羊毛フェルトで刀剣乱舞「鳴狐」の作り方3 完成!!

 

さあ!今回で刀剣乱舞、鳴狐の作り方最終章ですよ!!

・・・まぁ・・分かってますよ・・・誰も参考にしないだろうなってことくらい!!(。>_<)

 

でもね!他のキャラ作る時にも役に立つと思うから!!作り方は同じで顔とか服装を変えればいいから!きっとお役にたつと自らを奮い立たせて面倒な作り方載せ頑張ります~(^_^;)

 

さて前回は面頬ナシのお顔のみ完成しましたね!

次は身体を作って行きます~!


※以前の分はコチラ※

鳴狐の作り方1

鳴狐の作り方2

これはあくまで私が今回作ったやり方の解説にすぎませんので、正しい作り方などではありませんよ!お好きに作ってくださいね♪

必要物品は鳴狐の作り方1をご覧ください! 


<作り方 続き>

28.ボディになる部分の下地に、消えるチャコペンでシルエットの下書きをします。下書きなくても大丈夫な方は省略!


29.下書きに沿ってまずは首をチクチク。継ぎ目などが目立たないようなるべく丁寧にチクチクします。

羊毛フェルト 作り方 刀剣乱舞 鳴狐
鳴狐 作り方28
羊毛フェルト 作り方 刀剣乱舞 鳴狐
鳴狐 作り方29

30.首と顎がなめらかにつきました!顎のくぼみを作ると自然です。少々首の位置が前すぎるのですがそこはデフォルメなので・・・(^_^;)


31.首ができたらボディをチクチク。ボディはまずはわたわた等芯材のみで大体の形を作ります。

羊毛フェルト 作り方 刀剣乱舞 鳴狐
鳴狐 作り方30
とうらぶ 鳴狐 羊毛フェルト 刀剣乱舞
鳴狐 作り方31

32.ボディが大体作れたら色をのせてチクチクしますが、鳴狐さんは複雑な服を着ているのでひとつひとつ・・・まず一番下の黒いシャツと白いネクタイ。このあたりは布フェルトも使って行きます。


33.シャツの襟部分は黒の布フェルトを使用し、ネクタイの原型も布フェルトで作り、羊毛フェルトで上から形の整えと立体感を出してます。

羊毛フェルト 作り方 刀剣乱舞 鳴狐
鳴狐 作り方32
羊毛フェルト 作り方 刀剣乱舞 鳴狐
鳴狐 作り方33

34.ここからは私の解説をするまでもない部分で・・・お裁縫が得意な方は腕を存分にふるってください!私みたいにお裁縫がてんでダメな方は可能な限り羊毛と布フェルトを駆使しつつ、致し方ない所は涙をのんで刺繍します。


35.ちなみに黒のシャツ(布フェルト+羊毛)を着て白のネクタイを締め(布フェルト+羊毛)紺のジャケット(羊毛フェルト)を着てます。そして肩当て?胸当て?みたいなものは布フェルト。さりげなく腕がついてますが中にワイヤーを入れて多少動かせるようにしています。

羊毛フェルト 刀剣乱舞 鳴狐 作り方
鳴狐 作り方34
羊毛フェルト 刀剣乱舞 鳴狐 作り方
鳴狐 作り方35

36.ジャケットのラインは毛糸のよりをほどいたものを使ってチクチクしていきます。胸当て的なものはスタンドタイプの襟になっていたので形を整えつつ刺して行きました!ピンセット必要でした(^_^;)


37.飾り的なものをつけます。糸を束ねたもので房を作り、その糸をチクチクして結び目みたいなのを作りました。

羊毛フェルト 作り方 刀剣乱舞 鳴狐
鳴狐 作り方36
羊毛フェルト 作り方 刀剣乱舞 鳴狐
鳴狐 作り方37

38.すみません、写真撮り忘れてガツっと間が開きますが、あとは黙々と装飾を施すのみです。金色の羊毛がないのですが、服はやはり黄色だとなんだかおかしい気がしたので泣く泣く刺繍作業しました(^_^;)だって・・一生懸命したんですけど・・・チクチクはまっすぐできるのに縫うとガタガタに・・これでも精一杯です(T_T)ちなみに玉止めとかできません。


