「ドラゴン、家を買う」羊毛フェルト制作させていただきました!

マッグガーデンさんから発売の「ドラゴン、家を買う」(著者:多貫カヲ先生、絢薔子先生) という漫画をご存知ですか?

見た目はともかく、ステータスの追い付いていない、か弱く優しいドラゴン「レティ」が、安心して暮らせる家を探すファンタジーコメディです!とてもかわいくほっこりする作品なのですが、こちらがアニメ化されるそうです!!(*´ω`*)

 

そのキャンペーンの一環で、羊毛作品化を担当させていただいたんですよ~!

 

制作担当したのは「レティ」と「ピーちゃん」です。

レティはどの程度リアルにするか悩みましたが、少しデフォルメで、かわいい雰囲気を出しつつ…という方向で制作させていただきました!

 


Twitterの公式ページでは、#ドラ家羊毛フェルト製作過程で制作の過程を紹介して下さっています!

GIFで経過を見せていただいているのとか、出来上がっていく過程が面白いですよ!

 

ピーちゃんは羊毛向きな体形で、植毛するかどうかは検討しましたが、さほど問題となる部分もなく、楽しく作らせていただきました!足はワイヤー、両手と頭の羽(?)にもワイヤーが入っているのである程度ポージングは変えられます。

おまけクオリティですが、お口を開けた状態にできるようにパーツを作りました。

 

ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト ピーちゃん ドラ家 ひつじのはね
羊毛フェルトのピーちゃん完成!
ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト ピーちゃん ドラ家 ひつじのはね
羊毛フェルトのピーちゃん。オープンマウスもあります

むっちりしたボディが愛おしいでしょう~!

まるまるした体に細い足、を意識してかわいらしく仕上げたつもりです!

 

レティの方は、漫画ですから作中で様々な描かれ方をされるので、どのレティに合わせたらいいのかと悩みました。

デフォルメもまたやりすぎるとレティではなくなるし、つまらないかなと思ったので、ゴツゴツ感があるべく感じられるよう気を付けました!

ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト 制作過程 ドラ家 ひつじのはね
自作のアイです
ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト 制作過程 ドラ家 ひつじのはね
ざっくりと顔の形を作って~
ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト 制作過程 ドラ家 ひつじのはね
整えていきます!

 

まずは瞳から…数種類試作して、実際にざっくりとはめ込んでみて、厳選した一つを選びます。瞳はかわいらしさが出るように意識しました!

 

ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト 制作過程 ドラ家 ひつじのはね
ツノも羊毛で作りました!
ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト 制作過程 ドラ家 ひつじのはね
何回作っても羊毛で一番面倒だと思う手!!
ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト 制作過程 ドラ家 ひつじのはね
内側の色変えるもの地味に面倒です(笑)

 

各パーツ、ツノはとても複雑な形なのでデフォルメしていますが、場面によって形状が様々で分からず、だいぶ悩んだパーツです。そして安定のツライ作業ナンバーワン、手指…レティは手が小さいので、なるべく小さく……でも、撮影時にある程度動きを出せる方がいいと思ったので、そこそこの大きさで可動するよう作りました!

 

ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト 制作過程 ドラ家 ひつじのはね
羊毛フェルトでドラゴンしっぽ1
ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト 制作過程 ドラ家 ひつじのはね
羊毛フェルトでドラゴンしっぽ2
ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト 制作過程 ドラ家 ひつじのはね
羊毛フェルトでドラゴンしっぽ3

 

しっぽ!

これが今回の結構なお気に入りパーツになりました!カッコよくないですか~!基本的にゴツゴツドラゴンじゃない方が好きなんですが、このしっぽはいいなって思いました!

ちなみに結構動かせます!

 

ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト 制作過程 ドラ家 ひつじのはね
羊毛でマッチョドラゴン(笑)
ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト 制作過程 ドラ家 ひつじのはね
羊毛フェルトでドラゴンの翼って結構難関
ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト 制作過程 ドラ家 ひつじのはね
単色なら羊毛で翼作るのもそう苦じゃないんですが…

 

マッチョ~!なボディ!

そしてバサッと背中に広がる大きな翼!!

翼はドラゴンの夢ですよね~!めちゃくちゃ面倒な部分でもありますが、あるとないとでは迫力が桁違いです。

レティは表裏で翼膜の色が全然違うのと、骨部分の色は赤なので、どう作ったものかとかなり悩みました……できれば裁縫したくなかったんですが他に方法も浮かばす……

薄い翼膜、ちゃんと表裏で色変えましたよ!こうするとね、表を刺した羊毛が裏に出たら目立ち、逆もまた…で、刺すときに結構大変なんです……裏表の羊毛シートを作るのは、難しくはないんですが。

 

ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト 制作過程 ドラ家 ひつじのはね
羊毛レティ制作過程 パーツ取り付け
ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト 制作過程 ドラ家 ひつじのはね
羊毛レティ制作過程
ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト 制作過程 ドラ家 ひつじのはね
羊毛フェルト ドラゴンらしい足!

 

諸々のパーツを接続、しっかりと筋肉や鱗を表現して、足も忘れずにね!

足はそこそこの大きさあるので手指ほど苦ではないけど、やっぱり大変。でも、こうスジばったところとか作ってるのは楽しいですね!

頭は普段最初に作って取り付けるんですが、頭、ツノ、翼、しっぽ、のそれぞれをどうつけたら刺しやすいか悩んだ末にこうなりました。これが正しかったかどうかは……敢えて言うなら正しくないと私は思った!(笑)だってめちゃくちゃ頭つけにくかったですもん……

 

ドラゴン、家を買う レティ 羊毛フェルト ドラ家 ひつじのはね
羊毛レティ、完成! きゅるんと小首をかしげて
ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト レティ ドラ家 ひつじのはね
羊毛でも、後姿は迫力の炎竜王!
ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト レティ ドラ家 ひつじのはね
翼は開閉しますよ!お口がかわいいでしょ

 

で、完成~!!

 

どうですか?!後ろから見たら炎竜王!!って感じの迫力出てますか?!

前から見たらレティ!って感じのかわいさ出てますか?!

 

レティの難しいポイントは何といっても翼!!翼ができたら8割完成(笑)

ちなみに地味に鎖骨の部分とかも面倒ポイントです…途中で色が切り替わるので…。

 

ゴツゴツ感なんかは慣れると難しくはないですよ!面倒ではありますが!!!

皆さまも羊毛作品で「ドラ家」応援なんていかがです~?

 

「もふしら」もあやかって何かいい影響があればいいのにーと思いつつ、何もいい案は浮かばない(笑)

でも、ほっこり系ファンタジー枠で「ドラ家」好きさんはきっと「もふしら」も好きなのでは?!どちらもくすっと笑って優しい気持ちになれるファンタジーですよ!ということで、書店さんでお隣に添えていただくとか……ね? そ、相乗効果が……あるかもしれないじゃないですかぁ……

 

ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト もふしら ドラ家 ひつじのはね
せっかくなのでユータと記念撮影!許可いただきました!
ドラゴン、家を買う 羊毛フェルト ドラ家 ひつじのはね レティ ピーちゃん
羊毛レティ&ピーちゃん レティはいつも視線ばっちり!