「こびとづかん」リトルハナガシラの作り方 1

今回はこびとづかんリトルハナガシラを等身大で作ってみました!

作り方を紹介します~・・・・が、こちらは結構難易度が高いので、大体なんでも作れるようになったくらいの羊毛レベルの方じゃないと難しいと思います(^_^;)なので、説明も簡単です。

ちょっと色が鮮やかすぎますが、緑がこの色しかなかったので・・・(-_-;)混色してもいいですが、その場合は途中で色が変わらないよう全身賄えるだけの量を作っておきましょう。

 

リトルハナガシラ 作り方
リトルハナガシラさん、よろしくお願いします!

 

<作り方>

・まずは自分の作りたい大きさと同じ大きさの見本を用意します。これは等身大です。

 

・見本が用意できたら下地を作ります。大きさを合わせて平べったい下地を作り、肉付けしていきます。手足は後でつけるのでまずは体部分のみです。

 

・下地ができたらまずは顔部分を作るので肌色で顔の輪郭を作り、凹凸をつけられるよう盛り上げておきます。

リトルハナガシラ 作り方
まずはタラコみたいなモノを作ります(笑)
リトルハナガシラ 作り方
見本と大きさを合わせた方が作りやすいです

 

 

・顔の下地ができたら凹ませることで凹凸を作っていきます。まずは鼻のラインをUの字のように入れて顔の中心を決めます。次に目の上のくぼみラインを作ります。見本と同じ位置に鼻や目を入れられるよう定規でちゃんと計って同じ位置・同じ大きさにすると失敗しないです。

 

・次に頬(?)のラインやその他凹凸を大まかに入れます。入れられたら見本と位置を比べ、ずれていないか確認します。

リトルハナガシラ 作り方
凹凸をつけていきます。
リトルハナガシラ 作り方
位置が合っているか確認

 

 

・ラインで入れた凹凸を整え、滑らかにします。目元をさらに凹ませます。見本と位置を揃え、手足と耳(?)の位置に印をつけておきます。

 

・口を作ります。直接唇の色を刺しつけるか、作りにくい場合は先にある程度細長い形を作ってから刺しつけます。その場合上唇と下唇は別々に作りましょう。

リトルハナガシラ 作り方
凹凸を整え、耳・手足の位置に印をつけます
リトルハナガシラ 作り方
口を作ります

 

 

・口が取り付けられたらラインを整えます。あまり上から刺すとぺったんこになるので付け根部分をチクチクすることで調整します。

 

・口ができたら口の中(?)を作ります。まず黒を刺し付け、白で歯部分を作ります。

リトルハナガシラ 作り方
口の中を作ります
リトルハナガシラ 作り方
白で歯部分を作ります

 

 

時間がありませぬ(>_<)今回はここまで~また次回続きを載せますね!

 

 

 

ランキング参加しております~

ぽちっとクリックよろしくお願いいたします☆

I am participating in the handmade rankings!

Click please!!