生まれたてのリアルドラゴン①


ご無沙汰しております(^_^;)

最近ね、仕事が連勤続きだったりなんやかんやと慌ただしくブログ更新できていないのですー(>_<)

そして忙しい理由のもう一つ、前回のブログでもお知らせした通りハマナカさんのコンテストに出そう!ということで焦って制作しております~・・・・間に合うかなぁ(T_T)

ちょいキモですよーと言っていた通り、結構気持ち悪い感じで・・・・・(^ω^;)もうちょっと・・・かわいい寄りにしたいところなんですが・・・・そうするとリアル感とか生々しさが減ってしまう気がするんですよね・・・生々しさとかわいさは同居するのが難しいです(笑)


今回はなるべくリアルっぽく、なんというか、リアルよりもリアルっぽい感じを目指します~(*^_^*)ホンモノの動物の赤ちゃんって寧ろニセモノのようにかわいいですよね~!そういったふわもこは羊毛が得意とするとこなんですけど、今回はちょっと趣向を変えてみたいので。

鳥のヒナのような生々しくグロテスクな感じと、爬虫類のゴツゴツした硬質感、哺乳類の肉感とふんわり感、そんなのを融合した感じにできたらなぁと・・・・・・さらっと書いてますけど最後の哺乳類要素を入れるのが難しく・・・・!!それを入れちゃうと他がダメになる(-_-;)ほどほどを探します。





で、画像ですがちょっと苦手な方もおられるかと思いますのでここまで引っ張りました。


くれぐれもエイリアンとか鳥の生まれたてのヒナとか、あと血管とか苦手な方はご覧にならないでくださいね!!!!生首(?)も出てきますから!!!!!




大丈夫な方は続きをどうぞ!(笑)















では続きを・・・


今回はいつもよりやや大きめを意識して作ってる・・・・・つもりです(-_-;)

ベビーだけどちょっと大きいんです(笑)

まずはお顔のベース。生まれたてでまだめが開いていないのでこんな感じ。写真では分かりにくいですが、まぶたは皮膚が薄いのでうっすら透けた毛細血管を意識しています。

で、今回はお口を開けていますので、見えてないけど結構お口の中は真剣に作りました。(-_-;)色がいい感じに肉々しいんですよ(笑)

羊毛フェルト ドラゴン
お、写真だとあんまりキモくないですね・・
羊毛フェルト ドラゴン
ぱかっとお口ができました


ちょっと作業台が汚いのは気にしないでください(^ω^;)

頭を大体作ったら体を作ります~♪私は空間認知能力がとっても低いので頭をいちいち装着しないと体の大きさがわかりません!パーツもバラバラに作るのが大変苦手です(>_<)なのでいつもは手足も胴体と一続きで作ることが多いんですが、今回は大きいですし、作りこむにはやっぱりバラバラの方が都合がいいです。

で、とりあえず胴体と手足を分けて作ったんですけど、顔・胴・手足のバランスが合わなくて調整が大変です(-_-;)私の場合は頭に合わせて他を調整することが多いですね~(^○^)

キモイですね・・生首・・
キモイですね・・生首・・
体の方も作っていきます~。まだ手と胴はつながってません
体の方も作っていきます~。まだ手と胴はつながってません


手足の爪、もっと大きい方が良かったかなー(>_<)


手足作るのがとっても時間かかって地道で面倒な作業なんです・・・・なんで4本もあるんだー!!って思いながら黙々と数日にわたる作業をします(-д-;)


手足をくっつけたらここからは結構楽しくて好きな作業です♪盛って盛って♪

最初の方はただただ盛って体のラインを作るだけですが、筋肉とか骨とか意識する段階に来るととっても楽しいですよ(*^_^*)

恐竜とか鳥とか犬とかトカゲとかワニとか牛とか・・・・ファンタジーの生き物なのでいろんな生き物を参考にしながら作ります♪でも、ココはこんな凹凸の方がいい!ってフィーリングで作るときも・・・(^_^;)

まだまだ・・・肋骨とか方とかかかとの位置を微調整
まだまだ・・・肋骨とか方とかかかとの位置を微調整
ちょっと凹凸ついてきました
ちょっと凹凸ついてきました

ちょっとずつ・・・
ちょっとずつ・・・
ちょっとずつ盛っていってます
ちょっとずつ盛っていってます


で、現在凹凸の下地が完成し、羊毛を刺しつけているところです。

画像の頭は仮付けです☆なかなかキモイ感じでしょう?コレ棚の中にいれてるからね、泥棒が入ってココ開けたら多分腰抜かしますよね(笑)



だいぶウェイトアップしてきてます
だいぶウェイトアップしてきてます
現在ココ。大好きな背骨ラインくっきり(笑)
現在ココ。大好きな背骨ラインくっきり(笑)

頭に比べたら華奢な体になると思います~!なんせ生まれたてなので、あまり筋肉をつけたくないですし・・・・生まれたての鳥とかめちゃ頭でっかちですしね(^_^;)

 

生まれたて感とドラゴンらしいゴツゴツしさを両方出せないものかとバランスを考慮中です・・・・

 

もうちょっとしたら連休なのでそこでガッツリ仕上げていきたいと思います!!

 

頑張ります~♪

 

 

 

☆今回使用材料☆

ランキング参加しております~

羊毛フェルトバナぽちっと応援クリックよろしくお願いいたします☆

クリックでランキングサイトへジャンプします!いろんな羊毛サイトがありますよ~!

I am participating in the handmade rankings!

Click please!!