にゃんこでおひな様:おひにゃさま?②

羊毛フェルトでおひな様を作ろう!№2ってことで・・

 

前回制作過程の写真を入れていなかったので今回ちょこっと入れてみます(笑)

結構一気に作ったのであんまりないんですよね・・・夜だと画像が暗くってうまく撮れないし(>_<)我が家間接照明とかなので夜は暗い暗い(笑)羊毛専用デスクが欲しい~(T_T)いちいち片づけるのが面倒!!

 

で、制作過程☆まずは100均の綿を丸めて適当な大きさに刺し固めまして~お目目をイン!!そして目を突かないように気をつけてさらに棉を盛って一旦目が隠れるぐらいにします~。ちなみに毎回いろんなやり方で作るので毎回この方法で作ってるわけではないです~(^_^;)

 

羊毛フェルト おひな様 制作過程
羊毛フェルト おひな様 制作過程
羊毛フェルト おひな様 制作過程
羊毛フェルト おひな様 制作過程

で、盛った羊毛をまぶたとするので切り込みを入れて~・・・・開眼!さらに刺しつけます☆そして顔のバランスを整えながら棉を足して顔の原型を作ります。口元はしーっかり固めないとお口ラインを作るときに困ります(^_^;)

今回は植毛するので棉でここまで作りましたが、目があまりくぼんでいない場合やドラゴンのようにむしろ出っ張り気味だったり薄いまぶたにするときはではなくその部分に使う色の羊毛でやります♪今回はしっかり埋め込まれたお目目です~(*^。^*)にゃんこだけどちょっと困り顔のたれ目みたいにしようかなと考えながら作ってます。

おひな様の方ははおねんねしてる所なので瞳は入れません。

 

そして顔の完成品がこちら!(笑)

一気に作ってしまいました(^_^;)植毛はまだまだ勉強中です。奥が深い・・・・(-_-;)そして私の苦手なカット!!不器用なもので・・・植毛した毛のカットが難しい(>_<)

 

あれ?たれ目じゃなかったの?ってカンジですが(笑)なんだかアイラインを入れてるとやっぱり猫らしくしたくって・・・それでもちょっとたれ目で困り顔でしょう?違います?(笑)

 

ここから衣装を着せます~☆裁縫できないので衣装は簡単に・・・・

でも、おばあちゃんが和裁みたいなことするので本物の着物とか帯の端切れが実家にありまして、使ってるモノは良いですよ!本物の生地です(*^^)v

羊毛フェルト おひな様 制作過程
羊毛フェルト おひな様 制作過程

しかし・・・・襟はボンドと縫うというか止めるというか、そんなものでも何とかなりますが一番外側は・・・(-_-;)できなーーい!!私がやると台無しにしそう(笑)

 

結局見かねたおばあちゃんと母が裁縫部分担当(笑)実家で作業してて良かった~(笑)(^_^;)だって私、玉止めとかできないんだもの~。裁縫って難しい(>_<)

そしてオマケにおひなさまっぽい小道具追加して完成☆

ずいぶん衣装が豪華になりました~!!お内裏様のきんきら衣装なんてすごい重厚感ですよ(笑)お雛様はなぜか出したかった柄が側面~裏側にまわってしまいましたが・・・これはこれでいいかと。

後ろは見られることを前提に作ってはいませんが、後ろ姿の衣装もなかなか良いカンジです(*^。^*)出来あがってみると案外大きく・・・ケースに入れるとめちゃくちゃ立派に見える~!ああ自己満足!!衣装が美しくできたのでものすごい満足です(笑)

 

立派な衣装に押し込まれたにゃんこ感が出ていますでしょうか・・?(笑)

羊毛フェルト おひな様 制作過程
羊毛フェルト おひな様 制作過程
羊毛フェルト おひな様 制作過程
羊毛フェルト おひな様 制作過程

羊毛フェルト おひな様
羊毛フェルト おひな様

こんないいカンジのケースがあったのでこれで出品しようかな♪ご主人さまが見つかるといいね~!今回はとりあえずヤフオクに出品してみて、ご主人が決まらなかったらiichiとCreemaで引き継ごうかな~☆

にゃんこ達~ウチにも姪っ子ちゃん達いてるから嫁ぎ先が決まらなかったら我が家で引き取るからね~!それまで頑張るんだよ~!!


販売はこちらから☆

http://www.creema.jp/exhibits/show/id/390870