S様オーダーちゃんもうすぐ完成・・かな?

 

2体目のオーダーちゃん、悩みつつ制作しておりますよ!!


前回顔と体が大体できてきたところでしたね!→前回のオーダーちゃんブログ

現在難関のツノと翼をなんとか作り終えて全体のまとめに入るところです!!この翼なんですけど、私の作り方が単に面倒なだけなんでしょうか・・・ホントに毎回毎回、翼作ってるとドラゴン作るのやめたくなります(^_^;)手指も最高に面倒ですけど・・・・翼も相当に苦手部門です(>_<)こう・・ワイヤーがある部分で細かい作業をするっていうのがすごくストレスなんですよ~!!是非やってみてください(笑)

 

今回の子は敢えて真っ白にきらきら羊毛の少しカラー違いを混ぜたのですが・・・きらきらはまず分からないですね(-_-;)でも繊維が違うので少しニュアンスは出たのじゃないでしょうか・・・

毎度おなじみ、透け羽です。かなり薄くきれいな翼膜ができましたよ~!


羊毛フェルト ドラゴン オーダー 作り方
翼膜!向こうが透けますよ~

 そして・・・


バサリ!!と翼が生えました!!

・・・・・首がないですけども(笑)

羊毛フェルト ドラゴン オーダー 作り方
翼が生えました!
羊毛フェルト ドラゴン オーダー 作り方
いつもの透け羽


翼が生えると凄く迫力が増すんですよね~!バッと広げた姿はとても見栄えがしますよ~!!(#^.^#)


白銀も美しいんですが、あまりに白だけだと寂しいかなと思ってオーダー主さんとご相談、白銀を強調できるかなと思ってシルバーの模様を入れてみました。頭を取り付けてからバランス見て模様の調整をします。


・・・けれど、ツノが金色なんですね・・ボディに金の部分がないので合うのかどうかが心配で・・・(>_<)ボディの方にも金に馴染むような色を入れたほうがいいかな・・・??それともツノだけ金で目立つ方がいいかな・・・・???こういう色彩感覚が鈍いのでとても苦労します(>_<)



羊毛フェルト ドラゴン オーダー 作り方
ドラゴンの翼!一気に迫力増します
羊毛フェルト ドラゴン オーダー 翼
翼は動かせます


さて大分完成に近づいてきました!

あとは腹側を仕上げて頭にツノを取り付け、合体・微調整です!!

・・と、簡単に書いてますがこの中で一番時間がかかるのはどれでしょう?!(笑)




・・答えは~~


微調整!!(笑)

全然「微」じゃない調整ですね(-_-;)全体のバランスとかキメの整えとか色々・・

バランス悪かったら作り直さなきゃいけないトコもあるでしょうし(>_<)


ツノが大きいのでね・・ボディへの取り付けが中々難関です。重量もありますし安定できるか課題ですね!

羊毛フェルト ドラゴン オーダー 作り方
ツノ!見にくいけど金色~


立派なツノでしょう~!こんな大きなツノを生やしたことがないのでドキドキです(*^▽^*)


ツノはゴツゴツとしたツノらしいざらつき感と重量感を出したかったので羊毛は使用しませんでした!金で、根元の方がダークになるグラデーションをご希望だったのですが、単色でないちゃんとした色塗りなど学生の美術の時間以来?!ついぞしたことがないのでめちゃくちゃ緊張しました!!(>_<)

そして私の用意した金が混色に向かないらしく何かと混ぜると光沢感なくなるのでなかなか苦労しました(^_^;)金だけだとぺたーっとした感じですが、ゴツゴツっとした雰囲気がちょっと表現できたかな・・・ダンナからの評価も上々だったので大丈夫ではないでしょうか!(笑)

あとは角度を微調整してしっかり取り付けていきます!とてもこだわりをお持ちのツノなのでなんとか上手くできたら・・・と思うのです(>_<)頑張ります!!

頭は現在こんな感じ♪

チラっと・・・・(#^.^#)

羊毛フェルト ドラゴン オーダー 作り方
立派なツノのドラゴンです
羊毛フェルト ドラゴン オーダー 作り方
ドラゴンヘッド 結構な大きさ


最後まで読んでいただきありがとうございます!

よろしければ下記の「羊毛フェルト」バナーを応援クリックしていただけると励みになります~(#^▽^#)



ランキング参加しております~

羊毛フェルトバナぽちっと応援クリックよろしくお願いいたします☆

クリックでランキングサイトへジャンプします!いろんな羊毛サイトがありますよ~!



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    DragoChiaro (木曜日, 14 5月 2015 12:28)

    ふおー!角も翼も、めちゃめちゃかっこいい!
    苦手とは思えないです!弟子入りしたい…

  • #2

    ひつじのはね (木曜日, 14 5月 2015 22:36)

    DragoChiaroさん
    うわ~ありがとうございます~!!(#^.^#)
    ドラゴンの羽って結構分厚そうだから透け羽にする必要って特にないんですけどね(笑)まあ軽い方がいいですし・・(^_^;)ツノはもうちょっと上手にできるようになりたいです~!同じ形に作るのが難しくて・・