タイバニ うさぎのバニーちゃん人形の作り方

 

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)の虎徹さんを制作中ですが、バニーちゃん人形を持たせてみたらと教えていただき・・バニーちゃん人形っててっきり金髪の人(バニーさん?)の人形かと思ったら、お話の中でその金髪のバニーさんにプレゼントとして渡したピンクのうさぎ人形があるそうで!

簡単そうだったので突貫工事で作りました♪2時間か3時間ぐらい?です。作り方載せておきますね!

これこれ!↓抱えてるうさぎらしきものです!


タイバニ バニーちゃん人形(プレゼントのうさぎ)の作り方

 

まずは材料を揃えましょう!道具についての詳細はコチラのページをご参考下さい!

・羊毛フェルトに必要な道具(羊毛用針・マット等)

・布フェルト(何でもOKですが色が方が作りやすいです)

・ピンクと水色の羊毛(お好きな羊毛でOKですが今回使った色は下記作り方に載せています)

使用した羊毛は一番下にリンク貼っておきますね!

 

ではいきますよ~!

 

1 まずは紙にお好きな大きさでバニーちゃん人形を描くなり写すなりしてシルエットを切りぬきます。これは約7センチ程度です。シルエットだけでOKです!絵を描くのが得意な方は直接布に描いてもOKですよ♪私は感覚をつかむために目とか描いてますが必要なのはシルエットだけです。

 

2 シルエットをなぞって布フェルトに写します。布フェルトは何色でもいいですが、慣れない方はチクチクすると布フェルトの色が反対側へ出ますので、本体と同系色にすると目立たなくてすむと思います。また、布フェルトが厚いと針が刺さりにくくて苦労するかもしれませんので安い薄っぺらいのでいいと思います(笑)私はそのへんにあった肌色の100均フェルトを使っています。

タイバニ バニー プレゼント うさぎ 作り方
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方1
タイバニ バニー プレゼント うさぎ 作り方
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方2

3 布フェルトを切り抜きます。私みたいにうっかり消えるチャコペンで描いたらドンドン消えていって焦ることになるので気をつけましょう(笑)

 

 

4 シルエットが切り抜けたらその布フェルトを下地として、ピンクの羊毛を刺しつけていきます。今回使用した羊毛は、一番近いかなと思ったカラーの 「フルフィール 73PI」を使用しました!


タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方 羊毛フェルト
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方3
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方 羊毛フェルト
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方4

 

5 縁は後できっちり整えるので少しはみ出す感じでおいておきます。脚や耳など隣接している部分は画像のように片方を持ち上げてよけておくと刺す時に絡まり合ってわけが分からなくなるのを防げますよ(笑)

 

6 表側が大体刺せました。既にフチもある程度整えてしまってます(^_^;)この段階ではフチは整えなくても反対側へ折り込むようにしておけばOKですよ!

タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方 羊毛フェルト
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方5
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方 羊毛フェルト
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方6

 

7 ひっくりかえすとこんな感じです。こっちの面も同じように羊毛をチクチクします。ここからは強く刺しすぎると布フェルトを貫いて反対側に布フェルトの色が出てしまうのでお気をつけ下さい!色が同じならたいして気にならないかな?

 

8 フチもこんな感じで整えていきます。手でぎゅっと挟んでチクチクしていますが、刺しそうで怖い方は厚紙などで挟み、指は指ガードをつけておくといいですよ♪

 

タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方 羊毛フェルト
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方7
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方 羊毛フェルト
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方8

 

9 ひたすらにチクチク・・・・時々裏返して刺し貫いていないか確認しましょう!厚みはお好みで羊毛を足して増減してくださいね!

 

10 大体できました!下書きやイラストと照らし合わせて少しずつ形を整えましょう♪

タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方 羊毛フェルト
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方9
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方 羊毛フェルト
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方10

 

11 目をつけます。布用のチャコペンなどで書いておくととても分かりやすいですよ!私はチャコペンがピンクで全然わからないのでまち針で目印してみましたがよくわからなかったので諦めました(笑)

 

12水色の羊毛をごく少量とって目の部分に刺しつけます。この色はフルフィールの56BLだったと思いますが、ちょっと濃いかな~と思って手近にあったアクレーヌの水色に変えました!別にお好みで良いと思います~(^_^;)

タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方 羊毛フェルト
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方11
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方 羊毛フェルト
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方12

 

13 横に並べてるのがアクレーヌの水色です。せっかくつけたけれど先に作った目をほじくって入れ替えました(笑)

 

14 こんな感じで出来上がり~!ヒゲもあるみたいですけど、目立たなかったのでつけると悪目立ちしそうで省略・・これ作ってるの深夜2時なので段々集中力なくなってきて雑に・・・(笑)気が向いたらヒゲつけます(^_^;)

タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方 羊毛フェルト
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方13
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方 羊毛フェルト
タイバニ うさぎのバニーちゃん人形 作り方14

 

ちなみに虎徹さんはここまで出来ましたよ!服はどうしようか悩んでたんですけど、Twitterでのアンケートの結果、着せて欲しい派が優勢だったので着せました!刺しつけてますのでもう脱げませんよ!!あ、帽子は着脱可能です♪

前からみるとほとんど完成ですが、後ろがまだなのと、あと襟足の髪をもう少し伸ばして・・あとは腕時計とか小道具ですね!!もうすぐ完成・・・・かな?!(笑)

 

 

タイバニ 虎徹 羊毛フェルト
虎徹さん途中経過

最後まで読んでいただきありがとうございます!

「読んだよ!」の代わりに羊毛フェルトバナぽちっとクリック

よろしくお願いいたします☆




今回使用した羊毛