羊毛の翼

 

本業が佳境に入り、もう少しで落ち着く・・・かな?というところ。あとは野となれ山となれ!!で少し開き直っている所があります(^_^;)そして我が家のPCでは作業できない部分なので借りてこない限りは家にいる時間は少し余裕が出ました(笑)

 

そんな折、息子がインフル・・・・・(-_-;)ちょうど仕事の連休と重なったのである意味助かりましたが・・・今私に感染すると物凄く、物凄くマズイです。たとえ感染してもなんとかするしかない・・・・(;一_一)

幸い症状は熱だけで食欲もまずまずあるし、ただひたすら寝てるので私としては普段よりずっと楽(笑)

 

そんなこんなで羊毛できる時間も少しあるのでちょこちょこと・・

本業も頑張りつつ・・・できるトコをやっていきます~(+ω+)

 

 

こちらはオーダーちゃん!今回のオーダーちゃんは爬虫類っぽい雰囲気が強めなのでこういう爪が似合うと思って・・・(#^.^#)

ビフォーはホントに爪をつけただけの状態。これではちょっと微妙でしょう?で、爪となじませるためにチクチクします。って簡単に言いますし簡単そうですけど・・・いや、別に難しくはないですけども・・

 

ただ、・・・・ひたすらに面倒なんですよ~(笑)結構時間かかるのです(^_^;)指の数だけやりますしね・・

羊毛フェルト 作り方 足 爪
ビフォー。これではちょっと微妙。
羊毛フェルト 作り方 足 爪
アフター。形の整えは脚についてから!

で、これに脚を生やして整えます。ちなみに上の画像は後ろ脚なのでカカト側はこのまま~前足は発達していて掴んだりできるのでもう一本かぎ爪がつきます。そして前足はワイヤー通ってるので上の画像みたいに足先だけ別に作れなくて結構大変。胴にくっつける前に作業すれば良かったのですけどね(笑)

羊毛フェルト 作り方 足 爪
こんな感じ。

私は犬とかを参考にしつつ作るのでどうしても足首を細くしてしまうのですけど・・・ドラゴンだったらもっと太くした方がいいのかなーって毎回思います(笑)毎回段々太ります。(^_^;)

 

オーダーちゃん、あとは後ろ脚もう1本と角、翼を生やして全体の整え!近いようでまだまだ遠い完成・・・(;一_一)オーダーちゃんはなるべく長時間のまとまった時間がある時に制作するので余計に時間かかりますね<(_ _)>私は極限集中型なのでちょこちょこ進めるのが難しいです(^_^;)なので普段の制作は小さいモノが多いのです~!一気にある程度まで進めないと色々ブレてしまったり上手く制作できないのです(>_<)

大型制作は中々・・・難しいですね~(+_+)

 

そしてホロンさんとの共通テーマ制作の子!最難関の翼です・・・

鳥翼の作り方、なんとか時間短縮する方法はないかと異素材も含めて以前から色々検討してるのですが、結局・・・・私のできる範囲では羊毛でコツコツするのが一番良いようで・・・・

粘土とかもやってみましたが下手くそでね・・・(笑)

泣く泣く羊毛で地道にやっておりますよ・・・・多少の工夫はありますがね!(^ω^;)

でも・・片翼にね、二日ぐらいかかりますよ。それも二日って数時間じゃなくてガッツリやって二日。時給換算したら片翼2万、両翼で4万になりますよ(笑)

羊毛ってホント時間との戦い・・・(T_T)でもね、頑張ったかいあって翼は良いものができていると思いますよ!まだ片翼ですけどね!!(笑)

 

 

羊毛フェルト 鳥 羽 翼
羊毛の翼!
羊毛フェルト 鳥 羽 翼
羊毛の翼!!

 

どうです?!なかなかいいカンジでしょう?!翼には芯が3本入ってるのでそこそこ動かせるんですよ~♪

 

羊毛フェルト 鳥 羽 翼
動かせます
羊毛フェルト 鳥 羽 翼
若干複雑な形にも調整可!

もう白い模様は内側だけで許して下さい(-_-;)というか裏側の黒い翼も捨てがたく・・!!

 

これも作るのに慣れたらもう少し早くできるのかなー(-_-;)鳥翼を作れたらすごく作れる幅が広がるし今まで鳥翼が作れなくて諦めてたものもできるもんね!

 

でも作るのが大変なのはきっと変わらない(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!(#^ω^#)

ランキング参加しております!

「羊毛フェルトバナー」をポチっとクリックお願い致します♪