楽しかった!プチ販売イベント♪

 

10月26日は奈良の雑貨屋さん2階で販売イベントでした!

場所も特殊ですし、あまり認知度もないということで出店料が激安なんです♪他の作家さんとの交流を楽しみたい方へ、ということで出店の経験がない私のチャレンジにはもってこいなイベントです(#^.^#)

 

そんなワケで普通に私が作る羊毛はちょっとお高い上に特殊なので・・・・何か出店用に作ろうと思ったのですがモチベーションが上がらず・・・きのこだけ数個作りましたけど(笑)

結局お高い作品と展示品の羊毛、加工前のレジン・あとは母親の作品をもっていきました(^_^;)

母親はクレイフラワーをしてるんです♪粘土で作ったお花なんですが、ホンモノみたいなんですよ~!!私もやりたいんですけど羊毛にかかりっきりで(>_<)

 


クレイフラワー アレンジ
母親のクレイフラワー
クレイフラワー リース
母親のクレイフラワー

ね?クレイじゃないものもありますけど、メインのお花はクレイです♪もっと小さいアレンジを作ってと依頼中です(#^.^#)枯れないからいいですよね~☆多分ネット販売もすると思います・・・・が、いつになるやら(笑)

 

今回は設置にかかる時間とか、お釣りとか出店にまつわるいろいろを知りたかったのですが、ホントに行って良かった!!

まず行くのに前日まで連勤なので準備がほとんどできず・・・値札すらつけられていない状態(-_-;)前日は余計なことばっかりして徹夜(+_+)とりあえず持っていくために梱包してショップカード的なものは作りましたけど・・


で、いざ荷物をまとめだすと予想以上の大荷物!!いや、私はそうでもなかったんですけど母親のクレイフラワーが嵩張って・・・(-_-;)そしてテーブルやネットなども結構重い~(>_<)これはやっぱり電車ではムリですね~テーブルセットを貸し出してくれるところならともかく・・・

 

そして到着してからの準備にめっちゃ時間かかった~(>_<)いやまぁ設置自体はそうでもないかもだけど、値札つけたり簡易POPつけたり・・・・本来出店前にしておくべきことをしてたから(-_-;)

 

そんなこんなでなんとか形になったブースがこちら。

まぁ・・・・・・並べてるものが雑多なので雑多な感じになるのは仕方ないかなぁ・・・陳列センスないのでそこはあんまり求めてないです(笑)


羊毛フェルト イベント
えっと・・・これでも頑張ったんです(笑)
羊毛フェルト イベント
まぁ・・・・・私がやればこんなもんです(-_-;)


これでもね、頑張ったんですけど・・・・・・・・まあ仕方ないです(笑)意外と花がたくさんあってスペースいっぱいでしたし、私の販売しないスタッフ達もいてますしね(笑)結構シャチ男とか邪魔に・・・・・・・・(-_-;)でも連れていくって言ったし・・・とりあえずショップカードの紹介しといてもらいました(笑)


そして羊毛されてる方もおられましたよ~!!羊毛より絵がメインのようでしたが、キャラっぽいかわいい作品でした!そして絵が素敵~!!デザインもカラーリングも明るくてかわいかったんですよ~♪



 

私もいつかやろうと額だけ買って放置している羊毛額!でもおもしろいアイディアが浮かばなくてね・・・・(-_-;)あ、普通に作ればいいって?(笑)

他にも15名弱?くらいの作家さんが一部屋に集いました!

 

肝心のお客さんはというと・・・お店の外にある階段から2階へあがるという特殊な作りにも関わらずぽつりぽつりと来られてて、1階店舗で言うと今年一番のお客さんだったそうですよ!正直私も数名しか来られないかな~と思っていたんですけど(笑)10組は超えてましたね!!

そして数点お買い上げもいただきました~♪やっぱりというかお高いものは無理で、直前に作ったきのことか、過去作のりすをものすごく値下げしたもの、あとレジンですね!

こどもちゃんも数人いて、男の子はやっぱりドラゴン好きですね~(*^_^*)ゴメンね~高いのしかなくて(-_-;)今度はこどもが買えそうなドラゴン作れないかなぁ・・・

 

レジンもアクセに加工前のやつを持ってきてたからもうかなり安い値段にしてたのでこどもが食いついてくれました♪そっか~こども用にもいいね!レジンなら安いのも作れるよ!!

一人「玉の水盆」に秘密のカギが入ってるちょっとおもしろい作品をとっても気に入ってくれて、ずっとうろうろ(笑)

レジン 天然石
玉の水盆におさめられた秘密のカギを見つけられますか?

もう終盤だったしレジン関連は値下げして、それも300円にしたけれどそれも悩むお値段だったみたい(^_^;)そんなに気に入ったならもうあげちゃいたい気分だったけどみんなにそうするわけにもいかず・・・そのうち家族が1階に行くからとわざわざ私に声をかけてから1階に。もう来ないかな~と思ったけど、大分時間たってからまた戻ってきました!

