羊毛フェルトでスズメ③

納得できなかった1作目スズメに引き続き、2作目作成にかかりましたよ!続けて作った方が勉強になるかと思って・・・(>_<)基本的に飽き症の私は集中力が続かなくて同じものを続けてはできないんですけども。

今回は簡単な作り方も一緒に・・・あまり参考にならないかもしれませんが(^_^;)

 

羊毛フェルトスズメの作り方

ではまずスズメの足から作ります。これは私独自のやり方ではなくネットなどで探した方法なのであまり詳しく書きませんが、針金に糸を巻きつけて作っています。

その足に芯となるワタをまきつけて刺し固めます。

羊毛フェルトスズメの作り方
羊毛フェルトスズメの作り方
羊毛フェルトスズメの作り方
羊毛フェルトスズメの作り方

針金が邪魔になるので私はまず足部分を固めてから他の体部分を刺し固めます。

今回は頭から胴体までひとつながりで作りました。前回の反省を活かし、しっかりと刺し固めます。

 

土台ができたらくちばしを作ります。あらかじめ作っておくと良いのですが、その際はいろんなサイズで作っておくことをオススメします・・・意外と合わなかったりするので(笑)

ちなみにくちばしは軽量粘土で作りました!樹脂粘土をもっている方はそちらの方がよりくちばしらしいし使いやすいと思います☆

そのへんにあった針金がちょうどいいくちばしスタンドになりました(笑)

マニキュアの黒を重ね塗りしてニス、もしくはトップコートで仕上げます。

 

羊毛フェルトスズメの作り方
羊毛フェルトスズメの作り方
羊毛フェルトスズメの作り方
羊毛フェルトスズメの作り方

そして肉付けしながらひたすら形を

整え・・・

 

整え・・・・・

 

下地完成。これも反省を活かしかなりしっかりと形どりし、固めました。

羊毛フェルトスズメの作り方
羊毛フェルトスズメの作り方
羊毛フェルトスズメの作り方
羊毛フェルトスズメの作り方

ではお目目とくちばし!!位置大事ですよ~!くちばしが先でもなんでもいいですよ!それぞれのやりやすい方法で☆

この段階で顔の印象が7割決まるので慎重に!片側から見ただけでつけちゃダメですよ!反対からも見て~正面からも見て~俯瞰でも見て~(^_^;)

羊毛フェルト スズメの作り方
羊毛フェルト スズメの作り方
羊毛フェルト スズメの作り方
羊毛フェルト スズメの作り方

私の場合は今のところ、尾羽や羽として浮いた薄い部分を作るのに、水フェルトを使用しています。

水フェルトでゴシゴシと茶色のフェルトシートを作りました!混色しないキャラ的なスズメなら普通のフェルトを使用した方が簡単です(^_^)

羽を作って残った分のフェルトシートは体部分の羽に使いました。

羊毛フェルト スズメの作り方
羊毛フェルト スズメの作り方
羊毛フェルト スズメの作り方
羊毛フェルト スズメの作り方

羊毛フェルト スズメの作り方
羊毛フェルト スズメの作り方

あとはひたすらチクチクと・・・・

チクチクと・・・・

チクチクと・・・・・・・

 

ただひたすらチクチクと頑張って色づけを行います。特にコツはありません!!(笑)あ、黒のフェルトは他の部分に混ざるととりわけ目立ちますのでご注意を。

 

そして尾羽もとりつけました!

あとは翼の先部分も作ります。先ほどのフェルトシートに模様づけを行って、とりつけます。このあたり夢中で写真がありません・・・すみません(>_<)

翼は形と模様をつけたら重ねるようにしてとりつけます。


今回はふくらスズメだったので胸~お腹に植毛しています。植毛の仕方はまた別に書こうと思ってますのでそちらをご覧ください☆

 

 

で、完成~♪

まだリアルには遠いかもしれないけど、1作目よりうまくできたかな?!

こちらは販売しようと思います☆

ご興味のある方はどうぞ!

http://www.creema.jp/exhibits/show/id/410650

羊毛フェルト すずめ
羊毛フェルト すずめ
羊毛フェルト すずめ
羊毛フェルト すずめ

ランキング参加しております~

羊毛フェルトバナぽちっと応援クリックよろしくお願いいたします☆

クリックでランキングサイトへジャンプします!いろんな羊毛サイトがありますよ~!



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    らんらん (金曜日, 26 8月 2016 10:04)

    私は鳥が大好きで、羊毛フェルトで作って見たかったので、すごく参考になりました。

  • #2

    にゅーにゅー (土曜日, 22 10月 2016 09:37)

    可愛いです。

    作ろうと思いましたがやっぱ無理かも

  • #3

    ひつじのはね (日曜日, 23 10月 2016 20:17)

    らんらんさん

    コメントありがとうございます!
    鳥は実物大で作れますし羊毛フェルトと相性いいですよね!参考にしていただいて嬉しいです(*^_^*)



    にゅーにゅーさん

    ありがとうございます!(*^_^*)羊毛フェルトで初めてお作りになるのでしたら難しいかもしれません~(>_<)説明もザックリですしね・・自分の好きなものを好きなように作れるようになると楽しいですよ!ぜひ~(*^▽^*)