制作のコツ?久々に羊毛キャラ!

 

最近大型のモノを作っていてなかなか画像をUPできないし完成しないしで・・大きいとモチベーション保つのが大変で・・(=_=)息抜きに他のモノを作りたくなってくるんですよ~(^_^;)

 

自分が作りたいモノで・・役にたって・・・そこそこ早くできて・・気楽にできるもの・・・(^_^;)

 

販売するものはあんまり気楽に作れませんからね~

版権モノはすごく練習になるし販売できないのでちょうど良し!

 

・・・で、最近ダンナの携帯で見たヤツ!面白かったので!

 

 

・・・・ひょこっと!

 

ワールドトリガー 羊毛フェルト 遊真 フィギュア
誰かな?

 

さて?誰でしょう~~??顔が似てなくても知ってる方は多分このカラーリングで分かると思うよ!(笑)

 

ワールドトリガー」っていう作品の登場人物、「空閑 遊真(くが ゆうま)」くんです(*^_^*)元々半立体の予定だったので後頭部はないの(^_^;)

でも意外と皆さんご存じみたいなので余裕ある時に全身作れたらいいね~!手も簡略化しちゃってるけど、なんかこういう雰囲気だった気がして(^▽^;)

 

GIFにしたら楽しいかなと思って途中まで写真撮ってたんだけど集中しだしたら撮れないしめんどくさくなってきて・・・細かい作業部分が吹っ飛んだGIFに(笑)でも最初の状態からこうなっていくのって面白いでしょう~(*^_^*)

羊毛フェルト 制作 動画 キャラ フィギュア
羊毛フェルトの制作動画?

両手と首は動かせます。後ろ半分は作ってないので襟足ないのはカンベンを(^_^;)

かかった時間は上の動画の顔のできあがりまでで約4時間ちょいかな?

他の方がどうかは知らないのですが私にとっては超~早いよ(笑)こんなに早く作れることはそうそうないです。その代わり荒さもある・・息抜きにそこまで時間はかけられないので・・(=_=)

服(ボディ)はオマケみたいなもので・・・ザックリ!もっさもさ(笑)

 

じゃあ画像ずらずら~っと・・

ワールドトリガー 羊毛フェルト 遊真 フィギュア
羊毛フェルトでワールドトリガーの遊真くん
ワールドトリガー 羊毛フェルト 遊真 フィギュア
遊真くんのお口にこだわりました~

ワールドトリガー 羊毛フェルト 遊真 フィギュア
半立体タイプの羊毛人形(?)です
ワールドトリガー 羊毛フェルト 遊真 フィギュア
マグカップサイズ ワールドトリガー:遊真

ワールドトリガー原作を知っているダンナには好評だったので一安心です。今回は顔にほとんどデフォルメの必要がなかったのでそのまま作れるのがありがたかったですね!絵が描けませんのでデフォルメして作るのは一苦労なんですよ・・・・・見本がないのでね(^_^;)これって不思議ですよね~描けなくても作れるんですよ~!なので皆さんも上手く描けないから作れない・・なんて思わずにやってみてはいかが?一発チクチクはさすがにリスク高いので一応目とかのカタチを何回か紙で書いて練習してはみるんですが・・・意味あるのかなーっていう出来です(=_=)なので多分完全平面でチクチクしろと言われると出来ませんね!!立体だからできるという・・(^_^;)

ワールドトリガー 羊毛フェルト 遊真 フィギュア
手は結構わしわし動かせます
ワールドトリガー 羊毛フェルト 遊真 フィギュア
おサボリ具合が如実に表れるボディ(笑)

 

後ろ半分ないからあんまり角度つけられないので似たような顔ばっかり(笑)

 

羊毛フェルトの人形とかフィギュアはあまり作ってませんが、何回か作った中で、ここがポイント、制作のコツかな~と思うところを書きますね~!これはあくまで私の中でのコツや意識しているところなので、参考程度にどうぞ~!

 

キャラクターの人形って、よくあるのはクレーンゲームにあるような平面のお顔のヤツですね~!あれはあれでかわいいのですけど、せっかく羊毛フェルトで人形を作るなら、立体感がほしいですよね!

この立体感があるかどうかで出来が大幅に変わりますよ~!

基本の鼻・クチは誰が見ても凹凸なのでわかりやすいのですが、マンガの絵では描かれないような頬骨とかまぶた、唇の凹凸ってあまり意識されていないことが多いのかなと思います。

 

ワールドトリガー 羊毛フェルト 遊真 フィギュア
羊毛フェルトで ワールドトリガー:遊真くん
ワールドトリガー 羊毛フェルト 遊真 フィギュア
ぎゅっとできます 羊毛フェルトでワールドトリガー:遊真くん

 

では少々荒くてお恥ずかしいですがお顔のどアップで。

鼻と口部分の凹凸以外に、頬骨のわずかな球面と下まぶたや下唇と下あごの差が分かるでしょうか?あくまでキャラクターなので実際のヒトみたいに凹凸をつけると気持ち悪いことになりますので、すこーーしだけ凹凸つけるカンジです。今回は唇を突き出したような表情なので唇がはっきりしてますが、本来はあごとの差を少しつける程度、もしくは凹まないようにする程度かなと思います。

 

羊毛フェルト 作り方 コツ 顔 人形
羊毛フェルト 顔の作り方のコツ

あと、羊毛人形でやっぱり一番重要なのがまぶた!目の凹凸です。

ここもあまり派手に凹凸をつけると立体感は出ますがキャラっぽさが減りますのでほどほどに・・肌の部分と目の部分だと少しだけ目の部分の方を凹ませるイメージです。キャラの場合は目の形が人間とは思えないカタチなので(笑)この差がまぶたになります。そしてわずかに球面で虹彩部分にかけて盛り上がるようなイメージです。眼球は丸いですからね!虹彩が凹んでしまわなければそれでいいかなという程度ですが(笑)上手に凹凸を利用すれば追視も・・?

 

そしておでこのふくらみも結構大切!おでこがあると前髪が少し浮くのでいいカンジです(笑)髪型が上手く決まらない方は、おでこの凹凸を意識されると自然になるかもしれませんよ♪

 

羊毛フェルト 人形 作り方 コツ 顔
顔の凹凸があると角度によって表情に差をつけられます
羊毛フェルト コツ 顔 キャラクター 作り方
まぶたや二重部分にも凹凸があります

 

こんな風に、少~しの凹凸があるだけで角度によって不自然に見えることがなくなり、見る角度で表情も若干変化します。この表情の変化があると結構愛着わきますよ(*^_^*)

 

二重部分とか、意外と鼻を小さく盛り上げるのが難しいところかなと思うので、別に軽く作っておいて刺しつけてなじませる方がやりやすいかなと思います。唇を突き出すカタチは難しいのでオススメしません!(笑)鼻と上唇の間が高難易度!!鼻、邪魔!!ってなります(笑)鼻の下に段差できたら超カッコワルイです(笑)あ、鼻をあとから作るのもアリなのかな(^_^;)

 

いかがでしたか~?何か参考になれば幸いです。

もっと詳細な作り方とかはこちらの→「鳴狐の作り方」を見ていただくといいかな~と思います。

 

 

羊毛フェルト 空閑遊真 ワールドトリガー 人形
完成イェーイ♪

最後まで読んでいただきありがとうございます!

「読んだよ」or「参考になったよ!だからまた作り方を書け!」って方は(笑)羊毛フェルトバナーをぽちっとしてもらえると嬉しいです!