ようもうフェルト魂!展ありがとうございました!

 

12月5日から6日間に及んだ『ようもうフェルト魂!展』、先日無事に終了致しました!!

これも訪れて下さった皆様や、スタッフの皆様のおかげに他なりません。そして中々会場に行けなかった私の代わりに会場に詰めて下さっていた作家の皆様には感謝の念に堪えません・・!!

 

二日間だけの在廊でしたが、来場下さった方々とお話できたり、色んな作家さんとお話できてとても充実してました!こんな機会は滅多にないのですごく貴重ですね!皆さん優しくてフレンドリーで田舎感漂う私にもとても親切にして下さいました!作家の中では私が結構年上になると思ったんですが、同じ世代が多かったのも嬉しかったです!(*^-^*)

 

今回の展示会は、同じ羊毛フェルト作品であってもそれぞれの特色を強く持った作家の集まりだったので、かなり見応えがあったのではないでしょうか?こんなにも表現の幅があるんだと感じていただけたら幸いです。

ではざざっとで申し訳ないのですが、参加作家様の作品を順不同でご紹介したいと思います!!

 

 

そして今回の私の作品、メインの子はこの子でした!

White Dragonの幼竜ちゃんです。

羊毛フェルト リアル ドラゴン ひつじのはね
淡いブルーの瞳、ツノまで真っ白なボディのホワイトドラゴンです
羊毛フェルト リアル ドラゴン ひつじのはね
一部ベージュっぽい色は混じりますがほぼ真っ白

 

体毛もツメもツノも全部真っ白にしてみました!そして今回は羊毛で作ることにこだわって、見える部分はツメと瞳以外は全部羊毛です。翼も今回は羊毛で以前のリアルドラゴンみたいな雰囲気を出せたらなと思って頑張ってみました!

写真では分かりづらいですが・・透ける薄さの翼膜で、正面から見たら結構血管が透けて桃色に見えますが、背面は白です。

羊毛フェルト リアル ドラゴン 翼
指が透けてるの分かります?薄い翼膜で血管も透けてます
羊毛フェルト リアル ドラゴン 翼
翼は前から見ると桃色っぽく、後ろから見ると白です

 

首・手指・翼はある程度動かせます。そして今回頑張ったのはお口!!お口が少々動かせるのです~!!

これが・・・・なかなか苦労しました(^_^;)本物の動物みたいにうまく変形してくれる唇がないですから、開けても閉めても不自然じゃないようにする、というのが私にはとても難しかったんですよ・・・(>_<)

羊毛フェルト リアル ドラゴン ひつじのはね
まだ幼いドラゴンなので寂しがりで・・
羊毛フェルト リアル ドラゴン ひつじのはね
甘えん坊なドラゴンです

 

もちろんデリケートな羊毛ですから、こどもが遊ぶようにパクパク動かすわけにはいきませんが、お写真撮影のときにちょっとした変化をつけられたら・・写真の中だけでも生き生きと一緒に暮らしているような、そんな雰囲気を味わっていただけたらと、そんな思いで作りました。

羊毛フェルト リアル ドラゴン ひつじのはね
胸元やタテガミの毛並みは少しベージュっぽい色が混じります
羊毛フェルト リアル ドラゴン ひつじのはね
幼いドラゴンはそっと抱っこして下さい 

 

体が白いせいか、写真では瞳の色がわかりにくいのですが、綺麗なアイスブルーなんですよ~!そして幼くてもドラゴンらしい縦長の瞳孔をもってます。

羊毛フェルト リアル ドラゴン ひつじのはね
アイスブルーの瞳
羊毛フェルト リアル ドラゴン ひつじのはね
後ろ側はタテガミがふさふさしてます

いかがでしたか~?抱っこできる感じがとてもとても気に入ってるんですよ・・私の好きな要素をたくさん詰め込みましたしようもうフェルト「魂」としてふさわしい子になってくれたんではないかと思います。(*^-^*)

ちなみにこの子は今回お迎えがなく、中々ガツンとしたお値段になっておりますのでいろんな展示会を回りつつお迎えを待ちたいなと思っております。実物を見て決めて欲しいですし、急ぐ必要もないので通販はしない予定です(^_^;)

 

ようもうフェルト魂!展 ひつじのはね
私のブースの様子

今回の展示会では土曜に追加したものを含め以下のラインナップ?でしたが、なんとホワイトドラゴン以外全てお迎えいただいております!ありがとうございます・・!!

