イラストを立体へ!羊毛フェルトオーダー

以前行ったTwitterでの、ひつじのはねプレゼント企画第4回目で、羊毛フェルトのオーダー体験というか公開オーダーというか・・募集していたのを覚えていらっしゃるでしょうか・・水面下で(?)ボチボチと進めていたオーダーが完成、オーナー様のOKいただきましたのでご紹介いたしますね!

 

やり取りの様子はTwitterにて「#ひつじのはねプレ企画4」で検索していただけると見ることができます。

 

 

 

 

今回の募集ではオーダーのやりとりを公開させていただくということと、イラストからのオーダーという条件でしたので、まずはイメージイラストをいただきました。


 

まずはイラストをいただきました!この段階でハッキリとしたイラストやイメージのある場合はそれに沿って行いますが、今回はざっくりとしたイメージとのことでしたので、ここから文章等で補足をしていただき、イメージを詰めていきます。

決定したのは

・ジト目

・体色は黒を基調に紫が入る

・4本の黄色い飾り毛

・頭部に2本のツノ、耳

・4足歩行、西洋ドラゴン体形、爪のある足のドラゴン

・瞳孔ありの紫の瞳

ですね!ジト目、というのがよくわからなかったのですが、目付きが悪い印象の瞳のようです!眉根をよせたような瞳かな?ということで確認しました。瞳は紫の色味や瞳孔の大きさなども決めていただきます。

色の詳細、ツノの詳細を確認し、まずはハッキリと決まっている部分から作りはじめつつ、詳細を決めていただきます。


 

色も決まってまいりました!このような色の入り具合や模様などは、やはり図示していただくのが一番かと思います!大きさや自分の技術を含め、再現できる所は頑張りますが、おそらくオーナー様の思うイメージと違った出来になるのではないかなと思う所はこちらから相談や提案をします。

 

ツノの部分がよく分からず詳細を詰めていく中で、形はどちらも円錐のような形に、そして片側のツノは眼窩から生えているということが判明!私にはできないデザインですね~!!まさかそうなっていると思っていなかったのですごくビックリしました!自分には思いもつかなかったデザイン等はオーダー作品の苦労でもありますが、大きな楽しみでもあります♪

 

 


 

形となって行く中で、変更点も出てきますね!変更することが難しい部分と、簡単に変更できる部分があります。変更が困難な部分は予め確認をとってから作るように心がけていますが、思わぬ部分で変更がある場合もあります。イチから作り直しとなると、実際のオーダーでは金額UPにつながってしまうので・・私はかなりしつこく色々訪ねながら制作を行います。せっかくのオーダーなのに、金額UPになるならこのままでいいや・・となってしまうのは悲しいですし・・(T_T)

 

なのでTwitterされている方ですと、画像付きで簡単にメッセージを送れますので詳細の確認に重宝します。PCですといちいち画像を取り込んで・・・となりますし自宅でPC操作している時でないと送れませんからね・・(^_^;)


 

そしてTwitterのもう一つの利点は、その方自身について少し知ることができる点ですね~!この方はこういうのがお好きじゃないかな?とある程度予測をつけた提案ができるので、ピタリと当たればよりよいものにできますから(*^_^*)

 

今回翼も生えているとのことで、詳細お聞きしたところ、ピンクと黒を表裏にしたいとのお話でしたが、リアルな雰囲気も欲しいとのことでした。相談を重ねる中で、おっしゃるイメージだと色をハッキリ分けるよりも透け感や生々しいリアル感をお求めのようでしたので、ピンク系で骨部分を作り、黒から透かすように制作を行うこととなりました。ダークファンタジーのような、ややグロテスクな表現もお好きのようでしたので骨の部分は実際に見るとややグロテスク寄りの肉感になっています。翼はポージングできるようプラスチックワイヤー使用でかなり自由に動きます。


 

セビレ部分も特徴的で、ステゴサウルスのような三角セビレから、背中部分はタテガミになっております。

 

しっぽの部分にもこだわりをお持ちで、黄のまだら模様が入っているとのことでした。まだら模様としてイメージしたのが「不規則に並ぶぼやけた斑点」だったのですが、お話を聞いているとどうも違うようで別のイメージ画像等拝見することでイメージのすり合わせを行いました。全然イメージと違ったので危ないところでしたね(^_^;)色味も黄色ではなく金色が理想であると判明しました。


 

イメージのすり合わせを行えたおかげで、ここはかなりオーナー様のご期待に添えたのではないかと思う所です。(*^_^*)

 

あと大きなイメージとしては4本の飾り毛なのですが、全体のイメージとどうしてもそぐわないように思い、本当にこれをつけて良いものかとかなり悩んだ末にご相談。大切な特徴の一つなのは理解していましたので難しいところですが、ご相談の結果飾り毛はナシに。その後きっとお気に召していただけるのではないかなと思ったので、装飾として後付けする方法をご紹介致しました。


手持ちのもので装飾を仮付けし、お気に召していただけました!この装飾部分は着脱可能なのでお好きに作り直していただけますし、もっとアクセサリー制作に長けた方に依頼するのもアリですしね!

 

最後の難関をクリアし、全体の整えを行ったらきちんと写真を撮り、最終チェックを行っていただきます。この時の画像は美しく撮るよりも、なるべくアラも写るように撮ります。この黒い子だと詳細が全く写らないので明るさを調整して細部の確認を行っていただきました。

これでOKいただけると、自分でも最終チェックを行って完成となります!

 

この企画が5月あたりでしたから・・企画展等の合間に制作を続け、半年お待たせしてやっとお手元へお届けすることができました!

羊毛フェルト イラスト 立体 オーダー ドラゴン
羊毛フェルトでイラストを立体化 オーダードラゴン
羊毛フェルト イラスト 立体 オーダー ドラゴン
羊毛フェルト イラストからのオーダードラゴン

 

いかがでしょう?こだわりの詰まったオーダーならではのオリジナルドラゴンです!

アシンメトリーなお顔ってどんな風になるのかなと初めての試みにドキドキでしたが、眼窩からのツノも作ってみるとクールで素敵ですね~!私の作風がどうしてもかわいい寄りになるのでいかにもダーク!!にはなりきらない部分があると思いますが、雰囲気が出ていたら嬉しいです。

羊毛フェルト イラスト 立体 オーダー ドラゴン
羊毛フェルトでイラストを立体化 オーダードラゴン
羊毛フェルト イラスト 立体 オーダー ドラゴン
羊毛フェルトでイラストを立体化 オーダードラゴン

 

実際にお手元で見ていただくまではいつも凄く緊張します・・・

今回、実物を見ていただいてからも大変喜んでいただけてホッと致しました・・(T_T)喜んでいただけると本当に報われる気がしますね!!ああ試行錯誤して作って良かったと心から思う瞬間です・・!!

 

とりあえず、ざざっとオーダーいただいた時の流れを書いてみました!可能な限りイメージを再現できるよう、こだわりのポイントがあればあるほど確認に時間を要します。今後はオーダーどんな風にさせていただこうかかなり悩んでいます・・セミオーダーのみ、というのもアリかな・・と。

 

コラボや、お店のオリジナルキャラクターの作成などは面白そうですね!せっかく作るのですからやっぱりいろんな方に見ていただけると嬉しいなと思いますし(*^_^*)

 

だらだらと見にくい文章になってしまいましたね(^_^;)オーダー再開の際には今回の流れを参考にしていただけたらと思うので・・また校正が必要ですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

読んだよ!の代わりに「羊毛フェルト」バナーをクリックしていただけると嬉しいです!