足の作り方 ~オーダーちゃん制作中~

 

Twitterにて公開したドラゴン脚の簡単な制作過程が思いのほか好評だったのでブログにも載せておきますね♪(笑)

自分ではごく普通の作り方だと思ってたんですけど、確かに羊毛フェルトって皆さんあんまり周囲にされてる方がいなかったりでどんなやり方してるのかって興味ありますよね~!!私もあります!!(笑)

良かったら皆さんのやり方も教えてくださいね♪




◎ワイヤー入り 足の作り方~ドラゴン~◎


今回はワイヤー入りで作る羊毛フェルトドラゴンの脚の作り方の簡単な説明です~!これはあくまで私のやり方ですし、私もいろんなやり方をしますので毎回一定ではありません(>_<)あくまで一例として「へー」って程度に見て下さいね(^_^;)


・まずお好みの太さのワイヤーを用意してカットし、必要な長さに整えてお好きな足の形に整えます。


・今回は爪を先につけていますが、羊毛を仕上げてからつける場合もありますし爪がない場合もありますしお好みで!


・束ねたワイヤがばらけないように一部だけでもひもやテープ・羊毛、毛糸で固定しておくと作業しやすいです♪テープで巻くと針が刺さった時にべたついたり折れたりする可能性がありますので要注意です!

羊毛フェルト 足の作り方 ワイヤー 針金
羊毛フェルト 足の作り方


・で、そこにニードルわたわた等芯材になるものを巻き付けてある程度刺し固めます。別に芯材なしで羊毛だけでも全く問題ないですよ♪


・指など太さを出したくない場所はわたわたを使わない方がいいときもあります♪


・わたわたである程度形作ったら羊毛を丁寧に刺しつけます。正直、ワイヤがあるのでものすご~~~く刺しにくいですよ!(笑)これはもうひたすらに慣れな気がします(^_^;)最初は「きぃ~~~っ!!」ってなること請け合いです!!と言うか今でもなります・・・なのでこういう細い部分は苦手なんですよ~(+_+)

いろんな方向からなるべくワイヤに当たらないように沿うように刺したりします。


・この足1本の指部分だけで私は一晩かかります(^_^;)でも凝ると違いが出やすい部分だったりもするように思いますよ!

羊毛フェルト 足の作り方 ワイヤー 針金
羊毛フェルト 足の作り方 

ニードルわたわたはこんなヤツです



・比較。ちなみにワイヤだけ、足1本だけできちんと自立するなら出来上がった本体もバランス取りやすいと思います♪


・足や指の形はそれぞれお好みで・・・♪


・面倒でイヤになってしまうので(笑)先に指をしっかり作ってからふくらはぎに取り掛かります(^_^;)

羊毛フェルト 足の作り方 ワイヤー 針金
羊毛フェルト 足の作り方


・ふくらはぎを作ります。肉付けはお好みですが、リアルを意識するならやっぱりカカトや筋肉・骨を意識した方が良いと思います・・


・肉付けの方法は・・・なんとも・・・普通にワイヤに巻きつけるようにして形を整えます。図鑑とか見ながらするととってもいい感じにできると思います♪


・フトモモはわたわたのままでもう少し太さを出して、胴体と一体化させながら形を整えます。

羊毛フェルト 足の作り方 ワイヤー 針金
羊毛フェルト 足の作り方 

 

・荒い部分などはまた全体ができたらバランスをとってきれいにしていきます。片足で大体2晩ですかね!なんかねーやってるうちに細かいとこが気になりだしたりここはこの方がいいかも・・とかなったりするので余計かかりますね(>_<)でも何より指部分の羊毛をきちんと固めるのにそれなりの時間は必要だと思います。刺す余地があまりないので少しづつ刺していくしかないのですよ~(+_+)

 

 

以上、簡単な説明ですが足の作り方でした~(^_^;)

 

 

 

いかがでしょう?あくまで私の足の作り方の一例で・・

特にこれといったスゴイ技はありませんけど、他の方はどんな風にされてるんでしょうね?

 

筋肉をつけるのは面白くて大好きなんですが、細い部分は大の苦手です・・・(-_-;)

どうにかして楽できないかと日々考えながらやっております(笑)

このくらい大きな足だと作るのもそう難しくないですが、小さい子になるともう・・・ちょっと刺したらワイヤーがむき出しになっちゃって・・みたいな感じで(T_T)一刺しの影響が凄く大きいんですよね・・・初心者さんはまずは猫や犬のような獣の手を作れるようになってから挑戦されたらどうかな~と思います!

 

 

ランキング参加しております~

羊毛フェルトバナぽちっと応援クリックよろしくお願いいたします☆

クリックでランキングサイトへジャンプします!いろんな羊毛サイトがありますよ~!

I am participating in the handmade rankings!

Click please!!