完成☆手乗りハーピーちゃん!

ツイッターでとってもかわいいハーピーの絵を見せていただいて、急にハーピー作りたい衝動に駆られました(笑)ハーピーっていうのは鳥と人間が合体したような幻獣?で腕が翼に、足が鳥足になってるのが特徴です!多分(笑)

ドラゴンばっかりでヒトの顔を作りたくなったこともあり、鳥の翼の練習をしたかったこともあり・・・いろいろちょうど良い生き物でした(笑)

鳥の羽根でカラフルな鳳凰?みたいなのを作ってみたいんですが、どう作ったらいい感じになるか試行錯誤中なんです~(^_^;)

 

ではではまずお顔を作りまして~♪今回も羊毛アイにしてみたんですが・・・・ん~~~~やっぱり普段絵を描くわけでもないのに急に上手に瞳が描けるワケもないし・・・・どういう風にしたらよいかわからないまま作ってる状況です(^_^;)ちなみにこの子は男の子なので唇とかほっぺとかあまりお顔に色はつけないつもりです。

 

で。足と体もできました~♪胸元は胸毛(笑)がもっさりする予定なのでこんなもんで。

羊毛フェルト ハーピー 作り方
羊毛フェルト ハーピー制作中
羊毛フェルト ハーピー 作り方
羊毛フェルト ハーピー制作中

 

顔と体を整えつつ目じりラインを入れます。

火狼さんと水狼さんもそうですけど、こういう目じりのちょっとした色っていいですよね!なんか好きです(#^.^#)

 

足(フトモモ?部分)はまだ下地のままです~ちゃんと足は動かせますので腕にとまらせることができます。足が大きいので鉛筆みたいな太さのとこにはとまりにくいかも。

羊毛フェルト 人形 作り方
目じりラインを入れました
羊毛フェルト 人形 作り方
ちゃんと腕にとまります
羊毛フェルト 人形 作り方
横ラインはまだ未調整

翼は別に作って取り付けます。

チクチクチクチク・・・・・がんばります(笑)とりあえずカラフルにしたくて手元にある色で選びましたが・・・・・・・(^_^;)

フトモモ部分も整えてちょっともふっとしてます。

大事な肩甲骨など背中ラインも整えます☆

羊毛フェルト 人形 作り方
尾羽がつきました!ド派手!
羊毛フェルト 人形 作り方
フトモモ部分も、もふっとしました

 

 

じゃん!翼がつきました!!めんどくさかった・・・・・・・(-_-;)

ワイヤーが入っているのでこんな感じでたたむこともできます・・・・・が、翼事態の強度が良くないのであまり動かすと羽が抜け落ちる可能性が(>_<)

 

ではでは・・・

 

翼を広げてもらいましょう!!

羊毛フェルト 人形 作り方
翼がつきました!こんな風にたたむこともできます
羊毛フェルト 人形 作り方
派手でしょう(笑)

 

 

じゃ~~ん!

 

小林幸子さんみたいでしょ(笑)

大きな足だからこその大きな翼(笑)胸毛も生えました!!

 

あとは髪の毛ですね~!

髪の毛を羊毛の植毛で作る場合、できれば最後にするのがいいですよ~植毛後に整えないといけないところがあったら、あっちこっち向けてチクチクしてるうちに植毛部がぐちゃぐちゃになってきたりしますから(^_^;)私が雑なだけかもしれませんが・・・・

羊毛フェルト 人形 作り方
派手ハーピーさん途中経過
羊毛フェルト 人形 作り方
角度を変えたりもOK!

 

 

髪の毛の色をどうしようか散々悩んだけれど、結局白の部分が結構多いし無難かなと思って白に。

ガッツリ植毛しまして~ボンバーヘアー!!

 

・・・からのスッキリ(?)アフター!胸毛があるせいで女の子に見える?(^_^;)

いつもよりちょっと短めの髪です。いつも人形の髪を切るのは勇気が必要でちょい長めにカットしてしまうのです(笑)

羊毛フェルト 人形 作り方
ビフォー
羊毛フェルト 人形 作り方
アフター

 

さーこれで・・・

 

・・・・完成!!!

 

翼は改善の余地アリですね・・・・・難しいなー鳥系の翼。どうするのがいいんでしょうね(^_^;)こういう翼のドラゴンも作りたいと思ってるので、まだもうちょっと試行錯誤してみます~☆この子は翼の羽の強度が悪いので多分販売しないかなー?まぁ、置物として普通に使っていただく分には問題ないと思うけど・・・・強度を上げることができたら出品するかもしれません~♪でもハーピーとか欲しい方おられるのかな~(^_^;)

 

 

羊毛フェルト 人形 作り方
羊毛フェルト人形 ハーピー 
羊毛フェルト 人形 作り方
羊毛フェルト ハーピー後ろ姿

羊毛フェルト 人形 作り方
指にもとまれます
羊毛フェルト 人形 作り方
羊毛フェルト ハーピー 横姿

 

 

白が・・・・写真にうまく撮れない・・・なぜか瞳もずいぶん色が抜けて写るなぁ・・・もうちょっと濃い色だと思うんだけど・・・単色じゃないし・・・(>_<)暗いところで撮ったやつの方がちゃんと写ってるかも(^_^;)全部夜中に撮ってるから、また昼間に撮り直します~(-_-;)

 

や~翼面倒だった。(笑)

そして翼をもっとうまく作る方法ないかアドバイスあればよろしくお願いします~!

 

 

羊毛フェルト 人形 作り方
羊毛フェルト ハーピー

ランキング参加しております~

ぽちっと応援クリックよろしくお願いいたします☆

クリックでランキングサイトへジャンプします!いろんな羊毛サイトがありますよ~!

I am participating in the handmade rankings!

Click please!!