Twitterでかわいいイラストを描かれる沢瀉ナツ (@omodakanatsu )様。あの方にお話した日からもうすでに2年ほどの歳月が流れたのです・・・・・

 

そう・・・・・・ナツさんのイラストを立体化するというお話をね・・・・・

 

・・・・すみません・・<(_ _)>

あとほんのちょっとってトコまでは2年前にすませていたのですよ!でもね・・・そのちょっとの羊毛を切らしてしまって・・・どの羊毛か分からなくて買えず・・・そうこうしてる間に色々やることが増え・・・(-_-;)忘れないように必ず見る場所においていたのでね・・・忘れてはいなかったのですが・・・(T_T)

 

そうなんです~紆余曲折を経て2年ぶりに今回完成した子は、沢濱ナツさんの描かれたイラストを立体化させていただいたものなんですよ!

ナツさんの描かれるイラスト、当時はケシゴムハンコをメインに作られていたので、そのハンコのかわいらしさに衝撃を受けました!余計なモノのないすごくシンプルなラインで構成されたイラストなのに、とっても躍動的でキュートで・・1つのハンコを作られる時に実に細かい設定と様々なポージングのイラストを描かれていることも驚きでした!!

 

中でも星座シリーズの子たちはとってもかわいくて・・・ナツさんが獅子座ということもあって立体化させていただくにあたって、「獅子座ちゃん」を選択!獅子座ちゃんはこんな子ですよ~!1枚目は参考にさせていただいた2年前のイラスト。私はとっても好きなのですが、神絵師さんからすると現在の実力と差があるそうで・・すごいですね~(@_@;)

2枚目が現在描かれる途中の獅子座ちゃん!デフォルメされてない子もまたかわいいですね♪


 

そして私が羊毛フェルトで立体化させていただいた獅子座ちゃん!

9割がた2年前に完成させていたので過去作品になっちゃうのですが・・・当時できていなかったとこをちょこちょこ手直しして、マフラーなどを追加して完成です!!(#^.^#)

羊毛フェルト イラスト 立体 人形
羊毛フェルトでイラストの立体化!獅子座ちゃん
羊毛フェルト イラスト 立体 人形
羊毛フェルトでイラスト立体化! 獅子座ちゃん

当時かなり頑張ったんだろうなっていう足と細い腕!コレは今でもかなり面倒な部分(^_^;)当時の技術ではまだユルかったので少し刺し直しました。過去の作品を手直ししてると、「上達したんだな」って実感が湧いてちょっと嬉しくなっちゃいますね(笑)

「フフフ・・・過去の私、まだまだだな・・今はこんなこともできるんだよ?!」ってニヤニヤしながら手直ししましたよ(笑)

でも髪の毛とか植毛、今ならもう少し頑張れるのになっていう所も。でもイチから作り直すのも難しい部分があるので手直しにとどめました。また何カ月もお待たせすることになってもね・・・・(^_^;)

羊毛フェルト イラスト 立体 人形 フィギュア
羊毛フェルトでイラストの立体化! 獅子座ちゃん
羊毛フェルト イラスト 立体 人形
羊毛フェルト イラスト立体化!

この正面顔と横顔どちらもイラストと似せる、というのがとてもとても難しい!!いずれかだけならさほど難しいこともないんですけど、特に今回の獅子座ちゃんイラストは、本来のハンコでは横顔だったので横顔をきちんと作りたかったんですよ~(*^_^*)

イラストの描けない私にとって非常に難しい作業ではあったのですが、ナツさんはすごく正確なイラストを描かれますし、多方向からのポージングを矛盾なく描かれているので、とてもありがたかったです!!

でもこの・・・シンプルなお顔が難しい・・・1ミリ以下の単位でほんの、ほん~~の少し違うだけで印象が全然違って・・そして平面じゃないのでどの位置に目がくるのかとかが難しい~~~!!とても勉強になりました(*^▽^*)

 

羊毛フェルト イラスト 立体 人形
羊毛フェルトドール、こんな大きさ!
羊毛フェルト イラスト 立体 人形
羊毛フェルトでイラストの立体化!獅子座ちゃん

そして撮影してからシッポを忘れていたことに気がついた私(^_^;)

確か当時はバランスが崩れて立てなくなるだろうからってことでしっぽをつけなかったと思うんですが、今回足に強力磁石入れたので下が金属だったらガッチリ立てますからね~しっぽつけました!

羊毛フェルト イラスト 立体 人形
イラストの立体化 シッポもつきました
羊毛フェルト イラスト 立体 人形
イラスト立体化 羊毛フェルト

しっぽやマフラーはテクノロート入ってるのである程度動かせます♪

この獅子座ちゃんは、なるべくそっくりに、私の作風とか出さずに・・と思ったんですけどね・・やっぱり作風は出ちゃいますかね(^_^;)皆さんもぜひイラストの立体化、してみてください~!特に人物は難しいですよ~~顔が少し違うと別物になっちゃって・・皆さんの作品も見てみたいなぁ~!!

 

ナツさんが気にいって下さるといいのですが・・近々配送予定です(*^_^*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

「読んだよ」の代わりに羊毛フェルトバナーをクリックしていただけると嬉しいです!