羊毛技術のビフォーアフター

 

2013年ごろ、知り合いの子どものために作ったカクレモモジリがかわいくて、自分用にも作ったんですよね。その頃はまだ羊毛作品の販売なんかもしてなくて、本当に初めてさほど時間たってない時期でした。

その頃作ったこびとづかんはすごく難しくて……こんな小さな中に凹凸がたくさんあって無理!って思いながら一生懸命作ったんですよね、懐かしい。

当時そんなに細かいものを作っていなかった私のレベルを、ぐっと引き上げた作品と言えると思います。やっぱり挑戦って大切ですね!そして、人のために作るって大切だなって思います。

 

今回、そんなカクレモモジリを今の技術でもう一度作ってみました。

比較したかったので、可能な限り似せようと頑張ってみたのですが、どうでしょう?どうしても私の作風が出てしまうし、もう似てるんだかどうなんだか分からなくなってきますが、ひとまず過去よりは上手くいったでしょ?

 

過去に作ったカクレモモジリ
過去に作ったカクレモモジリ
こびとづかん カクレモモジリ 羊毛フェルト
こびとづかんのカクレモモジリ 羊毛フェルト
こびとづかん カクレモモジリ 羊毛フェルト
こびとづかんのカクレモモジリ後ろ姿 羊毛フェルト

大分ふっくらしましたね!(笑)

なんだか切ない顔をしていたカクレモモジリさんも、幸せそうなお顔にできたんじゃないでしょうか?

 

今回使った羊毛はもちろんパフウール

・フレッシュピンク

・チェリーピンク

・ストロー

・カラメル(少量)

・ショコラ(少量)

 

です!カラメルとショコラは圧倒的少量なので、お手持ちの濃い色で代用していただくといいかなと思います。

 

こびとづかん カクレモモジリ 羊毛フェルト
こびとづかんのカクレモモジリ 羊毛フェルト
こびとづかん カクレモモジリ 羊毛フェルト
こびとづかんのカクレモモジリ 横顔
こびとづかん カクレモモジリ 羊毛フェルト
こびとづかんのカクレモモジリ 横顔

【それぞれの色の作り方】

顔:ストロー

唇・ほっぺ・おしり:フレッシュピンク+チェリーピンク

おくちの影:チェリーピンク+カラメル

目・鼻の穴:ショコラ

体?:フレッシュピンク(頭のてっぺんや所々にチェリーピンク)

 

私のが似てるかどうかは置いといて、思ったより顔のパーツを思いっきり小さく作った方がいいみたいです。

さあ!みなさん自分好みのカクレモモジリを作りましょう~!