羊毛の轟 焦凍くん結局ボディも制作!全体の使用羊毛紹介~!

 

なんか長いタイトルになってしまった(笑)

 

前回作ったヒロアカの轟 焦凍くん、顔だけ作って体は市販品でいいやと思ってたんですが・・・

結局作るハメになりましたよ・・・

なぜかって?そうしないと息子がボディを返してくれないからさ!(-_-;)

まぁそりゃそうよね~顔だけもらってもしょうがないもんね・・・飽きた頃に取り返そうかとも思ったんだけど、衣装が結構シンプルで簡単に作れそうだったのでサクっと手抜き仕上げで作りました!(笑)

 

轟焦凍 羊毛フェルト ヒロアカ 僕のヒーローアカデミア
羊毛フェルトの轟焦凍くん できた~!タッチ!!
轟焦凍 羊毛フェルト ヒロアカ 僕のヒーローアカデミア
羊毛フェルトで轟焦凍くん 

お顔も気になってたとこちょこっと修正。ますます私の手癖が強くなりました(笑)

お手々は簡単にグローブ手。凹凸ない手なのに若干袖まくりしてる袖丈なのでなんか微妙。でもまぁいいや(笑)他にも気になるとこはたくさんあるけども、どうせボロボロにされちゃうので(^_^;)

首は差し込んでるだけですしボディや手足はワイヤー入ってるので結構動かせます。自立させるつもりなかったので後ろに支えがないと上手く立ちません(^_^;)

轟焦凍 羊毛フェルト ヒロアカ 僕のヒーローアカデミア
ヒロアカ 轟焦凍
轟焦凍 羊毛フェルト ヒロアカ 僕のヒーローアカデミア
結構動かせます

かわいいですよ・・本人に似てはいないかもしれませんが自分の好みのお顔にしちゃってますから(笑)

思うんですけどアニメとかお好きな方は羊毛フェルトすごく向いてるんじゃないかと!特にマイナーなアニメやキャラクターが好きな方!!グッズとか欲しいのに売ってないって方!だって自分の思うキャラの姿を作れるんですよ?!リアルフィギュアは難しいですが・・ちびキャラなら!

衣装だってポージングだって何から何まで自分の思うがまま!そりゃあ思うがままに作ろうと思ったら練習がいりますけども・・でもキャラクターばっかり絶大な愛情込めて作られるでしょうからみるみる上達すると思うんですよ!諦めずに5体ほど作ってみて下さい・・見違える出来になってると思いますよ。1体1体に時間はかかりますが・・

 

轟焦凍 羊毛フェルト ヒロアカ 
ちょい横向き。後頭部ちゃんと作ってないから絶壁(笑)
轟焦凍 羊毛フェルト ヒロアカ 僕のヒーローアカデミア

 

と、いうワケでどなたかが轟焦凍くんを作ってくれないかなーという期待を込めて材料紹介とちょっとしたコツなどご紹介!

キャラクターって作るの楽しいですけど見るのも楽しいんですよ!その人の個性がハッキリ出るから!元々の原作がありますから個人の持ち味の差が出やすいんだと思います。これが動物だとニンゲンほど差が出ないんですよね~

だから他の方が作ったの見たいです!特に自分が作ったキャラなら見て分かるから・・(^_^;)他のキャラとかアニメとかあんまり知らなくて・・(-_-;)

 

①ナチュラルブレンド ハーブカラー811(ハマナカさん)

②メリノ白羊毛(ペレンデールさん)

③メリノ赤系・・多分、「こけもも」?(ペレンデールさん)

④パフウール:フラミンゴ(クロバーさん)

⑤パフウール:ボトルグリーン(クロバーさん)

⑥パフウール:バンブー(クロバーさん)

⑦メリノ濃い茶・・・多分「ちょうじちゃ」?(ペレンデールさん)

⑧ウールキャンディ・シュクル(ハマナカさん)

⑨パフウール:ビスケット?(クロバーさん)

⑩パフウール:セサミ(クロバーさん)

⑪パフウール:カラメル?(クロバーさん)

ひとつ入れ忘れた!画像ないけどパフウール:グレージュ(クロバーさん)


 

使った材料は↑こんな感じです。(たぶん・・)外装が外れてしまうと何の羊毛だったか分からなくて(^_^;)

私はクロバーさんのパフウールが繊細な羊毛で好きなのでよくパフウール使います。

それぞれ使用部分はこちら!

