生まれたてのリアルドラゴン4


更新が滞ってすみません(>_<)ドラゴン、ハマナカさんコンテストに間に合うか?!と焦っております(^_^;)

ホントは今回で完全体を公開できるハズだったんですが・・・・もうちょい・・・「一歩手前」状態です(-_-;)


ざざっとお見せしていきますね~♪



まずは翼!前回はつるんとした背中でしたが、今回はこれを生やしますよ~!せっかく作りこんだ肩の意味がないですね~(^_^;)まぁ良くあることです(笑)


羊毛フェルト ドラゴン
翼の透け感バッチリです

翼の作り方はナイショにさせて下さいね~(^_^;)これでも色々考えたのです~(笑)

バッチリ半透明に透けて毛細血管もちゃんと見えます♪

これを・・・・

こう・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・ばっっさーーーっっと!!



羊毛フェルト ドラゴン
羊毛フェルト ドラゴン
結構でっかい翼です


まだ付け根を作りこんでないのでほっそいですけど。

やっぱり後ろ姿が好きかもです(#^.^#)

このドラゴンの翼の骨格がどうにも苦手で・・・・(+_+)人体の筋肉図とか参考にしつつ・・・一応、筋肉や関節を意識して・・・途中でわけがわからなくなりつつ作ります(笑)

だってね、ワイバーンなら何の問題もないんですけど、4つ足のドラゴンに翼があるのがそもそも動物的に不自然でして・・・!!肩はひとつなのに手が2対あるような感じなんですもん・・・!!え??ここが肩甲骨になったら翼の関節は一体ドコに・・・??筋肉がどうつながったらこの翼動くの????とか考えだしたらワケワカンナイ状態になります(笑)もうそこはフィーリングで!!!


で、次は頭!!ギリギリまで頭の装飾というか付属品を悩んでいたんですけど、ええい!つけちゃえ!!ととりあえずひとそろい取り付けました(笑)

丸坊主から成長してツノが生え、耳が生え、うっすらタテガミが生えました!!

だいぶ印象が変わりますよね~!つんつるてんの方が生まれたてっぽいかなと思ったんですが、キモさを緩和するにはやっぱり耳やツノとかでバランスを取らなきゃいけないかなーと(^_^;)元々取り付けるつもりで作ってましたしね♪

羊毛フェルト ドラゴン
丸坊主頭からちょっと成長
羊毛フェルト ドラゴン
耳の付け根に注目!

ここではちょっとしたコツ?みたいなモノをご説明(笑)

パソコン画面だと向かって左が取り付けただけの耳です。携帯だと先に出る画像かな?右がきちんと刺しつけた状態です。なんとなく、違いません??リアルに作る時ってこんな微妙なトコでも差が出てくるのかなーと考えて、なるべく丁寧に、と思ってます(^_^;)

貼り付けただけの耳ではリアルに見えないので、丁寧に、軟骨がある中心部分の盛り上がりやフチのなだらかなつながりを意識してみました。上手な方や、絵が上手な方にとっては当たり前のことだと思いますが、私には「そっか!耳ってそういえばこんな感じだ!」と発見した気分でした(笑)左の耳はピコピコ動かせそうにないですけど、右の耳なら動かせそうじゃないですか?(笑)




さてさて、頭ができたことですし完成に近づいてまいりました!!

まずは翼を整えて・・・全体も整えて・・・・・


頭を接合にかかります!!!


まずは仮付けして具合を見ます。うん、首ほっそい。肩の幅的にこれ以上ゴツくできないけど、翼ももっと太くても良かったかな・・・(-_-;)


で、首を作りこんでからいよいよ接合!!


じゃ~~ん♪

ドラゴンの人口孵化に成功いたしました!!!それもこんなごっちゃごちゃの机の上で(笑)

羊毛フェルト ドラゴン
首を仮付け
羊毛フェルト ドラゴン
ほぼ完成!

いかがですか??


生まれたてのドラゴンが母ドラゴンを探して鳴いているようなイメージです。

結構凹凸つけたつもりですが、やっぱり白のせいかほとんど飛んじゃってわからないですね~これは撮影が難航しそう(T_T)


・・・・キモさ、ちょっと緩和されました?かわいいですよ??(笑)

羊毛フェルト ドラゴン
手に乗せられないこともない大きさです
羊毛フェルト ドラゴン
よーしよしよし♪


ね?ホラ、見慣れるとかわいいもんでしょう??ダメです?(笑)


翼はワイヤーなのである程度可動します。他もワイヤー入りなのである程度動かせますが、今回はなるべくポーズ固定のつもりです。


あとは細かい手直しと、難関の写真撮影!!上手く撮れるかな・・・・・(>_<)でもハマナカさんのはまず1次審査が画像1枚のみなので・・・・写真命!!!!なんとか・・・頑張ってみます(^_^;)


次は完成体の画像を・・・・載せられるハズです(>_<)



<今回使用材料>

ランキング参加しております~

羊毛フェルトバナぽちっと応援クリックよろしくお願いいたします☆

クリックでランキングサイトへジャンプします!いろんな羊毛サイトがありますよ~!

I am participating in the handmade rankings!

Click please!!