さし目の使い方3種?同じさし目でこんなに違うよ~

 

現在赤い羊毛がたくさんあるので絶賛消費中・・・・ですが!同じ赤でもたくさんある赤じゃない方の赤を使ってしまった・・・・・ショック・・(+_+)

 

それはさておき、その赤で作ってるのはまたもやちびドラゴンさん。これまた生まれたてです!

 

今回も・・・簡単に作ろうと思ったのに・・・

今回はキャラっぽく簡単な体形で・・と思ったのに・・・・・・・

 

またもやいらんトコで凝りだして時間かかるし体を作ったらどうしても筋肉の凹凸をつけたくなるし・・・・そうなったらその体にキャラの頭はおかしいし・・・・(-_-;)

 

時間、かかる・・・・・・・なんでこうなるのか・・・・・・・・・・・・

 

まだ出来上がっておりません。

 

で、今回頭作ってるときに珍しくさし目を使ってたので、さし目の使い方で結構印象変わるんだよ~ってトコ撮ったらおもしろいかなと♪

 


ちなみにさし目ってこんなのです↓目玉に棒がついてるの。魅力は価格よね~お安い!!(笑)そしてサイズもすごく豊富!!

まずは第一段階!

刺しただけの目。私はこの出っ張った目が好きじゃないのですが、お人形さんらしさを求める方にはこれが一番好まれるのではないでしょうか?なんとなくレトロな感じも出せそうですよね!

羊毛フェルト 目 作り方
刺しただけの目。

 

 

ではでは引き続き第二段階!

ガッツリ埋め込んだ目。顔面から凹凸の差がないくらいしっかりと埋め込んである目です。かわいい系やキャラ系にはこれがピッタリだと思います~♪あんまり使いませんが、こういう目は好きです(*^_^*)

羊毛フェルト 目 作り方
埋め込んだ目。
羊毛フェルト 目 作り方
埋め込んだ目。

 

 

そして第3段階!!!

リアル系には当然コレ!!まぶた付き。実際の動物には必ずまぶたがありますから、リアルに作るならどうしても必要になりますよね!今回はドラゴンで爬虫類(?)なのでまぶたはしっかりと目立つ感じに作っています。犬猫とかだともっと控えめになります☆一気に気持ち悪い感が増しましたね!!(笑)

羊毛フェルト 目 作り方
まぶた付き目。
羊毛フェルト 目 作り方
まぶた付き目。

 

 

うん、なんか自分で言うのもなんだけど、すっごく気持ち悪いです!!

顔だけじゃなくってね・・体もなんか気持ち悪いの(笑)写真では凹凸わかりづらいんだけど・・・(^_^;)なんか赤・白・黒って写真に撮りにくいね・・・?

 

いかがでしたか~?同じさし目を使ってもいろんな印象になりません?今回は3種類でしたけど、他にも調整次第でいろんな印象になりますよ~!ただの丸いさし目ですけど垂れ目にもツリ目にもなりますし、羊毛っておもしろいですよね!!

 

ちなみにこの赤いトカゲ・・・・じゃなくてドラゴンはまだ途中です!もうちょっと気持ち悪さはマシになるんじゃないかな・・・・・多分・・・・・・(^_^;)

 

 

 

 

羊毛フェルト 作り方
とかげ感出てますか?(笑)
羊毛フェルト 作り方
うーんやっぱり写真では凹凸伝わらない・・・

このつるっぱげ頭もちょっと気に入ってるのでツノとかタテガミとか耳とか・・・その他もろもろつけようかどうしようか悩むところ・・・(^_^;)

後ろ脚はまだ生えてません~中途半端~(笑)

 

 

 


 

ランキング参加しております~♪

応援クリックよろしくお願いします(*^_^*)

クリックでランキングにジャンプします!

いろんな羊毛サイトがありますよ~!


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    えつ (日曜日, 10 5月 2020 23:25)

    こちらは、何ミリのさし目を使ってますか?

  • #2

    ひつじのはね (月曜日, 11 5月 2020 19:00)

    えつさん
    コメントありがとうございます。もう何年も前のもので、はっきりと覚えていないのですが、
    5~6ミリ程度だったと思います。