みんな!一緒に作って投稿しよう~!


以前ツイッターで仲良くさせていただいている羊毛フレンズと、みんなで同じテーマのもと作品を作るのって楽しそうだよね!!って話をしてたんですが、ものは試し、今回ツイッター内で行うことになりました♪

羊毛されてる方は是非ご参加ください(*^_^*)あ、「創作」だから羊毛じゃなくても大丈夫!!


今回のテーマは「節分鬼」鬼さんがテーマですよ~!この機会にヒトガタ作ったことない方はチャレンジもいいですし、初心者さんは顔だけとかなんならツノとか鬼のパンツだけとかでもアリ(笑)

私も制作にとりかかったばかりで、オーダーちゃんもありますし節分に間に合うかどうか微妙ですが・・(>_<)まぁ間に合わなくても・・・・・最悪途中経過は載せてるので(笑)

参加方法は、ツイッターされてる方限定になりますが、ツイッターの投稿に画像と #創作節分鬼 というタグを入れてもらえればOKです!



そうそう、今回初めて白目つきのアイを使ってみましたよ♪

ヒトガタを作る時、白目があったら小さい目が作りやすいかなーと思って白目つきアイも作ってみてたんです(*^_^*)ついに使う時が・・!!

鬼さんって和風イメージだけど手元のアイはブルー系しかなかったから・・・これでいいや!って(笑)

こんな感じ!画像じゃ分かりにくいけど瞳がツヤツヤしてるからとてもリアル寄りになって・・・怖い?(笑)


でもいかにも「ドール」っていう雰囲気にはなるね~♪ドールを作りたいなら白目付きのアイがやっぱり向いてるきがする!

ただ、眼球が円形に近い分焦点を合わせづらい・・・!!チクチクでずれないように最初から固定するのがいいかな(-_-;)


今回の子はちっちゃな子鬼ちゃんで、むっと唇への字にしてちょっととがらせた感じです♪

この口元が!こだわりポイントで!!

男の子なのであんまり唇に色つけられないし・・・でもちょっと色付けないと凹凸が写真じゃ分からないんですよね~!

羊毛フェルト 創作節分鬼 鬼
ちょっとお口をとがらせてるの、分かるかな?
創作節分鬼 羊毛フェルト 鬼
お口、わかるかな~?

 

で、ほんのり赤みをさして・・・凹凸を整えて・・・

顔自体はこれで大体完成!!うん、顔作るのはとっても楽しい♪瞳もすごくいい感じですよ!!

作ってると・・・やっぱりかわいく感じます!!(笑)多分どんなものを作っててもきっとかわいい(笑)


羊毛フェルト 創作節分鬼 鬼 人形
顔に赤みがさしました
羊毛フェルト 創作節分鬼 鬼 人形
額の穴はツノ用です(笑)

 

眉毛必要かなぁ・・眉毛つけると一気に顔が変わるからつけたくないんだけどな・・・

でもセンター分けの髪型にしたくって・・・ごまかしようがないね(笑)

髪はあえて羊毛を使わなかったけど、どうにもセンター分けが上手くいかない!!

どうやってセットするの??髪はどこまで顔にかかるの?!

今はざんばら髪でこんな感じ(笑)

 羊毛フェルト 創作節分鬼 人形 鬼


黒髪にブルーの瞳。なんか不思議?(^_^;)

でも鬼っていったらやっぱり和風だし黒髪が良かったんだもん~!!ツノの色は悩んだけどシンプルに白で!

ちっちゃなお鼻がこどもっぽくてかわいいのですよ(笑)


あーー体作るのが面倒で・・(>_<)服装・・・服装が・・・・腰みの一枚の誘惑に勝てないかも・・(笑)



あ、最後まで読んでくれた方にお得?情報(笑)

羊毛ドールを作る時に羊毛の肌色が見つからなくて困ってる方もおられるみたいなので私が使ってるのを掲載しときますね♪他にももちろんありますし、ピンクと黄色とかの混色でも作れますが均一になりにくくてめんどくさいので(笑)

私が使ってるのはこの↓ハーブカラーの811です♪肌色らしい肌色ですよ!私の写真は大体暗い所で撮ってるので色がわかりにくいですが、一番最初の目だけの画像の色が一番近いかと思います♪

ドールを作りたい方の手始めにちょうどいい色かと♪

あと繊維状より綿状に近い感じで植毛に向きませんが均一に刺すにはとても刺しやすいです(*^_^*)

これにナチュラル系のピンクを数色ブレンドしてほっぺなどに淡~く刺しつけるとほんわか血色のよい感じになります♪



ランキング参加しております~

羊毛フェルトバナぽちっと応援クリックよろしくお願いいたします☆

クリックでランキングサイトへジャンプします!いろんな羊毛サイトがありますよ~!

I am participating in the handmade rankings!

Click please!!