針にとまれる極小ドラゴン

 

今までミニサイズの子を色々作ってたんですが、やっぱり好きなんですよね・・小サイズ。

手のひら大もかわいいけれど・・・大きい子もかわいいけれど・・・

 

やっぱり元々リアルで小さい子を作りたくて羊毛始めたようなものですから!

 

そんなワケでどうしても作りたくなってオーダーちゃんも整え作業に入り、ひと段落の所でまた小さいの作ってます。管狐も作らないとね・・・(^_^;)

 

 

羊毛フェルト ドラゴン ミニ tiny
小さな小さなお手手
羊毛フェルト ドラゴン ミニ tiny
少しずつ鱗を刺しつけて・・・

それがね!3mmのアイを入手しまして!!

3mmと5mmは全然違う世界ですね!!!超ちっちゃい!今までアイが大きくて頭に入りきらないので閉じた眼にするしかなかった子たちも、これなら十分目を開けられる!もっともっと小さい頭にできるーー!!と興奮(笑)

 

 

とりあえず制作中だったこの子に装着!

うわーむしろ目が小さいくらい!!

羊毛フェルト ミニ ドラゴン tiny
ミニドラゴン完成!
羊毛フェルト ミニ ドラゴン tiny
ミニドラ達でお外のお散歩

ねー?余裕でもっと小さくできそうでしょ?!(*^。^*)

この子は爬虫類っぽい感じの地竜で翼はありません~!この一見カラフルな鱗は良い保護色になってるんですよ~!

見つけられますか?(笑)

 

ミニ ドラゴン 羊毛フェルト 探せ!
ミニドラゴンを探せ!(笑)
羊毛フェルト ミニ ドラゴン 探せ!
ミニドラゴン探しpart2!

 

いい保護色でしょう?見つけられましたか?(笑)

 

この小ささに感動して以前にワンデイドロ企画で作った水龍とワイバーンの双子、目があいてなかったので・・・・

 

 

羊毛フェルト ミニ ドラゴン 目
ぱちっ!目が開きましたよー!

黄色いワイバーンの子は目を入れようかどうしようか悩み中です・・閉じ目も生まれたてらしくてかわいいですよね♪

 

勢いに任せて桃色ワイバーンをチクチク。

これがまた乙女カラーだけどヤンチャでね・・・落ち着きないったらありゃしない(笑)

針に飛び乗ってきちゃうんですよ(笑)

羊毛フェルト ミニ ドラゴン ワイバーン
このミニドラ、針に乗るのが得意です

でも・・・・・かわいいでしょう~~??(笑)

 

めちゃ自分好みなんですよ!カラフルな羊毛を使ってみたんですがちょっと繊維の荒いタイプだったのでこのサイズに使うのはかなり面倒でした(-_-;)ミニミニを作るなら柔らかく細いメリノが向いている気がします。

羊毛フェルト ミニドラゴン needlefelting tiny
スプーンなんて余裕余裕!
羊毛フェルト ミニドラゴン tiny needlefelt
何なら柄に乗っちゃう♪(笑)

親ばか炸裂で撮影大会してましたよ!ちびっこだと室内撮影でも大丈夫なのが嬉しいですね♪食器とか文房具と相性がいい気がします(*^。^*)

羊毛フェルト ちび ミニ ドラゴン
ひゅーん
羊毛フェルト ちび ミニ ドラゴン needlefelting
小さいけれど活発に飛びまわります

小さな小さな足にもぜひご注目下さい♪翼はプラワイヤーで動かせますよ(*^。^*)

 

3匹並べたらちっさいのであんまり分からないと思いますが、ディティールが・・やはりワンデイの子たちと桃色の子では違います。かけた時間が黄色の子は目が開いてないので、黄と桃を比較したら倍以上の制作時間の差があると思います(^_^;)小さい子の顔の造形ってすっごく時間かかるんですよ~(>_<)桃の子はお口をつけられる自信がなくて大分悩んだ末に、ええい!崩れたら自分用にする!!って挑戦したものです(笑)やっぱりお口がある方が表情あっていいですね♪

羊毛フェルト ちび ミニ ドラゴン
バッチリ指乗り
羊毛フェルト ミニ ちび ドラゴン
こんなサイズ感!

 

 

あまり何も考えずに3匹の色を選びましたがなんか3色いるととても引き立ってキレイですね(笑)

でも3体セットは・・・・・桁が変わりそうです・・・(-_-;)

 

販売するとなると小さい子たちはお値段が・・・ホントにネックですよね・・

以前のちびドラがね、・・4000円なんですよ。それより小さいのでもっと大変なんですが・・・・・ですが・・・・・・・

 

ミニチュアの作品のお値段に慣れてる方なら小さい方がお高いとご存じかもしれませんが・・・一般的にはそうはいきませんよね・・非常に難しいです。4000円でも高いですよね~分かります。でもそれを思うと普通の仕事の時給なんて何も生み出してないのに激高ですよ?ただ働いてるだけでいただける給料ってすごいなぁってつくづく思います(笑)だって1時間でどんな少なくとも500円以上ですよ?!凄い・・(@_@;)

ちなみに・・羊毛を時給換算したらねー大きめだとお手頃価格の車が買えます(笑)

 

もう自分のスキル磨きのためだけに制作して販売はしないでおこうかとも思ったのですが、Twitterで意を決してアンケートをしたところ、半数以上の方がお値段かわいくなくても販売を望んで下さったので、すごく、・・すごく・・・!!!ありがたく、励みになりました。恐らく、そこまでのお値段だと思ってらっしゃらない方もたくさんだと理解しておりますが、それでも!販売を望んで下さったそのお気持ちだけでも!感謝の気持ちでいっぱいです。

 

皆さま本当にありがとうございます!!!

 

 

 

イベント等で販売の際は、ブログでお値段事前にお伝えしようかとも思っています。並んで下さることがあるので・・・

 

お値段の記載は、すごく勇気がいるのですよ・・・色んな意見がありますから・・

でも並んだのに高くて買えないなんてあんまりですもんね(>_<)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

読んだよ!の代わりに羊毛フェルトバナーをぽちっとクリックしていただけると喜びます。(#^ω^#)