羊毛フェルトできのこ②

さて、羊毛フェルトできのこの続きであります。続き・・・?そう、続きがあったのです(笑)

まぁ先日撮れなかった制作過程の写真を入れなきゃですしね!

 

大きなきのこ一つじゃなんだか物足りないかもしれないので・・・・

ベニテングタケの幼生も作ることにしました!幼生っていうのはまだこどものベニテングタケってことです☆ちなみにこないだ作ってたのはベニテングタケなワケです(笑)あっちは大人。

 

さてチクチク~っとやりはじめるとまた夢中に・・・

ここまで進んでしまいました(^_^;)大人の方は傘部分を別に作ったけども、幼生はずんぐりしてるので傘もひとまとめに作っちゃいます♪

羊毛フェルト きのこの作り方
羊毛フェルト きのこの作り方
羊毛フェルト きのこの作り方
羊毛フェルト きのこの作り方

ちなみに、羊毛フェルトとひとまとめに呼んでいるけれど、今回傘部分と軸の大部分がアクレーヌになります!アクレーヌだけどしっかりがっちり固めてるのでアクレーヌっぽさは色だけですね~(^_^;)

これはピンで壁にさすバージョンなので、当然ながら根元に針がございまして~夢中でチクチクしてるとこの湾曲した軸に見事に手を刺されるのですね~(>_<)フェルト用の針みたいに鋭くないのでぐさっと刺さることはありませんが・・・

 

で、そうこうしてる間に原型の完成です。押しピンなのでかなり固めに軸を固めてあります。何度も持つでしょうからね~!羊毛だとすぐケバケバになるので、アクレーヌにしてみたんですよ~☆

 

原型が完成したらベニテングタケ特有の白いブツブツをつけていきます!

白い羊毛もしくはアクレーヌをちょっとずつつまみだして指先で丸めるようにして・・・いっぱいゴミ・・・じゃなくてブツブツの元を作ります。

羊毛フェルト きのこの作り方
羊毛フェルト きのこの作り方
羊毛フェルト きのこの作り方
羊毛フェルト きのこの作り方

それを傘にお好きなだけつけていきます~!

なんとなく少しリアルに近いようなカンジで作ってしまうのであんまりかわいくないですが、おもちゃのようなかわいらしいカンジにするならこんなんではなく、もっと大きな水玉みたいにしたら良いと思います(笑)どうも、こんな風に作ってしまいます(^_^;)

羊毛フェルト きのこの作り方
羊毛フェルト きのこの作り方
羊毛フェルト きのこの作り方
羊毛フェルト きのこの作り方

こんなカンジで好きなだけブツブツを飾っておしまい!

こう二つ並ぶとかわいくないですか~?・・・やっぱり気持ち悪い??(^_^;)

 

きのこはリアルよりかわいらしく作る方がいいですよね~きっと(笑)でもかわいく作ろうとしてもこうなっちゃう~色は全然リアルじゃないのだけどね~!

きのこピンかわいいと思うんだけど・・・・もっとフツーにおもちゃっぽく作った方がいいかなー?

羊毛フェルト きのこの作り方
羊毛フェルト きのこの作り方
羊毛フェルト きのこの作り方
羊毛フェルト きのこの作り方

こちらから販売ページへ☆

http://www.creema.jp/exhibits/show/id/400119