「まだあった!」と喜んでさらに悩んでからお買い上げ♪頑張って買ってくれたので他に気に入ってくれていた小さなレジンアイテムをプレゼントしちゃいました(#^.^#)

この水盆は水晶・黒水晶・ルビー・ガーネット他が入っている強力な御守りなので、きっと君を守ってくれるよ♪角度によって見えたり見えなかったりする秘密のカギも入ってるので、こどもには楽しいかな☆

 

 

売上自体は微々たるものだったけど、作品を見て頂いて、「すっごいリアル!」とか感想いただけたのがすごくうれしかった~♪本気リアルなのはデグーぐらいだったけど、他の子も背骨ラインとかあるせいかリアルっぽく見えるみたいで、一般の方には若干引くぐらいだったみたい(笑)もうちょっとデフォルメしたのをご希望のご婦人も(^_^;)すみませんね~ついつい・・・でもあんまりデフォルメすると、誰が作っても同じやん!と思ってしまうんですよね・・・そりゃあ少しずつ差は出ますけど・・私なりの個性が分かる作品がいいなと思うのです(>_<)

 

だって、こんな奈良の小さなスペースでやってるのに、私の作品をネットで見たことある!って方が数名おられましたよ!!作家さんの中にも。私はあちこちに顔出してるので作品が目に入る機会は多いと思いますが、それを覚えてくれているのがすごくないですか?!完全デフォルメした作品だったら見ても覚えていないんじゃないかなと思うんです・・・もちろん変わった作品を作ってるからっていうのが大きいですけど(笑)

そして、「ひつじのはね」の名前に反応してくれた方が!!クロネさんのファンの方のようで、デザフェスのクロネさんつながりで私の名前を知っていただいていたようです!!!めっちゃ嬉しかったです~!やっぱりクロネさんは偉大だー!!(@_@;)

 

他の作家さんたちともいっぱいおしゃべりして楽しかった~!!

もうひとつの目的でもあった(笑)ハンドメイド交流会の宣伝もしてきましたよ♪まぁ奈良なのでね・・・難しいかもですけど(^_^;)

やっぱり対面販売って楽しいね!今回いろいろ、ホントいろいろ学ぶことができてすごくためになりました!!お買い上げいただいたあとの袋づめとかお釣りとか、そういった作業するスペースが思ったより必要だなとか、一人だったらごはん食べたりトイレ行くのもちょっと大変だなとか・・・もうちょっと工夫しなきゃいけないところがたくさん!

 

またの機会があったらやりたいな~♪次はレジンとか安いモノを中心にもっていって羊毛は宣伝目的ぐらいかな~?キットを作るのもいいなと思ってるんだけどね~(*^_^*)

 

ランキング参加しております~

羊毛フェルトバナぽちっと応援クリックよろしくお願いいたします☆

クリックでランキングサイトへジャンプします!いろんな羊毛サイトがありますよ~!

I am participating in the handmade rankings!

Click please!! 



コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    visionary's lab (火曜日, 28 10月 2014 12:50)

    電車で行かれたんですね!
    すごいです・・・。
    私も一人でだすとなると電車になってしまうので、
    踏み出せないんです。
    前回訂正しそびれたのですが、
    私今度のクリエイターズマーケットが初なので・・・。
    でも収穫がたくさんあってよかったですね~。
    対面販売、ひかれます!
    是非今回のお話、交流会の時にでも聞かせていただきたいです。

  • #2

    meteora (火曜日, 28 10月 2014 19:26)

    ひつじのはねさんのドラゴンたちのキュートさは、一度見たら忘れられないですよ!
    わたしにとってはひつじのはねさんも、クロネさんと同じくらい偉大です。

    什器はほんとかさばりますよねー。
    わたしもHMJのためにカート買いましたもん。
    棚はなるべく折りたためるワイヤーものを選んで買っておいたりして…
    そうそう、展示用のテーブルのほかに、ラッピング用のテーブルも必要なんですよね。
    わたしは次のイベント、テーブルのみ貸出なので、折りたたみのイスも買いました!
    でも対面、楽しいからやめられないですよねー。

  • #3

    hitujinohane (水曜日, 29 10月 2014 08:20)

    visionary's labさん
    いえいえ!電車ではとても行けない夜逃げ並みの大荷物でした(^_^;)階下から何往復もしなきゃ運べないほどで・・・慣れてないのが一目でわかりますね(笑)慣れてる方は準備も片づけもめちゃ早かったです!
    visionary's labさん交流会参加されるんですか!!うわ~♪楽しみです(#^ω^#)あれっ・・・でも遠くないです・・・???でも交流会にはベテラン販売メンバーが数人いらっしゃいますしとっても勉強になります!!クリマ頑張ってください~(*^▽^*)クリマは悦さんも参加されますね!

  • #4

    hitujinohane (水曜日, 29 10月 2014 08:27)

    meteoraさん
    えーー!!(笑)クロネさんと並べる日はいつのことやら(笑)でも一緒に置かせていただきますし、他の作品の脚をひっぱらないようにしなきゃ・・・(-_-;)と恐れおののいております(+_+)
    そうなんですよーラッピングスペースとか考えてなかったので・・お客さん少ないから何とかなりましたけど大変でした(^_^;)什器も安くしたくて100均のばっかりですけど、やっぱり嵩張って重いですね~!そしてもっとかわいく飾り付けできるようになりたいです(^_^;)せっかくいろいろ買いましたし、また対面販売してみたいです♪

  • #5

    visionary's lab (水曜日, 29 10月 2014 12:34)

    実は交流会参加させていただくのです。
    若輩者で申し訳ない感じなのですが・・・。
    そしてとっても遠いのですが(笑)
    ですので、もしよろしければひつじのはね様の作品お持ちできますよ?
    デザフェスのほうに作品持っていかれてて、ちょっと少ないわ・・・ということでしたら、
    お気軽にお声掛けください。
    私もこんな可愛い子たちがうちの子になってくれたんです!
    って誰彼かまわず言いたい位の気持ちですので☆

  • #6

    hitujinohane (水曜日, 29 10月 2014 20:25)

    visionary's labさん
    遠方からお越しいただくなんて!すごい!!せっかくだから旅行気分で・・・あ、阿倍野のABCクラフト大きくていいですよ~!って全然観光じゃないですね(笑)
    ありがとうございます!(*^▽^*)作品、結構嵩張りますし邪魔になると思うので大丈夫ですよ~!でもメンテナンスが必要なとこがあればこの機会に是非お持ちください♪