羊毛フェルトで薄い部分・平たい部分の作り方 帽子の作り方

本日は久々に作り方シリーズなど載せようかと思います!

初心者のころは、羊毛フェルト平らなパーツ薄いパーツを作るのがとても大変だった覚えがあります・・・(>_<)とかとか、あとはとかですね~!

ちょっとしたことなんですが、知らないとやりにくいのでご紹介。

ちなみに、薄い生地はウェットフェルトでやると圧倒的に簡単です。ニードルフェルトで薄いモノを作るのは圧倒的に不向きとだけ……。ウェットフェルトはこちらでは載せてないので検索してみて下さいね(^_^;)

 

とりあえず帽子を作ってみました!たまたま帽子のつばを作る効率的な方法をさがしてる方がおられたので・・・・・まぁ、色は・・・これが一番たくさん余ってたので(^_^;)

 

①ではまず羊毛を適量とりわけてほぐします。後で足せますので少なめにしておきます。

チクチクするのが初めての初心者さんはいきなりは難しいので先にこちらをご覧になることをお勧めします。(100均のキット初めて作る羊毛フェルト

 

②作りたい帽子のつばよりひとまわり~ふたまわりぐらい大きく、透けるほど薄~く広げて表面を軽くチクチクしてある程度固めます。マットと同化するので時々剥がしながら刺してくださいね!

 

 

羊毛フェルト 作り方
①羊毛を適量ほぐします
羊毛フェルト 作り方
②薄く広げて軽くチクチク

 

③ある程度固められたら適当な大きさの厚紙にぎゅっとはさみます。画像は薄いですが、ちゃんと厚い紙で挟みましょう!あと指ガードはあった方がいいですよ・・・・(^_^;)

 

④しっかりと挟んだら厚紙の隙間からj軽めにチクチク。もわもわしているフチ部分を押し込むような感じです。これをぐるりと側面1周やります。軽めの力でしないとドンドン押し込まれてしまいますので要注意!

羊毛フェルト 作り方
③厚紙にぎゅっとはさむ
羊毛フェルト 作り方
④羊毛を押し込むように軽めにチクチク

 

⑤側面を1周できたら取り出して表面を軽くチクチクしながら形を整えます。特にフチ近くを強化して円が小さくなりすぎるのを防ぎます。

 

⑥まだ厚みと状態はこんな感じ。スッカスカなのでもっとしっかりするよう③~⑤の手順を繰り返して大きさと形を整えていきます。

羊毛フェルト 作り方
⑤側面1周チクチクできました
羊毛フェルト 作り方
⑥まだスカスカでもわもわです

 

⑦上記を繰り返していくとしっかり固く、布フェルトのようになってきます。周囲を刺すので中心部分は刺しが甘くなりますが、帽子を作る分には真ん中が薄くても一向に構わないので放置しています。気になる方は表面チクチクでしっかりチクチクしましょう!

 

⑧今回は布フェルト3枚分くらいの厚みにしてみました。チクチクを重ねることでしっかりとしています。

羊毛フェルト 作り方
⑦だいぶ整いました
羊毛フェルト 作り方
⑧厚みはこのくらいに調整

 

⑨では帽子本体部分を作ります。これは難しくないですよね?フェルトボールなどを作るのと同じように行います(*^_^*)

 

⑩ほぐした羊毛をくるくると丸めてお好きな形にチクチクします。どんな帽子にしましょうか?

羊毛が足りなければ足しながら、しっかりチクチクしてください!一番下のつばと接着する部分だけはもさもさのまま刺さずにおいておきます。でもやりにくければ全面しっかりチクチクしても大丈夫ですよ!

羊毛フェルト 作り方
⑨帽子本体を作ります
羊毛フェルト 作り方
⑩ほぐしたものを丸めてチクチク

 

⑪形がしっかりできたらつばと接着します。ちょっと面倒で形ができないままつばと接着してる画像になってますが、ちゃんと形作ってから接着した方が絶対やりやすいですからね!(笑)

※ちなみにマスコットにかぶせる場合はこの時点で頭にのせてつばと本体を接着しつつマスコットとも接着すると良いですよ

 

⑫ぐるりと接着面をチクチクできたら裏返して中心部分をチクチクします。しっかり本体とつばを固定してチクチクしてくださいね!

羊毛フェルト 作り方
⑪つばとの接着面をチクチク
羊毛フェルト 作り方
⑫ひっくり返して裏側から中心部分をチクチク

 

はい完成~!これは・・・・コーンみたい!!あの、道路においてるヤツ(笑)素直に丸型の帽子にしたら良かったね(笑)でも真っ赤だし(+_+)

 

ここまでで20分くらい?もうちょっとかな?初めての方はもっとも~っとかかると思います。単に慣れの問題なので(^-^)まだもさもさしてますけどとりあえず使う予定がないのでいいかな(^_^;)何かに使うときに装飾する猶予を残しておきます(笑)

羊毛フェルト 帽子の作り方
羊毛フェルト 帽子の作り方 

と、ここまで紹介しましたが、薄い生地をはじめからチクチクしなくてもシート状になった羊毛もあるのですよ~!色々使い道がありそうですよね♪ ↓

ウェットフェルトの本もあったので載せておきますね!

ランキング参加しております~

ぽちっとクリックよろしくお願いいたします☆

クリックでランキングサイトに飛びます!いろんな羊毛サイトがありますよ~

I am participating in the handmade rankings!

Click please!! 



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    井上ゆき子 (金曜日, 27 11月 2015 10:54)

    自分が被る帽子が作りたくて

  • #2

    ひつじのはね (金曜日, 27 11月 2015 21:35)

    井上ゆき子さん

    こんばんは!ご自分用でしたらウェットフェルトですね~!『ウェットフェルト』『水フェルト』で検索していただくと色々出てくると思いますよ!こちらではニードルフェルトのことしか載せていなくて・・すみません(^_^;)

    ひつじのはね