 

・White Dragon

・ワイバーン 青・小

・ワイバーン 白・中

・東洋竜 小

・フェアリードラゴン

・管狐

・豆狐×4

・ちび竜(ワイバーン)碧

・写真集 小さな幻獣たち

・写真集 Frail Guardian

・ポスカセット

・ポスカ2種

(展示品:Frail Guardian)

 

最終日に残ったのはホワイトドラゴンとポスカ1枚のみという・・!!!安い方ではないと思うのですが・・こんなことってあるんでしょうか!!本当に、本当にありがたくて頭が下がります・・!!

おかげさまで旅費が手痛い出費にならずにすみましたf(^_^;)今後も東京出展の際に在廊するための言い訳にできます!!(笑)

 

けれど、ご購入のおつもりで来て下さった方には大変ご迷惑をおかけしました。かと言って作品の数を増やすのは中々難しいのですが、写真集だけでももう少し用意するよう気をつけようと思います。

また、通販のご要望もありましたので近々BASEショップひつじのはねにて写真集の通販も行います。よろしければご利用下さい。

羊毛フェルト ワイバーン ようもうフェルト魂!展
追加納品したちび竜ワイバーン

 

ちなみに土曜日に追加納品したのは、豆狐:白のおすわりタイプ1体と、ちび竜ワイバーン:碧 1体、写真集でした!

本当に時間なかったので最後の豆狐は1枚も写真がなく、ちび竜はスマホの暗い写真のみしかないのです~(^_^;)このちび竜はマグネットが入ってるのでぺたっとくっつけられますよ~!大きな翼で体を支えている様子はお辞儀してるみたいなんです~!

 

そうそう、今回初めて「ドミトリー」ってとこに泊まったんですが、快適ですね!!

ホテルと違って一人単位が部屋じゃなくてベッドになってるといった雰囲気でしょうか?上下2段にベッドがずらっと並んでるんですけど、2段ベッドではなくて周囲・床に個別にしっかりとした壁があるので個々が分かれておりぎしぎしするようなことはなかったです~!大きいベッドに必要物品が備え付けられてるって感じで、ぐうたらには最高の環境でした(笑)そしてホテルだとオバケがコワイ私みたいな人には最適ですよ~電気つけてたら明るいし周りに人がいるので安心ですし、目の届かない場所やドアだの鏡だのオバケ出る隙間がありませんからね!(笑)

どんな所か分からないし今回ENAKAっていう女性専用のドミトリーがあるちょい高め?の所にしたんですが、とても私向きですね~選んだところも良くて清潔で広くて余裕で座れるし、共同のシャワールームもユニットバス嫌いな私には良かったです。なんとバスタオルやシャンプー類、クレンジングミルクまでついてドライヤーまで完備されてたんですよ・・多少の差ならいいとこの方がお得かもしれません。

 

ENAKA 浅草
私が泊まったトコ!この画像では撮影のため?横の壁がなくなってますね!横にもちゃんと壁があります(出展 https://enaka-asakusa.com/)

 

皆様のおかげで無事に一大イベントが終了致しまして、今年の出展はこれでおしまいです!さてオーダーを仕上げなければ・・と思いつつ次の出展が2月なので結構切羽詰まっています(^_^;)1月にもクリーマクラフトパーティがあって、私は出展しないのですが、ゆめいろポッケさんのお手伝いに参加しますので機会があれば何か一つ二つくらいはコラボ作品でも出すかもしれません(*^-^*)

 

私自身の次の出展は

2018/2/10~12 大阪 くまのみギャラリー

ドラゴンとまぼろしのけもの達展Ⅱ」です!

 

在廊がいつになるか分かりませんが、在廊日にはできれば水竜を連れて行きたいなと思ってます。お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね~!(*^-^*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!「読んだよ」の代わりにぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。