羊毛フェルト 100均のグッズの活用

最近100均にはいろんなモノがありますよね~!羊毛そのものもたくさんありますし、作るのに使えそうな道具とか作品自体に使えそうなものまでいろいろあって目移りします♪

近所の大きなダイソーさんに行ってみたんですが、3色セットの羊毛が結構たくさんありました!こんなカンジで・・・

100均の羊毛
100均の羊毛

100均の羊毛は使いやすいとは言いがたいですし、ボサボサしてて植毛には向いてないように思いますが、練習用や植毛せずに作る作品には使えると思います~☆よっぽど買おうか悩んだんですが、私結構いろんな色持ってますしね・・・必要な時に買いましょう・・(-_-;)あと、ネットでなら小分けで購入できるので、とてもお安くいろいろ揃えられますよ~☆100均の方が3色入ってますしトータル量は多いかもしれませんが、手触りが格段に違います!!まぁ、ロムニーとかメリノとか羊毛の種類によっても違うんですけど、それにしても違う!!と思いますよ~(笑)最初あまりの違いにビックリしました(^_^;)カラーもいろいろありますし、作りたいものがあれば、一度ネットの羊毛フェルトを探してみるのもいいと思います♪

100均の羊毛でも、練習用に買うとしたら何作りましょうかね~?

 

黄色系はやっぱりひよこ系?星を作るのもいいですね~!

紫系はそれだけでは難しいですけど・・花などのアクセサリーならいけそうです。

ピンク系は茶色が入っているので使い勝手良さそうですね~!ピンクと白をボディにして、茶色を目のまわりや鼻、口に使えばねこやうさぎ、いろんな動物が作れそうです☆

赤系はスイーツが作れそうですね!スポンジ用の黄色が欲しいとこですが・・・白をケーキとクリームにして、間のクリームをピンク、いちごを赤にしたらそれなりに見えそうですね~

青系も難しいですが・・・ドラゴンとかお魚はいけそうですね~

黒系は・・・・うーん、アクセサリーか茶色いリスとか・・・でしょうか?これは他のカラーでマスコットとか作るときに大活躍するカラーじゃないでしょうか?

はやっぱりカエル?(笑)

 

どれもが入っているのがイイトコですが、茶色か黒も欲しいとこですね~マスコットを作るなら口や目の周りに入れる色を確保したいです。何色も持っていないならカラー+黒系の2個買いでマスコットとか作りやすいと思います~☆スイーツとか作るなら黒いりませんけどね(笑)

 

あと、100均で大変活用させてもらってるのが「手芸棉」!!フツーのです。

羊毛っていっぱい作りだすと結構お高いので、芯材として必ずと言っていいほど使います。まず棉で原型を作ってから羊毛をかぶせていくカンジです。棉もフェルトの針で固まりますし、羊毛より固まるのが早いので一石二鳥ですよ~!特に100均じゃない手芸屋さんのちゃんとした棉は本当に扱いやすかったです!!でも手軽なので100均使ってます(^_^;)いくつか種類があれば、なるべく目の荒らそうなモノがいいです。飾り用のふわふわしたものではなくて、クッションなどに使う固めのヤツが使いやすいです。

 

そして関係ない(?)ですけどこんなモノも・・・これ・・・どんぐりにちょうどいいかも。

100均の衣装
100均の衣装

衣装を取り外した後ですみません(笑)

ちっちゃい服なんですが、どんぐりに着せて見ると・・・

・・・

・・・・

 

羊毛フェルト 100均の服
羊毛フェルト 100均の服
羊毛フェルト 100均の服
羊毛フェルト 100均の服

ぴった・・・・・り?

んーちょっと大きいかな?まぁ、どんもぐりもオトコノコなんですが(笑)

でもこれぐらいの大きさで作ればこの服着られるってことですよね~!キティちゃんの服だからちょっとおデブさんだけど、後ろはマジックテープだしなんとか調整できないかな?

 

100均・・・・奥が深いわ~使えるものがたくさん・・・(-_-;)