リスのしっぽの植毛方法

 

ただ今羊毛フェルトりすさん制作中~(#^.^#)シマリスを久々に作ってて思ったんですが、シマリスってしっぽはしましまじゃないのね・・・・いや、しましまが結構分かる子もいるんだけど、ぱっと見茶色1色みたいに見える~。だから今回はしっぽは1色にしよ(笑)キャラっぽい子だし・・・・

 

制作過程の写真は撮り忘れたので、今回は植毛のやり方ということで・・・(^_^;)

 

まず植毛したい羊毛を、植えたい毛の長さ×2倍以上でカットします。結構量使いますよ~☆写真は一部です。もっともっと使いますので途中で足りなくならないようにご注意を!

 

カットした羊毛を少し取り、写真のように植毛したい部分に置きます。縦に置くか横に置くか、はたまたひと束ずつ植えるかはお好きなように・・・(^_^;)そして、羊毛の真ん中だけをチクチクしていきます。(黄色の点線部分)

羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法

 

羊毛の真ん中、写真の点線部分のみチクチクしていくと左右の羊毛が立ち上がりVの字型になってきます。最終的にピンと立ったモヒカン状態になればOKです。ちょっと写真が見にくいですが、このようにしっかり立ち上がるくらいきちんと植えていないと軽く引っ張っただけで抜けちゃいます。

 

羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法

 

こんなカンジであとはひたすら隙間なく植えていきます。(^_^;)

しっぽの先部分もしっかりと!ぐるりと植えて行くと、しっぽのように細いものの場合、深く刺しすぎると反対側の羊毛を触っちゃいますのでご注意ください!でもきちんと刺さないと抜けます(笑)

生え際(植え際?)はこんなカンジになってます。

羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法

 

きちんと植毛すると、少々引っ張っても抜けませんが、どうしても植えきれなかった羊毛や短い毛などがあると思うので指でなでるように、ごく軽くつまんですす~っと引くようにして遊び毛を取っておきます。大分植毛できてきました!

羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法

 

できた!しっぽの付け根まで植毛できました☆

ここでさらに遊び毛の処理。1本針で毛流れに沿う方向に、櫛でとかすようにすう~っとすく作業を繰り返します。前述のように指で軽くつまんで引く作業も平行して行い、すぐに抜けてくるであろう毛をあらかじめ取り除いておきます。結構出てくると思います(^_^;)

羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法

毛流れを整え、遊び毛の処理ができたらお好みの長さにカットします。このカットが・・・・私には難しい・・・・・(>_<)トリマーさんとか上手なんだろうな~(^_^;)

バツっとはさみのラインが出ないように、小さなはさみで縦にはさみを入れたりしながら頑張ります・・・・(+_+)息子の髪を切るときも羊毛を思い浮かべながら頑張ります(笑)

全体のシルエットが大体整ったらじっくりと観察してスキマの開いている所や切りすぎておハゲができていないかチェックします(笑)

 

私、根が不器用なのでね・・・やりますよ・・・。バサっと手が滑って思いっきりパッツンにしてしまったり穴があくほど切ってしまったり・・・(T_T)

 

写真では見にくいですが、矢印のある黄色い円の中がスキマの開いてる部分です。そこにもう一度植毛して、周りに合わせてカットしたら修復できます。

羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法

これで完成~☆

植毛お疲れさまでしたー(笑)植毛は私もまだまだでして・・・・・(^_^;)奥が深いですよね~!カットも上手くなりたい・・・・

植毛方法もこれだけではなくて、いろんなやり方があります。その時に応じていろいろやりやすい方法で植毛しましょう~♪一番抜けにくいのはこの真ん中植毛だと思います☆端っこを植毛していく方法もあるけれど、真ん中に慣れてからでもいいと思われます~。

 

ちなみにこんな子でした~♪撮影前に毛流れ整えれば良かった・・・(>_<)

販売のページが空っぽのままだったのでこの子にはちょっと長居しておいてもらおうかな・・・

 

http://www.creema.jp/exhibits/show/id/456878 クリーマ

 

http://minne.com/items/513126 ミンネ

 

羊毛フェルト 植毛方法
羊毛フェルト 植毛方法
Chipmunk シマリス 羊毛フェルト
Chipmunk シマリス 羊毛フェルト

 

ンキング参加しております~

ぽちっとクリックよろしくお願いいたします☆

I am participating in the handmade rankings!

Click please!!