羊毛フェルトのきのこの作り方

今回は羊毛フェルトできのこの作り方を紹介します~!

例によって画像めちゃ多いのでかなり容量減らしてるけど重かったらすみません(^_^;)

 

きのこってかわいいですよね~♪羊毛フェルトで作ったきのこはほんわかしてとてもいいカンジです!!頑張ったら超リアル~にも作れますよ(^_^;)

でも今回はかわいらしいデフォルメきのこを作りますよ!写真はかなり小さいきのこなので、初心者には作りにくいかもしれません!もっと大きく作るときは羊毛の量を増やして大きく作ってみてください♪

 

☆今回は赤と白の羊毛を使いましたが、これはどうぞお好きな色でお作り下さい♪いろいろ作ると楽しいですね!!

<赤白きのこの材料・道具>

・フェルティングニードル

・赤羊毛

・白羊毛

・マットもしくはタオル等の代用品

・厚紙

・指カバー

 

<羊毛フェルト きのこの作り方>

 

赤の羊毛を適量とり、ほぐしてから手でころころして丸めるか、くるくると巻いて丸くまとめます。しっかりまとめる方が後のチクチクが楽です(*^_^*)形は適当で大丈夫ですよ☆

羊毛フェルト きのこの作り方
ほぐした羊毛を用意します
羊毛フェルト きのこの作り方
ほぐしたものをくるくる巻いて丸くします

 

丸くまとめた羊毛を上からチクチクします。ある程度チクチクしたらマットと同化しないようにぺりっとはがしてまたチクチク。なるべくきのこのドーム型を保てるよう、中心に向かって集めるようにチクチクしましょう♪この時点ではドームより丸を保つぐらいのイメージでチクチクした方が良いかも。

羊毛フェルト きのこの作り方
上からチクチク
羊毛フェルト きのこの作り方
だいたいのドーム型をイメージしながらチクチク

 

大体のドーム型ができたらサイドもチクチクし、サイドを整えると同時に扁平になったドームに厚みを出していきます。

 

羊毛フェルト きのこの作り方
サイドもチクチク
羊毛フェルト きのこの作り方
こんなカンジに

 

サイドもチクチクできたら、全体の形を整えます。

自分のイメージするきのこのフォルムに近づくよう、深く刺さずに軽いタッチで表面と形を整えます。

 

次は傘部分の白い点々を作ります。

そのためには傘部分がしっかりと固められている必要があるので、指で押してみて簡単にへこんだりしないか確認しましょう☆まだもさもさしている状態ではうまく模様がつけられませんのでなるべくしっかりとフェルト化しましょう(*^_^*)表面を浅く軽くチクチクしていくと表面が滑らかになっていきます。

表が整えられたらひっくり返して裏側のフチ部分も整えます。裏側の真ん中部分は軸を取りつけますので、ある程度整えておけばOKです。

 

勢い余って先に1つ点を作ってしましましたが(笑)

白の羊毛を少量取り、指でスリスリしてこより状もしくは団子状にして傘部分に刺しつけます。

羊毛フェルト きのこの作り方
形を整えます
羊毛フェルト きのこの作り方
かさの白い点々を作ります

 

 

ひと刺しひと刺し、ゆっくりと丁寧にしましょう!刺す位置がぶれればぶれるだけ点が大きくなりますよ(^_^;)なるべく同じ場所を刺すようなイメージで、羊毛を入れ込むようにチクチクします。

こんな調子でお好きなだけ点々を入れましょう!点々が大きければかわいくメルヘンな仕上がりになりますし、点々が小さいとややリアル寄りになる気がします。(*^^)v

羊毛フェルト きのこの作り方
入れ込むように丁寧にチクチク
羊毛フェルト きのこの作り方
なるべく刺す位置がぶれないように

 

傘部分の完成!ちょっと点々多すぎましたか?(笑)

では次は軸部分です!白の羊毛を適量ほぐし、くるくると筒状に巻きます。しっかりきつめに巻きましょう♪ほどけてきて刺しにくいと感じる場合は巻きながらちょこちょこ刺してほどけないようにしていくと良いですよ(*^^)v

羊毛フェルト きのこの作り方
傘部分の完成
羊毛フェルト きのこの作り方
きのこの軸部分を作ります

 

写真くらい小さいきのこを作っていると手が危険なので(笑)厚紙などにはさみ、ぎゅっと押さえてチクチクするといいですよ♪丸を作るのと違って、軸部分はチクチクしながら広がってくると困りますので、しっかり手や厚紙で押さえて形を保ちながらチクチクすることが重要です!何度もお伝えしてるのですが、羊毛フェルトは「手を使いきちんと押さえて形を保つこと」がとても大事です!!ぎゅうっと押さえてするのが難しい方は平らにチクチクしてからくるくると巻き物のように巻いてチクチクすると良いですよ☆その時も広がらないよう、ひと巻きしてはチクチク、ひと巻きしてはチクチク、と形を保ちながらする方が近道です(*^^)v

 

軸の端は、片方はふわふわのままで残しておいてくださいね!かさと合体すると修正が難しくなりますので、軸は今のうちにしっかりと固めておいてください!

羊毛フェルト きのこの作り方
厚紙で挟んでチクチク
羊毛フェルト きのこの作り方
軸の完成♪

 

軸がきちんと固められたら傘部分にとりつけます。

ふわふわで残しておいた部分をかさにぎゅううううう~っと押し付けながらチクチク!かさ部分を薄めに作っていると貫いて表に羊毛が飛び出してしますのでご注意を!でもしっかり取り付けたいので飛び出したら修正すればいいやぐらいでもいいような気がします(^_^;)

写真ではふわふわ部分を全て押し込められたので何もしていませんが、白い部分がはみ出してくるようなら、傘の裏側を白(もしくは赤)で覆ってチクチクします。(リアルきのこは傘の裏側は軸と同じ色です)

羊毛フェルト きのこの作り方
軸をぎゅっと押し付けてチクチク
羊毛フェルト きのこの作り方
軸がつきました

 

軸がぐらぐらしないようしっかり取り付けられたら、これできのこの完成!!

お疲れさまでした~(*^_^*)

 

出来あがりをどうするかはアイデア次第ですね!ストラップやバッジにしたり、置物でもいいですね☆大きく作ってリアル目指すのもおもしろいです(*^^)v

 

次はテントウムシの作り方を説明できるよう準備しますね~♪

羊毛フェルト きのこの作り方
完成♪
羊毛フェルト きのこの作り方
羊毛フェルト きのことテントウムシ

ランキング参加しております~

ぽちっとクリックよろしくお願いいたします☆

I am participating in the handmade rankings!

Click please!! 

 



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    白間美瑠 (水曜日, 17 9月 2014 18:14)

    すごい

  • #2

    hitujinohane (火曜日, 23 9月 2014 21:57)

    白間美瑠様
    コメントありがとうございます!!
    案外簡単にできますので是非チャレンジしてみてくださいね~♪