羊毛フェルトでキャラクター

仕事と論文と羊毛業と執筆と育児で、なんか色々としっちゃかめっちゃかで(=_=)ちょっと執事さんか秘書さんが欲しいと切に思う今日この頃。誰か私を管理して!

 

最近暑いとよく目にしますが、私は重度の寒がりなので…冷房のきいた屋内にいたら、身体がキンキンに冷えてしまって…炎天下の車中がちょうどいいくらいに(^_^;)クーラーなしで30分ほど車に乗っていれば大分身体がぬくもります。

我が家は暑がりにわとりやスナネズミたちがいるし、クーラーは27~28度設定で付けっぱなし…なので私は寒い。裏ボアパーカーともこもこ靴下はいて家人に嫌がられます(笑)

それでも熱中症にはなると思うので、私同様寒がりの皆様も気をつけましょうね~!

 

さてさて羊毛の方はと言うと、そんなクーラーのきいた室内なので、全く暑くないし時間さえあればチクチクしてますよ!

もうすぐFantasyZOO2も開催されますし、作品の仕上げをしたりしています。今回スペースが小さめの所を申し込んでいるので、あまり作品数は多く出せませんが、ムゥちゃん部隊を送り込むので見てやって下さいね~!作品揃ったらまたこちらのブログにも書いていこうと思います。

 

最近は小説関連ばかりで申し訳ないですが、きっと羊毛関連でもお役にたつ情報もあると思いますよ!

今回作ったのは、「もふもふを知らなかったら人生の半分は無駄にしていた」主人公の、ユータ!

自分の小説のキャラを作るなんて…なんて幸せなんだと思いますね(*^-^*)フィギュア風に作ってみましたよ!

 

羊毛フェルト フィギュア 人形 ねんどろいど もふしら
羊毛フェルトでフィギュア もふしらのユータ
羊毛フェルト もふしら ユータ もふもふを知らなかったら人生の半分は無駄にしていた 
羊毛フェルトで「もふしら」ユータ

すっごくかわいいんです!!写真ではうまく写せないけど!!親ばかなのは分かってるけど!(笑)

でも…すっごくかわいいんですって!!(笑)

 

イラストを描かれたのは戸部 先生!

羊毛で作っていると、シンプルな男の子なのにきちんと特徴があって…イラストレーターさんって本当にすごいなって感動しました…!!あの素晴らしいイラストそのままというわけには行きませんが、なるべく寄せたつもり…です。

 

普段のぱぱっと作るキャラものと違って、とても気合い入れて作りましたよ!

そしてこの自在に動くボディ!いいですよね!!お遊びに使えない羊毛フェルト作品を、動かして遊べる最高のもの!

以前は「オビツ11」っていうボディ を使ってたんですが、ユータにはどうも大人っぽくて…もう少し小さいのがないかと思っていたら、ちょうどいいのがあったんです!!

それがこのねんどろいどどーるってモノ!私はボディだけのものを買いましたが、頭があれば作る時の大きさがわかりやすくていいですね!

大きさ的にはオビツ11とほぼ変わらないんですが、さらにデフォルメされていて、ちまっとした手足が子どもっぽくてかわいいんです!袖や裾がだぶついてしまいますが、モノを選べば服もオビツ11のものを使えます!

 

しかも、足に磁石が仕込まれていて、専用の台もしくは磁石のつく場所なら安定して立たせられるし、専用アームがあって飛び上がったり複雑なポージングなどもできるんですよ~!!

羊毛フェルト もふしら フィギュア ねんどろいどどーる
ユータのひょっこり!
羊毛フェルト もふしら フィギュア ねんどろいどどーる
もっと上手にセッティングすれば、いい感じにできます!

これ、すっごく良くないです?!

頭さえ作れば身体は動かし放題!!オビツでも十分だったけど、このちまっこいボディがたまらないです…!子どもキャラやデフォルメ強めキャラなら絶対こっちですかね~!

ちなみに髪の毛はヅラ方式にしたので…こんなこともできます。

羊毛フェルト もふしら フィギュア ねんどろいどどーる
羊毛フェルトでお顔の種類を作れば… 
羊毛フェルト フィギュア ねんどろいどドール もふしら
羊毛フェルト人形 ねんどろいど方式!もふしらユータです

にっこりユータ!!かわいいー(*^_^*)

ヅラ方式ならめんどくさい髪の毛を1回作れば、表情変え放題!お顔は作らないといけないですけど、にっこり顔なら数時間でできる!同じく眠り顔も簡単かも。

描けない人がキャラを作る時、顔の何が難しいって目をきちっと左右揃えて作るのが難しいんですよね~少なくとも私は目や眉を揃えるのが難しい…。

ちなみにキャラの顔の作り方などはこの辺りのブログがいいかな?

鳴き狐の作り方1. 2. 3 / 三日月宗近さん / 制作のコツ

 

ヅラには手近にあったワイヤーを蚊取り線香みたいにして内側に貼り付けて、頭の方に磁石を埋め込んでます。

うごかせるのが楽しくて仕方ないです。これから宣伝部長になって活躍してくれるかな?

…残念ながら羊毛キャラは動物の方が人気あるのが悔しい所ですが…(^_^;)

 

羊毛フェルト もふしら フィギュア ねんどろいどどーる
もふしら、羊毛プリメラとユータ!
羊毛フェルト フィギュア ねんどろいどドール もふしら
羊毛フェルト もふしらユータ

 

羊毛フェルトなので修正できるのもいいところですよね~!

写真で見るとやっぱり前髪が少なく見えるので、もうちょっと足してみようかなあ…

この浴衣の方は自作で、一切縫わずに布ボンドで作ってるので薄目で見ていただけると幸いです(笑)帯なんて布巻いてうしろマスキングテープでとめてるからね(笑)

 

羊毛フェルト フィギュア ねんどろいどドール もふしら
羊毛フィギュア 横顔はこんな感じ

フィギュアが欲しいけど販売されていない…って人は、ぜひ羊毛チャレンジしてみて下さい!

自分で作ったら、少なくとも自分自身にはとってもかわいく見えてきますから!!(笑)

 

最後に宣伝ぺたり。(^_^;)

重版分が書店に入荷されはじめましたので…お求めの際はこちらの画像を店員さんに見せていただけるとスムーズですよ!

 

書籍 もふしら もふもふを知らなかったら人生の半分は無駄にしていた
もふもふを知らなかったら人生の半分は無駄にしていた