ハロウィンのかぼちゃ、ジャックオランタンの作り方☆100均羊毛☆


もうすぐ秋ですね!まだまだ暑くって、とてもそんな気分じゃないですけど・・・・(^_^;)

でも100均の店内はすでにハロウィン!!早いですね~!!

そこで今回はハロウィンに大活躍間違いなしのあの方、ジャック・オ・ランタンさんを100均の羊毛で作りますよ☆ジャックオランタンというのはご存知、かぼちゃをくりぬいて目や口を作って中にろうそくを入れる、アレですよ。

簡単に作れますのでぜひやってみてくださいね!


準備物品

・100均羊毛:シトラスアソート(オレンジの羊毛があれば何でもOK)

・黒い羊毛や黒の布フェルト、アクレーヌ等

・フェルティングニードル

・マットorマット代わりになるタオル等

・あれば指ガード

・お好みで芯材


○羊毛を用意し、適量取り分けてほぐします。量は作りたい大きさによって違いますので調整してくださいね~少なくても後で足せばOKです☆これが初めての方は以前の作り方(100均キットの作り方フェルトボールの作り方)を参照してくださいね!

羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
100均羊毛フェルト シトラスアソート
羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
必要量とりわけます
羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
しっかりほぐします


○丸を作りますが、カチカチにならない程度にしておき、形が大体整ったら指でぎゅっと押さえて扁平な形にし、側面をチクチクして短い円柱のような形にします。上下部分も整えておいてくださいね!

○形ができたらこの時点で表面もきれいに整えておきます。

で、私はすっかり忘れてたので後でやりましたが、(後からはやりにくいと思います)この時点で上下を決め、下になる方がやや小さく尻すぼみになるようにかぼちゃ型にしておくとよりそれらしく見えますよ!やりすぎてりんごみたいにならないように注意!(笑)

羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
ぎゅっと丸を潰して側面をチクチク
羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
こんな感じ


○次にかぼちゃの凹凸を入れていきます。まず上部分の中心を決めて針で印をつけます。次に真ん中を通るようにチクチクしてラインを引きます。これは目印なので、刺し具合はラインが分かる程度でOKです。

羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
真ん中あたりを決めます
羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
まず真ん中を通るように1本ラインを引きます


○ケーキのカットのように、上部分に、かぼちゃの凹凸を自分が付けたい分だけラインを引きます。真ん中を通るように引いてくださいね!なるべく均等になるようにしますが、本物のかぼちゃも均等じゃないですし、不揃いでも気にしない!(笑)

○上部分を引けたらそれに沿って側面もラインを入れます

羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
上のラインを入れます
羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
上のラインに沿って側面もラインを入れます

○全体にラインが引けたら、それに沿って深く刺し、溝を作っていきます。上下の真ん中部分は刺さずに画像あたりの位置から刺して行ってくださいね♪



羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
全体のライン完成
羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
ラインに沿って溝を深くします


○全体の溝を深くするとかぼちゃらしい凹凸になっていると思います。あとは上下の中心部分を、下は安定するよう平らに刺し、上は周囲より凹むように、ラインに沿いながら深めに刺します。

羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
底部分はやや周囲より凹んだ平らに
羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
上部分は溝をつけながら周囲より凹ませていきます


○形ができたら顔を作ります。羊毛で作る自身のない方は普通の布の黒フェルトを切って、黒の羊毛を間に挟むようにしてチクチクすると接着できますよ!できるだけ細針を使って下さいね♪


○羊毛やアクレーヌで作る場合は100均キットの作り方のように少量の黒をとり、端から刺しつけていきます。ゆっくりゆっくりやりましょう♪

羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
形ができました
羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
端からゆっくり深めに刺しつけていきます


○顔部分は凹凸を気持ち平らにならしておくと、正面から見たときに顔が歪んで見えるのを防げますよ!お顔は皆さん好みの顔にしてくださいね~♪いきなりが難しかったらラインの時のように針穴で形を作っておいたり、マチ針で印をつけるといいですよ!今回はくりぬいている部分なので凹んでしまっても問題ナシです☆

羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
片目がつきました!
羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
完成!!


いかがでしたか?!できました??たくさんあってもかわいいですし、いろんな顔や色を組み合わせても素敵なので、ぜひ作ってみてくださいね~♪ハロウィンのキャラは作りやすく、分かりやすいのでリースなど作るのもオススメですよ!!多少適当でもごまかせますし!!(笑)


あ、こういうのはリス達に持たせて撮影しなきゃね!!はい、これジャックオランタン。もってみてね~!

羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
ジャックオランタンって言うんだって~怖い顔だね~


はいっ!視線こっちお願いしまーす!!


パシャ!

羊毛フェルト ジャックオランタンの作り方
カメラ目線バッチリ!OKで~す!

 

さすがアシスタント歴長いだけあるね!バッチリ目線いただきました!!(笑)

 

作り方ブログ、もし参考になりましたら下の「羊毛フェルト」バナーなどクリックしていただけたら嬉しいです~反応がないとさびしいのです~~(ToT)作り方載せるのは結構面倒なので・・・

ランキング参加しております~

ぽちっと応援クリックよろしくお願いいたします☆

クリックでランキングサイトへジャンプします!いろんな羊毛サイトがありますよ~!

I am participating in the handmade rankings!

Click please!!