羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方 2

羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方
羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方


さて、お待ちかね?前回の羊毛フェルトで目の埋め込み方・まぶたの作り方の続きです。

 

前回はここまで来ました~!もうあとは整えと下まぶただけなのであまり書くことはないんですけどね(^_^;)

羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方
羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方

 

 

上まぶたの下地ができたので、これを整えていきます。目を完全に開眼させるべく矢印の方向へチクチク。細かく浅いタッチで丁寧に!目を傷つけないようにご注意ください!この作業で上まぶたのラインを決めますので、自分の理想の目を思い描きながらチクチクしてくださいね~☆しっかり下地ができていないと目が全開になって最初に戻るだけですので、前のブログの段階できちんと下地を固めておきましょう♪

羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方
羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方

 

 

大体の上まぶたのラインができました!この開眼具合や角度などはお好みで調整ください☆

羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方
羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方

 

 

上まぶたと同様に下まぶたも作ります。
芯材もしくは羊毛を上まぶたと同様に刺しつけます。点々のラインに沿うように、目を覆うように刺し付けて、ある程度固めたら開眼させていきます。

上まぶたと下まぶたができたら、開眼具合を調整し、お好みの表情にします。

 

羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方
羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方

 

 


できました!これで片目の上下まぶた完成~!!もう片方も同じように作ればOKです☆

 

ほっぺがふっくらしていて目が埋まったようなカンジにするなら下まぶたを刺しつける時にこんもりと刺しつけると良いですし、頬はすっきりさせたかったら上まぶたより少なめに調整してください☆

羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方
羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方

 

 

横からアングル~!目の具合は自然でしょうか?

上からは??いろんな角度で見て調整しましょう!まだ顔をきちんと作っていませんのでそこまで神経質にならなくて大丈夫ですが、型崩れしていかないよう、目鼻だちはきちんと固めに作っておくほうが良いですよ!指で押したぐらいで凹んでたら顔のパーツを作るうちにどんどん変形してしまいます!

羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方
羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方


上からアングル~☆

左右対称でしょうか??ざっと取りつけただけですけど、あまりに歪んでいると後々大変なので今のうちに修正しておきましょう♪

 

↓最初と比較。だいぶ印象違いますね!顔の他の部分を触ったわけではないのに随分目の間が空いたでしょう??(笑)

まん丸な瞳もかわいいですけど、まぶたが作れると表情が作れますので、とても楽しいですよ♪

 

ちなみにこの子の瞳、何が失敗って、気付いた方もおられるでしょうが、右目に大~きな気泡が入っちゃったんですよ~(T_T)

 

気に入ってるだけに残念・・・(>_<)

羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方
羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方
羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方
羊毛フェルト まぶた・目を埋め込む作り方


 

ランキング参加しております☆→

お役にたてましたらクリックお願いします(*^^)v