 

・お肌の部分は①の羊毛、火傷部分は④⑫の混色

・瞳は左目⑤⑥、右目⑩⑪、縁取りや瞳孔部分、お口や右眉⑦

・白髪、ブーツ部分は②、赤髪・左眉部分は③

・服部分は⑧

・ベルトは⑨⑩?

肩紐?はグレーの布フェルト+⑩だったかな・・

・靴底、ブーツの折り返しは白の布フェルト

 

以上です!デフォルメキャラなのでなるべく混色とかせずそのままの色でサクっと作ってます。

女の子とかキャラの雰囲気によってお顔にピンク系の混色をのせたりします。

私は元々羊毛を持ってるので色々使ってますけど別にこんな多色使わなくても大丈夫ですよ~!

 

轟焦凍 羊毛フェルト ヒロアカ 僕のヒーローアカデミア
轟焦凍 羊毛フェルト ヒロアカ 僕のヒーローアカデミア
轟くんの瞳は緑なの?青なの?

さてちょっとした私なりのコツなんですが、以前のブログ→鳴狐の顔の作り方1~3 や 制作のコツ  、三日月宗近さんの作り方 等のブログで述べている所は省きますね!ざっくり言うと顔の凹凸超大事!それがないと角度変えて見たら変に見える。(^_^;)

お顔のところは大体その作り方に載ってると思うんですが、今回特にお鼻・口を簡略化してみました。それで大幅時間短縮(笑)お鼻はちびキャラの場合このくらいでも十分かなと思います。鼻というより丘?ムーミンみたいなイメージでそれよりちょこっとお鼻が分かるくらい。お口もほとんど線のみ!超簡単!ただ、線と言っても凹凸がある方がそれらしいので線部分は凹ませて、線に引っ張られて周りが凹まないよう注意してます。下から上に差し込むように線を入れると上手くできるかな?

 

ボディのワイヤーは足部分から首までひとつながりにして強度をあげてます。腕は別に作って後から取り付け。ちなみに顔を動かせるようにボディと顔はくっついてません。首を顔部分に差し込んでる形です。

ボディはざっくり作ってるのでコツというほどのモノはありませんが・・・こういう立て襟は作りにくいと思うので別に作って後から取り付けてます。

あ、ピタッと体に張り付くような衣装でない限り、衣服のたるみを作るとそれっぽくなる気がします。デフォルメキャラですが部分的に作るだけでだいぶ印象違います。今回はベルト上の部分のちょっとしたたるみを作っただけですが、それだけで服っぽくなりますよ~!

轟焦凍 羊毛フェルト ヒロアカ 僕のヒーローアカデミア
轟焦凍くんの衣装は比較的作りやすい
轟焦凍 羊毛フェルト ヒロアカ 僕のヒーローアカデミア
首は動かしたいのでとりあえず差し込んだだけ

自立させたい場合は、どうしても頭が重くなるので重心が下や真ん中にあるように重し的なものを工夫したり足を大きくして安定させるといいですよ~あ、あと足のワイヤにちゃんとカカト部分も作ると安定しやすいです。それ以前に足裏が平らじゃないと立ちませんが!(笑)

 

ちなみに後ろも一応おハゲじゃないようにはしてますが凹凸無視、髪は毛束なし、なので正面からやや横向きまでしか画像ないんですよ(笑)

轟焦凍 羊毛フェルト ヒロアカ 僕のヒーローアカデミア
羊毛フェルトの轟焦凍くん

 

いかがでしたか?さーみんなも~羊毛フェルトで作ってみよう~轟 焦凍!!(笑)

そうそう、作ったらSNSとかで出していく方が上手くなりますよ!少しでも反応があるようになると嬉しくなって作るようになりますし人に見られることでちゃんと作ろうって気が引き締まります(*^O^*)

まあ・・・反応がないと凹むんですけども・・(^_^;)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

読んだよ!の代わりにぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!