39.服が完成したのでお伴を作ります。あまり凝ると私の作品の「管狐」になってしまうのでここは敢えてざっくりと作ります。下地に直接芯材をチクチクし、羊毛を上から刺しつけて形を整えていきます。

羊毛フェルト 作り方 刀剣乱舞 鳴狐
鳴狐 作り方38
羊毛フェルト 作り方 刀剣乱舞 鳴狐
鳴狐 作り方39

40.模様をつけたら手をつけます。しっぽも忘れずに!鳴狐が黒っぽいので植毛したら毛がわさわさついて目立つだろうと思ったのでしっぽは植毛しませんでした!一応ワイヤー入ってて多少動きます。(笑)


41.面頬なしバージョンの鳴狐ができました(笑)

次に面頬を作って行きます。紙などで型取りして黒の羊毛を面頬型に切っておきます。

羊毛フェルト 作り方 刀剣乱舞 鳴狐
鳴狐 作り方40
羊毛フェルト 作り方 刀剣乱舞 鳴狐
鳴狐 作り方41 面頬オフのお顔

42.マチ針などで動かないように固定しつつチクチクお顔に固定していきます。ちなみに鼻部分などは顔に取り付ける前に形作っておりますが、顔に固定してからでも出来ますのでお好みで。


43.顔にしっかり固定し、黒の羊毛で形を整えたら模様をつけます。黄色の羊毛でラインになるようチクチクします。

羊毛フェルト 作り方 刀剣乱舞 鳴狐
鳴狐 作り方42
羊毛フェルト 作り方 刀剣乱舞 鳴狐
鳴狐 作り方 43

・・で、全体の形を整えて・・・


・・・


・・・・


・・・・・・


鳴狐、完成ですっ!!!

羊毛フェルト 作り方 刀剣乱舞 鳴狐
刀剣乱舞 鳴狐 完成!!
羊毛フェルト 作り方 刀剣乱舞 鳴狐 人形
羊毛フェルト 刀剣乱舞 鳴狐 


こうすると進撃の○人ごっこができますね(笑)

これをもう少し下地部分を切り取って裏地とバッジを取り付けてホントの完成です!!

この子はポケットに入れられるようにしたかったので上半身のみで腕だけ可動するのです~!すぽっとポケットとかに入ってたらかわいくないですか?!(#^.^#)


こんな感じで♡


とうらぶ 刀剣乱舞 鳴狐 人形 マスコット
刀剣乱舞 ちっちゃい鳴狐 
羊毛フェルト 作り方 とうらぶ 鳴狐
とうらぶ 鳴狐 カップイン♪


ふぅ~!いかがでしたか?!

こちらは無事主さまの所へ到着し、お喜びいただけました!!キャラクターのデフォルメなどは、そのキャラに思い入れのある方が多いでしょうから、差し上げるものを作るのはとても緊張しました~!!お気に召していただけて幸いです♪



最後まで読んでいただきありがとうございます!

お役にたてれば下記羊毛フェルトバナーをぽちっとクリックお願い致します!

次に作り方を載せる糧となりますので・・・・(作り方載せるの、結構面倒なんですよ~(^_^;)



ランキング参加しております~

羊毛フェルトバナぽちっと応援クリックよろしくお願いいたします☆

クリックでランキングサイトへジャンプします!いろんな羊毛サイトがありますよ~!


刀剣乱舞 とうらぶ 鳴狐 マスコット 羊毛フェルト
刀剣乱舞 鳴狐 




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    なおちん (日曜日, 10 3月 2019 09:15)

    私もキャラクター人形を作ってみたいと検索してこちらに辿り着き最後まで拝見致しました。
    素晴らしい!
    とても分かりやすく私も頑張って作ってみたいと思いました。
    ポケットサイズなのも素晴らしい。
    持ち歩けるとか凄い。
    こちらのように上手くは作れないとは思いますが参考にさせていただきますね?

  • #2

    ひつじのはね (火曜日, 11 6月 2019 19:42)

    なおちん さん
    ありがとうございます!
    拙い説明でも、制作過程を書くのって結構大変なので、見ていただけて嬉しいです!
    素敵な作品を作られますように~!