珍しいニードル!スパイラルニードル!!

 

今回は羊毛フェルトで使う針のお話!

ニードルフェルトでは専用の特殊な針を使うことは皆さんご存じだと思うのですが、その針にも意外と色んな種類があるんですよ!!(*^_^*)

 

メーカーによって微妙に違うのはモチロン、太い細い以前の違いがあるものも!

 

まず一般的なのは日本の各メーカーから出ている凹凸のある針のタイプ!

この凹凸針の中で太針、レギュラー針、細針等の種類があります!お値段は店舗によって微妙に違うので参考までにして下さいね(下記画像はクリックすると楽天ページに飛びますよ!)

 

◎こちらはハマナカさんの針

私がお店で発見できたのはレギュラーと極細のみですね~他にもあるのかしら?どちらも持っていますが極細はホントに細くて・・・初期のころは何回折ったか分かりません(^_^;)

サビや黒ずみに一番強い気がします。ハマナカさんの針は今でも銀色でピカピカ~♪私のは既に曲がってるけど(笑)

 

◎こちらは藤久さんの針!

レギュラーのみ使ったことはありますが現在持ってない針です~!特に他と遜色なく使えていましたよ(*^_^*)

 

◎こちらはクロバーさんの針!

他のメーカーさんより種類が多いですね~!使いやすさは特に遜色ないです(*^_^*)

私がメインで使っているのはこちらです♪なぜかと言うとケースがあるのと、針の頭に色がついているので何の針か分かってすごく重宝したからです(笑)私はすぐごっちゃにしてしまって間違って使ったりするので(^_^;)なんか刺しにくいなーと思ったら極細のつもりでレギュラー使ってるとかね・・

 

中でも私が愛用してるのはこのスピード針!早く刺せるらしいですがそれはさほど意識してないです(笑)ただ色々応用しやすくて、変な表現ですがレギュラーと太針と極細の真ん中って感じで使ってます(笑)好みがあるみたいで使いにくい!って方も結構おられるようです(+_+)

 

◎その他の凹凸針

大手メーカーさんが出されていて一般的な手芸店で見かけるのは上の種類ですが、他のところからも出てますよ!羊毛専門店等で購入できます♪私がメインで使っているのはスピード針と、「ペレンデール鎌倉」さんで購入できる極細針等です!大手さんに比べると黒ずみ等が早い気がしますが、あまり気にしないタチなのでまとめて買えるし羊毛を買うついでに購入しています。

 

そして・・・・今回のメイン!!!私のメイン針ラスト1本をご紹介!!!

 

それは~~~~スパイラルニードル!!!!

 

ご存知ですか??今までご紹介した凹凸針と全く違って、針がねじれているのですよ~!

海外ではスパイラルニードルが多いようで、どんな針なんだろうな~って探したこともあったんですけど、中々国内では見つからない針なんですよ~!

 

それがね~~なんとTwitterで交流のある羊毛フェルト作家:shiduさん(@shidu126)が個人輸入されているのをお分けいただいたんですよ!!もうね、もうね・・・嬉しくて嬉しくて!!!!

わっくわくしながら使わせていただきました!!

 

使い心地は・・・・レギュラーの方はスピード針に近いかしら?結構鋭く入りますがぐっと繊維を絡めてくれるので確かに早い気がします・・!わたわた等の下地を素早くまとめるのにとても重宝すると思いますよ!あと、ガチガチにせずにまとめてくれるのでホントに調整しやすい使いやすい下地が作れますね!そりゃまぁガスガス刺してしまえばどんな針でもガチガチになっちゃいますけど、早くまとまるのでその分刺す回数と深さが少なくなるからですかね?数本まとめてセットして下地に使うのが良し!な気がします(#^.^#)

スパイラルの細針は、極細よりは太いような・・レギュラーと極細の間のような感じ・・?極細は細すぎて中々繊維を絡めてくれないのでイラっとすることがあるんですけど、それよりもザクザクと絡めて刺せる印象です。私の使い方としてはスパイラルレギュラー⇒スピード針⇒スパイラル細⇒極細って感じで使いますね!整えの仕方によって全部使うとは限りませんが。スパイラルの細も、まとめてセットして広い面積全体の整えをザックリしてしまうのに良いと思います!

 

ご興味ある方はshiduさんがイベント等で販売されることがありますので是非!そうそう入手できないシロモノですよ♪shiduさんHPはこちら⇒「◆飲む・打つ・いたち◆」 スパイラルニードルの写真も掲載されてます!

 

もし他にも未知の面白い針がありましたら教えて下さいね~♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

お役にたてましたらぽちっとクリックお願い致します♪