100均羊毛フェルト ドラゴンのヒナ作成~完成まで☆

あっついですね!!あまり汗かかないのでなんとか羊毛できてますが、ウチのダンナなんて汗っかきだから羊毛絶対ムリですね(笑)クーラーつけたいけど掃除してないから・・・ゴミが噴出されたりしたらと思うと・・・・・だからって掃除してまでつけようとは思わない・・・・(笑)だって私まだ通勤長袖だもの(^_^;)寒がりなんでね・・・・でもそろそろ半袖かカーディガンぐらいにしないと変なヒトになるね(>_<)

 

まぁ、そんなこんなな日々ですが、前回のホワイトドラゴンがすっごく時間かかったので、

 

今回はちゃちゃっとお手軽に短時間で作ることでリーズナブルなドラゴンにしよう!

 

と思って作り始めました!

 

・・・

・・・・が、

全然早く出来てないですね~(-_-;)まぁ、前のものに比べたら早いですが、お休みとかフルに活用したりしたんですけど・・・

 

ツイッターの方ではちょくちょく経過など載せていましたが、こちらでもまとめてザッと載せときますね~♪最初ね、顔のあたりでは手早くすませようという心意気が感じられたんですけどね・・・(-_-;)

 

 

羊毛フェルト 作り方
まずはお顔~右の状態のにまぶたをつけまして~左上になります
羊毛フェルト 作り方
色をのせました。同時にもう一体作る予定だったのですが・・・・(^_^;)

 

あっ大事なことを言い忘れました!これは100均の羊毛です!!白は違いますけど他の色はこないだの100均の羊毛ニューバージョンのやつです(→100均の羊毛フェルトに新商品?!

 

きれいな色だなと思ったので、100均の羊毛でどこまでできるか?と思って挑戦しました!まぁ、3色入ってますし安いのは安いんですけど、ネットとかだと小パックで販売されてて、羊毛そんなに高くないのでね・・・めちゃくちゃオトクとは思いませんが、お手軽ではありあますよね!実際に色が見れますし☆

 

ちなみに、なんでこんなお口あけてるポーズなのかと言うと、うちの玄関につばめが巣作りしてまして、生まれた雛がかわいくってかわいくって・・・・(#^.^#)

なので、つばめのヒナがピイピイ鳴いてお口をいっぱいに開けて餌をねだってるようなイメージで作りたかったんです(笑)

羊毛フェルト 作り方
お顔の下地完成!胴体とつなげて作るので尻尾もあります。足を作り込みます
羊毛フェルト 作り方
足と体ができました!ツノも生えました☆

 

今回、足は可動しないタイプなので別につくってつなげています。しっぽは胴体から芯がつながっていますのでくっついた状態で作っていきます。

可動させたいところはなるべく芯が本体とつながった状態で作ります。

 

・・・・・これがね・・・時間かかる要因のひとつ

パーツパーツでバラバラに作れば作り込みやすいし、いろんな角度から刺すのに問題ないから早いんだけど、やっぱり後から取り付けた方が強度が落ちるので・・・ガッシガッシ動かしたい私はやっぱり強度が必要になってくるのです・・・・(^_^;)ひとつながりになっていたら、相当な扱いをしても壊れることはまずないですからね~!どうしてもツノとかは弱くなるけど・・・

 

最近は依然よりもっと生き物感?を出したくて、骨の出っ張りや体のくぼみなどいろいろ意識して作ってます。

・・

・・・でも・・・・

写真に撮ると一切分からないこの切なさ・・・・・(T_T)

 

羊毛フェルト 作り方
耳が生えました!角があって耳もあるとどのあたりの位置にあれば矛盾しないのか悩む・・・
羊毛フェルト 作り方
翼が生えました!見えないけど透けるのよ・・・

 

100均羊毛の3色セットをフル活用(笑)追加したのは白だけで出来ましたよ♪

 

これはウチの子にしようかな!だって100円の羊毛って聞くとなんとなく価値薄く感じるでしょう?実際はかかってるコストはそんなに変わらないんだけど・・(>_<)羊毛作品のお代は時間と労力が全てです・・・時給換算なら一体何円?!いや何銭・・・?(^_^;)ハンドメイドってそんなもんですよね・・・考えちゃダメです(>_<)

 

実はまだ細針仕上げしてないのでもさもさしてるとこもあるんですけど暑いので一旦完成~♪

ではでは画像をたっぷりと・・・・・(笑)

写真が上手く撮れたらいいのにー(>_<)なんか細部が飛んでしまって凹凸感とか全然わかんない・・

羊毛フェルト ドラゴン
手乗りでピイピイ言ってる小鳥のイメージで・・・(^_^;)
羊毛フェルト ドラゴン
しっぽもちゃんとありますよ!

羊毛フェルト ドラゴン
ごはんー!
羊毛フェルト ドラゴン
これが基本姿勢。真上見上げてピイピイ!

羊毛フェルト ドラゴン
背中に自信があります(笑)
羊毛フェルト ドラゴン
ピイピイ

 

似たような画像ばっかりすみません・・・親ばかが発動してますので・・・・(^_^;)

今回の子は飛竜(ワイバーン)型と言うらしいですよ!腕が翼になってるタイプです!いつもの翼はウデじゃないので付け根がちょっと違うでしょう??

・・・・分かりません・・・よね(笑)腕が翼になったものなので、あくまで腕っぽい骨格で作ったつもりではあります(笑)

 

翼が・・・・・ドラゴンで何が時間かかるってこの翼!!これに2日ぐらいかかります(^_^;)いまだに試行錯誤しながら作ってるので・・・最近のマイブームは「透ける翼」ドラゴンの翼が透けてる必要は全くないのですけど、何となく、きれいでしょう?(-_-;)

 

ポーズは基本的に上を見上げて餌ねだりのポーズなんですけど、可動しますので↓この程度正面を向けることもできます。翼も動かせます~♪

 

あーー結構大変だった・・・もう1体作ろうと思ってたけど・・・・どうしよかな・・・・(+_+)

 

 

羊毛フェルト ドラゴン
こんなことに使えていいね(笑)

ランキング参加しております~

ぽちっとクリックよろしくお願いいたします☆

クリックでランキングサイトに飛びます!いろんな羊毛サイトがありますよ~

I am participating in the handmade rankings!

Click please!!